妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

クーデターから1年

2015年05月20日 | 日々の暮らし
今日の新聞に「タイ軍政 長期化も」という記事が載っていた。

またまたコピペですみませんが・・・・・

産経ニュースさんに記事では


「タイのクーデターから1年 和解遠く 軍政長期化も」


タクシン元首相派のインラック政権が倒れたクーデターから22日で1年を迎えるタイで、軍事政権が長期化する懸念が強まっている。軍政のプラユット暫定首相は19日、民政移管に向けた新憲法案を国民投票にかける方針を表明したが、事実上の「タクシン派つぶし」ともいえる憲法案の内容に同派が猛反発するなど、軍部がクーデターの大義名分に掲げた、タクシン派と対立勢力との「和解」には程遠い状況だ。(タイ北部チェンマイ 吉村英輝)

 タイの古都チェンマイ県の中心地から車で約1時間のサンカンペーン郡は、タクシン氏の故郷だ。元警察官僚で通信事業の成功により巨万の富を築いたタクシン氏は、2001年の総選挙で大勝。同郡など地方の貧しい農村が大票田となり、政権を支えてきた。
 ある支持者男性は、「国から見向きもされなかった私たちに、タクシン氏は初めて手を差し伸べてくれた」と強調。タクシン政権が導入してきた医療政策で「病気になれば借金まみれになる恐怖からも解放された」と功績を評価した。
 妹のインラック前首相が導入したコメ買い上げ制度がなくなり、「農業収入だけでは生活できなくなった」とも語る。以前は見つかった副業も失った。「軍政の下でタクシン氏の復権は絶望的だ。一部の富裕層しか守られない国に戻った」と落胆する。

 軍政は、今年7月に新憲法案をまとめ、来年早々に総選挙を行う行程を描いていた。だが、その内容は単独巨大政党の出現を阻止し、非議員の首相就任を可能にするというもので、京都大のパビン・チャチャバル准教授は「目的は民主化でも政治改革でもなく、(選挙に強い)タクシン派つぶしだ」と指摘する。
 タクシン派などの強い反発を受け、暫定政権は19日、新憲法案を国民投票にかけることを決定。ウィサヌ副首相は、国民投票を来年1月に行い、賛成多数となった場合は、「8月か9月」に新憲法の下で総選挙を行うとした。しかし、否決されれば憲法案が作り直されるため、民政移管はさらに大幅に先送りとなる。
 タイ経済は、政治の混乱とインラック政権の景気刺激策の反動減から低迷が続き、雇用環境が悪化。国民の不満が高まれば、軍政はタクシン政権が批判を受けた「バラマキ」政策の再現に踏み切らざるを得なくなる事態も予想される。



表面的にはタイへの旅行者も戻ってきていて、タイは落ち着いているように見えるが、タクシン派と反タクシン派の対立の根の深さはそう簡単には解消されないでしょうね。
いずれにせよ、いつまでもクーデターでできた軍政が長期化するのはどうかなと思う。

タイは選挙、政治の混乱、クーデターを繰り返している。
国が本当に安定するにはまたまだ時間がかかりそうですね。


それにしてもバーツ高は続いていますね。
いや、円安か。(笑)
物価高も進んでいるようです。
最後は次元の低い話で終わります。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通選挙 (ハシビロコウ)
2015-05-21 08:25:22
今の世界では、普通選挙以外の「民主主義的」方法は無さそうですが
世界各国国情が違うのに、同じ決まりで、政策を選択するというのは、色々問題多そうです

病人だって、体調、病状によって、処方色々あるだろうに、
健康な人が、口だけで励ますのはどうかと思います

円安これからどうなるんでしょうかね
返信する
タクシン派の地元北タイでは... (みその)
2015-05-26 11:37:13
タクシンが追放された前回のクーデター以降、Xデーに向けて着々と準備が進められています。

今、日本です。ちょっと早いですが、暑気払いしませんか。メルアドは前と同じです。よろしく...
返信する
Re:普通選挙 (ドラえもん)
2015-05-29 11:34:24
ハシビロコウ さん

確かに、その国にあった民主主義があるんでしょうが、過度に軍が強すぎるのはあまりよろしくないと思います。
日本も格差社会が進んでいると言われていますが、一部の富裕層にだけ有利な政治は困りますよね。

円安、また進みましたね。
これでも金融緩和はやめないでしょうね。
返信する
Re:タクシン派の地元北タイでは... (ドラえもん)
2015-05-29 11:37:51
みその さん

根が深い政治問題なので、どっちに転んでも問題が残るでしょうね。
暑くなったら1杯やりましょうか・・・・。
ところでみそのさんのブログは閉鎖ですか。
返信する

コメントを投稿