妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

手軽にタイ料理を作る

2018年02月08日 | 日々の暮らし
結構忙しいです。(笑)

今日は大した記事はありません。
今日もかな・・・・。
でもタイ関連の記事を少し紹介します。


まずは、さっぽろ雪まつりで行われていた第45回国際雪像コンクールでチームタイランドの雪像「ガイチョン(闘鶏)」が見事優勝しました。


タイ国政府観光庁公式サイトより

タイチームの優勝は3年ぶりかな。


タイ国政府観光庁公式サイトより

コンクールには12チームが参加しました。
タイ国政府観光庁公式サイトには雪像がだんだん出来上がっていく様子の写真も載っていますので興味のある方は見てください。


次はタイ料理。
私の住んでいる小さな街にもタイ料理の店があるほど日本ではタイ料理が人気ですね。

ハウス食品から簡単にタイ料理が作れる調味料が今月の12日に発売されます。
調味料はメニュー専用調味料と汎用調味料があります。

メニュー専用調味料

ガパオの素、グリーンカレーの素、ナシゴレンの素、トムヤムクンの素
トムカーガイの素、ヤムウンセンセット、パットウンセンセット 7種類

汎用調味料

グリーンカレー味、ガパオ味、トムヤムクン味、レッドカレー味  4種類


この中ではトムヤムクンが食べてみたいですね。
エビは高いので鶏を使ったトムヤムガイを作っても美味しそうです。

私の母親はナンプラーの味が好きで、チャーハンや炒め物の味付けに使います。
チョッと入れるだけで何かタイ風になりますよね。
我が家には普通のナンプラーとエビのナンプラー?の大瓶があります。

是非買って食べたいと思います。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かります (ヒマ トック)
2018-02-08 18:02:09
タイからトムヤムクンとグリーンカレーを買って来ましたがまだ作っていません。
日本で発売されるのは便利ですね、今度探して買いたいと思います。
良い情報有難う御座います。
返信する
味の素~~♪ (ハシビロコウ)
2018-02-09 09:25:38
ハウスも出すって、需要が有るのでしょう~~♪
確かタイのコンビニとかに、タイ料理の元が沢山有るという話しですから、
味の素は、そのまんま日本で売れば良いかも、
もう売られているのかな~~♪

ヤムウンセンセット、どんなのか楽しみです。
返信する
手軽にタイ料理を作る (Jinbei)
2018-02-09 11:03:47
ドラえもんさん
私の同僚のTさんも、今トムヤム作りに凝っていて、
タラートに行って材料を揃えて作っているようです。
タイ人に言われてココナッツミルクを入れたそうですが、
イサーンのスタッフに勧められたらしく、最近は練乳に
しているといっていました。
正月休みに帰国した際、トムヤムの作り方を、友人の
奥さんに伝授したところ、大変喜ばれたといっていました。
本格的でなくとも、手軽に作れるのはいいことですよね。
返信する
Re助かります (ドラえもん)
2018-02-12 11:28:37
ヒマ トック さん

私も探して買ってみようと思います。
仕事をしているとタイを感じるのは食事ぐらいかな。(笑)
安上がりにタイを感じましょう。
返信する
Re:味の素~~♪ (ドラえもん)
2018-02-12 11:34:26
ハシビロコウ さん

日本で売り出されるのは、日本人の味覚に合うように作られていると思うので、少し物足りない味かもしれませんね。
たまに、ガバオ・ライスを作りますが、バジルがスウィートバシルなので、もの足りませんが、日本人にはあうんでしょうね。
返信する
Re:手軽にタイ料理を作る (ドラえもん)
2018-02-12 11:38:52
Jinbei さん

サザエの妹の旦那さんが作るトムヤムはとても美味しいです。
甘みにマカム(タマリンドウ)を使います。
正直、サザエの作るトムヤムより全然美味しいです。
日本で本格的なタイ料理は大変なのでこういうものは便利です。
返信する

コメントを投稿