和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

『あの人は、意地がいい』

2022-02-20 | 本棚並べ
本は読むよりも、購入するまでが楽しく、
じっさいに手元に届くと興味が他に移り、
その本の積読の状態が、私の常態でした。

そういう性格なのだと割り切れば、
やっと自分なりに納得ができます。

そう納得して、あとは楽しむ。
納得の範囲内でそれを楽しむ。

本が届く前と、本を読む前、その間に思い浮かぶあれこれを、
ブログへ書きこむ。うん。これなら楽に私にもできそうです。

前置きが、ながくなりました。
長谷川町子著『いじわるばあさん』全6巻を古本で注文。
うん。これを読むにあたって浮かぶことを書いてみます。

まずは、言葉のアレコレ。『いじわるばあさん』の
『意地悪』を、辞書でひいてみる。
「わざと困らせたり、いやがらせをしたりする
      ことを好む性質。また、その人」とあります。

ちなみに、『意地』をひくと
「自分の思いや考えをどこまでも通そうとする心」。
例として「意地を通す」「意地を張る」。
類似に、『意気地(いくじ)』。

はい。『意気地』も辞書をひらくと
「自分の考えでやりぬこうとする気力。意地。」
例に「意気地がない」・・・。

はい。そういえば、未読本のなかに、
「『意地』の心理」(創元社・1987年)というのが
たしかあったと思って、本棚をさがす。
はい。カバーの背文字が消えてしまっていて、
思うように探せませんでしたが、ありました。
どうやらやっと、読み頃をむかえられた感じ。

6人の方々の論文をまとめた一冊でした。
その序を土居健郎氏が書いております。
うん。序だけなら引用できます(笑)。

序で土居氏は、二つのことを述べておられます。
はい。やっと未読・積読の本の中から現れたので、
ここはひとつ、ていねいに引用することにします。

「まず第一は、・・・・
 意地のように本来の日本語の語彙を使って
 人間の心理を考察する意義についてである。

 私は日本語特有の語彙であるからといって、
 その表現する心理が日本人特有のものであるとは必ずしも考えていない。

 しかし心のことを論ずるのに、自分たちの気持ちを最もよく
 表現できる言葉を使わないことほど愚かしいことはるまい。

 そして心理は文化と密接な関係を有するから、
 このようにして大写しにされた心理は日本文化に
 特に馴染み深いものに見えるであろう。

 しかしそれを更に深く掘り下げれば、必ずや
 普遍的なものに突き当たるはずであると私は考えているのである。

 
 第二に申したいことは、ここに収録された論文は、・・・
 どうも意地の悪い面ばかりに注目している嫌いがあるようだ。

 なるほど日本国語大辞典(小学館)で調べてみても、
 『意地汚い』『意地を張る』など、
 あんまり芳しくない用法の方が目立つが、

 この言葉の元来の意味は悪いものではなかったのだし、
 今も岡山県児島や壱岐では、『いじのええ人』『あの人はいじがいい』
 という使い方をすると記されている。

 更に、この問題を聖路加国際病院の同僚と話し合っていてわかったが、
 だいたい意地があるのは悪くはないことだ。
 そしてもともとあるものならば、時に意地を見せてもよい。
 ただ大して意地がないのに、意地を張ろうとするのが悪いのではないか。

 ・・・・ともかく、意地がよい者も悪い者も、
 多くの者が本書を読んでその蒙を開くことを願って
 擱筆する次第である。
            昭和62年7月8日     」


はい。長谷川町子著「いじわるばあさん」全6巻を読む
その心構えができました。ということで、

『いじわるばあさん』の四コマ漫画と、
佐竹洋人・中井久夫編「『意地』の心理」を
同時に、ひらいて、町子さんの『意地』まで
到達できればと、今から楽しみにすることに。 

 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッハハハハハハハハそうか... | トップ | しっちゃかめっちゃか。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2022-02-20 16:29:59
気軽に読んでいた漫画が、こういった面から考察される・・・とても興味深いですが、ピーマン頭には分かるかどうか・・・??
返信する
Unknown (びこ)
2022-02-20 23:26:08
そういう性格なのだと割り切れば、
やっと自分なりに納得ができます。

この言葉で、本好き、しかし積読癖の私は救われました。
返信する
空振り。 (和田浦海岸)
2022-02-21 08:52:07
おはようございます。のりさん。
コメントありがとうございます。

ピーマン頭の、のりさんならば、
【 のり+ピーマン=のりピーさん 】
というイメージが浮かびます。

のりピーさんの頭の空き地で、
草野球を楽しむと例えるなら、
長谷川町子投手が、
「いじわるばあさん」という曲玉を
投げてよこす。待ち構えている私は
大きな空振りを承知でとにかく振る。
という絵えそらごとが浮かんでくる。

はい。むなしく、空を切るスイング。
それをも、楽しんで見てくれている。
はい。そういう方が何よりも心強い。
返信する
つん読。 (和田浦海岸)
2022-02-21 08:59:07
おはようございます。びこさん。
コメントありがとうございます。

はい。自分の性格に、折り合いを
つける年齢と自覚するこの頃です。

はい。積読山の登頂ばかり考えすに、
積読山で遊びまわる楽しみを考える。
意外と、年の功で、それが可能かも。
返信する

コメントを投稿

本棚並べ」カテゴリの最新記事