妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

また、タンブン・・・

2008年09月17日 | 日々の暮らし
昨晩から激しい雨が降り続いて、昼過ぎにやっと止みました。

見てはいませんが川の水もまた増えたと思います。


雨が止んだら早速ロアン・ルンが店に。


お寺の本堂作りもかなり進んだようですが、最近しばらく見ていません。
本堂に少し変わったタイルを張るので、またお寺でタンブンを募ったようです。
近所の人たちもみんなタンブンしたということで、私もサザエに言われて、半ば強制的にタンブンをさせられました。

変わったタイルとは小さな石を引きつめたようなタイルで、先日お寺に行ったときに見せられましたが、ルーイではいいものが無くノーンカーイまで行って買ってきたそうです。
タンブンもやらない時はやらないですが、続く時は続くようです。



タイの新首相が決まりました。
タクシン元首相の実妹の夫で、現在パラン・プラチャーチョン党の副党首をしているソムチャーイ・ウォンサワット氏が26代首相に選出されました。
顔だけで判断してはいけませんが、今までのサマックやタクシンに比べるとチョッと弱々しい感じがします。

首相は決まってもデモ抗議は終わりそうもないのでタイは暫く不安定な政局が続きそうです。



おまけ

先日まで調子が悪かった時に飲んだ胃薬です。


ナッに買ってきてもらって飲みましたが、症状をサザエにシッカリ伝えてから買ってきてもらったので、2日もしないうちに胃はよくなりました。

タイの薬は強いのであまり服用しませんが、今回は胃がキリキリしていたので飲みました。

液体の方は以前にも飲んだことがあるようなないような・・・。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これなら (tailandtnr)
2008-09-18 00:24:08
ガソリン代を貰って於いた方が良かったのでは
まっ、そうもいきませんが

ロアンルンさんが生きているうちに、
完成しそうですか
出ないと、未完成のままになりそうで
ちょっと心配しています




今までのサマックやタクシンに比べるとチョッと弱々しい感じがします
やはり、マスオさんは肩身が狭いんですかね~
でも、お金持ちには違いないんでしょうね

何でもいいので、とにかく早く落ち着いて欲しいです。



返信する
 (w.hitoshi)
2008-09-18 16:31:49
液体の方、乳白色なのでしょうか。なんか、クレンザーのような雰囲気。キリキリ痛むとなると、胃潰瘍とか疑われますが・・・・。「マスオさん生活」意外に?、ストレスが溜まるのだと思いますよ。しかも、異文化圏内ですからね。
脅かすつもりはないのですが、先日、私の友人が癌となりました。早めに見つかったので、「死にはしないそう」です。
ちゃんとチェックなさった方が良いと思いますよ。
返信する
Re:これなら (ドラえもん)
2008-09-19 18:07:36
tailandtnrさん

燃料代もらっておいたほうが良かったかもしれませんね。(笑)

ロアン・ルンのお寺の本堂もかなり完成に近づいてるようです。
今度、行ったら写真でも撮ってきます。

人は見た目ではわかりませんが、タクシンの妹の・・・。
みんなやはりそんな目で見ているのではないのでしょうか。

政治家になったのは、前回の選挙が初めてのようです。
返信する
Re:胃 (ドラえもん)
2008-09-19 18:14:29
hitoshiさん

液体の方はほのかに甘い味がしました。

今回はタバコとコーヒーが原因ではないかと・・・。 

すきっ腹にタバコとコーヒーばかりでしたから。


次回はキチンと調べてもらいたいと思います。
いろいろありがとうございます。
返信する

コメントを投稿