和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

明治37年夏の手紙。

2023-08-04 | 手紙
何年前からか『 夏 』が気になりました。
おそらく、「漱石の夏休み」ぐらいからか。
少しずつ、お気入りの夏を貯め込むように。

はい。今日は青木繁。
明治37年8月22日の青木繁の手紙。
そのはじまりを引用。

「 其後ハ御無沙汰失礼候
  モー此處に来て一ヶ月余りになる、
  この残暑に健康はどうか?

  僕は海水浴で黒んぼーだよ、
  定めて君は知って居られるであろうが、
  ここは萬葉にある『女良』だ、
  すく近所に安房神社といふがある・・・・

  漁場として有名な荒っぽい處だ、
  冬になると四十里も五十里も黒潮の流れを
  切って二月も沖に暮らして漁するそうだよ、

  西の方の浜伝ひの隣りに相の浜といふ處がある、
  詩的な名でないか、其次ハ平砂浦(ヘイザウラ)
  其次ハ伊藤のハナ、其次ハ洲の崎でここは
  相州の三浦半島と遥かに対して東京湾の口を扼し 」

 この手紙には絵も描かれているのでした。

「 上図はアイドといふ處で直ぐ近所だ、
  好い處で僕等の海水浴場だよ、
  上図が平砂浦、先きに見ゆるのが洲の崎だ、富士も見ゆる 」

 手紙のなかに童謡として引用されてる箇所がありました。

「  ひまにや来て見よ、
   平砂の浦わァ――

   西は洲の崎、
   東は布良アよ、
   沖を流るる
   黒瀬川ァ――
   
    ・・・・・    」


うん。手紙はまだ魚の名前をつらねたりして、まだまだ続きます。
手紙の最後からも引用しておかなければね。

「 今は少々製作中だ、大きい、モデルを澤山つかって居る、
  いづれ東京に帰へってから御覧に入れる迄は黙して居よう。 」


 ( 青木繁著「假象の創造」中央公論美術出版・昭和58年 )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 題名は、『題名のない音楽会』。 | トップ | 『画家たちの夏』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手紙」カテゴリの最新記事