DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

時代の流れを感じるオヤヂ

2005-07-26 20:14:48 | Weblog
今日は某社の食堂で、一人で昼食を食べる事になったのですが、
色々なメニューがあって悩んでたら冷やしたぬきそば発見!
夏っぽいので決定

そして、一人でポッツ~ンと冷やしたぬきを食べている時に
恐ろしいものを見てしまったのです。

食堂なので自分で食事を運ぶのですが
向かいのテーブルに若いお兄さんが座りました。
チラッとみると
お兄さんも同じ冷やしなんだね、でもうどん
お兄さんはうどん派かぁ~なんて思っていたら

食事を始めたお兄さんの箸には、茶色そばが付いているでは
ないですか!
あれれ、私の目がおかしいの!?
お皿の中は、たしかに白いのです。
なのにお兄さんの口には茶色のそばが・・・

な~~~んと冷やしたぬきそばの上に

マヨネ~~ズがたっぷりとトッピングされているじゃないですか!!

お皿の上は茶色が無く、一面真っ白!!

ひえぇ~~~~、ぎもぢわるい~~~~~

私の人生で初めてマヨラーを目撃した瞬間でした。
マヨラーな方はこれが普通なのですか?
それとも、マヨラーの中でも 先生級?師匠級?教祖様?
なんせ初めての事で、驚きと、ショックで、何がなんだか><

オールドタイプの素朴な疑問でした。。
恐ろしや~、くわばら、くわばら

つけるぞぉ~

2005-07-24 18:32:59 | Weblog
あっ!という間に取り付け完了。
ボルト2本だけで簡単でした^^

早速、確認
ウィンカー OK
ホーン   OK
スモール  OK
LOライト OK
HIライト ・・・あれ、
HIにするとLOが消える・・・まぁ~いいっか

って、よくな~い!(暇だから直す気マンマンなだけっす)


左が標準、右が新しく購入したスイッチ
検電器持ち出して両方の違いを早速チェック


どうやらHIの黒い配線を付け替えるだけでOKっぽいので
ハンダで付け替えしました。

無事に動作しました^^
出品者さんが916系の~98yまで用と売っていたのですが
同じだろと思って購入、形もコネクターも同じでしたが
やっぱり少し違うんですね、あはは

荷が届いた

2005-07-23 18:59:42 | Weblog
わ~い
ライトスイッチが届いた~♪


新品で何の問題もなし

オークション終了から2日で商品が届くスピーディーな取引!
うれしいなぁ~

明日、早速取り付けようっと
付けた所でライトが消せるだけって・・・

でもぉ! うれしいのだ^^

地震すごかった><

ヤフオク~

2005-07-22 11:36:23 | Weblog
916系も型落ちになったからかパーツが安くなって、うれしい限りです。
今までは中古でも

おいおい!ネットショップで新品買えるぞ!

なんて値段まで競り上がる事も多々ありましたが
最近はタイミングが良ければ格安で落札出来るので
暇な時はヤフオクばっかりチェックしてたりします(笑い

そして、コンビライトS/W新品を落札しました。

数年前は店頭で新品 29,800円
最近は店頭で新品 19,800円
ヤフオク中古で 12,000円

それがなんと!
ヤフオクで新品を8,500円でゲットしてしまいました。

う~ん。買い物上手な わ た し ♪

996購入当時から欲しかったパーツの一つなんです。
ただライトがON、OFF出来るようになるだけなのですが・・・
これが結構重要で久しぶりに乗ろうと思うとバッテリーが弱ってて
掛かるか、掛からないかギリギリだったりする事が多いので
ライトが消せてセル回せるのは画期的なのです。

早く、届かないかなぁ~

基本は大事なのだ

2005-07-18 15:08:56 | Weblog
あっつ~いですね~
もうバイクシーズン終了です。

これからはバイク乗るなら根性!

第二シーズン到来ですね

ここ数日、雨やら仕事やらでバイクに乗れませんでしたが
今日は、ちょろっとディズニーランドの周りを走ってきました。
本当は高速を走ってエンジンに負荷を掛けて様子を見たかったのですが
目的地も用事も無いのに高速乗るのもなんだかなぁ~って
ちょろっと走った感じは問題なし

基本整備の範囲で直って良かった~ (´▽`) ホッ
プラグ不良であのような症状が出るとは勉強になりました。

教訓  基本は大事!

改めて何事も基本が大事だと思いました。うんうん^^

直ったぁ あ??

2005-07-14 00:07:46 | Weblog
プラグ交換しました。

早速、テスト走行~(大袈裟なw)

エンジン始動してアクセル開けるとなんだか軽快に吹け上がり
おぉ~、走り出すと下からトルクが在ってしかも軽い!
あれれ~~、もしかして今まですごく調子悪かったのかな><
高速走行だけでなく調子悪かったのかも・・・

人間の記憶なんていい加減なもんですね、俺だけか・・・

近所をちょろっと走る限り直ったと言うよりも忘れていた
怒涛の加速感、1速で引っ張るとフロントが浮き上がり

糸色 女子 言周 !!

明日は早朝から地方で仕事、辛いのぉ~
バイクで行って直ったか確認しよう。そうしよう^^
朝から常磐道走ってきます。。



こんなんどうかしら?

2005-07-13 01:19:27 | Weblog
オールペン計画と同時にやりたい事はやってしまおうー!
って事で

前々から916系のフロント、いんにゃドカのフロントって好きじゃなかったりします。
サイドや後ろ、斜め、何処から見てもかっこいぃ~と思うのですが
(だからこそ996に乗っているのですが^^)

前から見るとどうも好きじゃないんです。
916系はなんか変なつり目だし、
パンタやSSは四角いし
横から見るとすごく好きなんですよ
何度も言いますがw

999だけは何処から見てもカッコいいとは思えなくて。。すんません。。。
来年には私も成長してかっこよく!見えるようになるかもぉ


これもかっちょいいとは思わないけど、人とは違うって事で個性!?でOKかな~
構造上、プロジェクタ1個しか付けれないかな、上のハイは難しいかも


これは簡単だけど・・・


日本一遅い996

2005-07-10 17:48:10 | Weblog
段々調子が悪くなり、町乗りでもパスパスいったり、アクセルについてこなかったり
絶不調です。。
うすうす燃調だとは気がついてるのですが、プラグで直ると信じて整備します(笑い

近所のショップにプラグを買いに行ったら、売り切れ><、注文だけして帰宅・・・
いつもはNGKを使っているのですがデンソウのイリジウムパワーにしてみました。

時間はあるのでエアフィルターの掃除をする事に

私はこのようにファンネルに直接取り付けるフィルターを使っています。
ラムエアが直接当たる所は写真で見るより相当汚いです。

カウル入り口の金網を取り除き

ダクト内の純正エアクリを取り除き、エア流入制限しているラバーも外します。

なんとも簡単、しかし効果は絶大!
ナイスな貧乏チューン!
エンジン始動してアクセルを開けた瞬間に違いがわかります。
すごくツキが良くなるので町乗りも楽になります。
テルミも一度バラして芯を抜いてあるので調整に出さないとちゃんと走りませんでが
セッティングが決まると下も良いし、上も回るしで純正の重ったるさは消えました。

本題に戻って、エアクリ外して業務用の洗剤で洗って陰干しして
プラグと一緒に購入した、エアフィルターオイルスプレータイプを
吹き付けて終了~
後はタンクから出ているコネクタの接点に白い錆が出ていたので車体側と両方きれいに掃除
しました。これで直ってたりしてなんて思ったり。ポジティブすぎ?w

でも、入院するんだろうな~ぁ~~~
何が面倒ってマフラーを戻したりするのが嫌で・・・
しかも純正でセッティングしてもらっても仕方ないし・・・
困ったなぁ~昔はディーラーで何でもしてくれたのになぁ~

原因不明><

2005-07-06 01:37:55 | Weblog
先週から996が不調です。

早く原因解明したいのですが仕事が忙しかったり
天気が悪かったりでなかなか手を付けれません。

今日はちょこっと走って様子をみました。
症状は高速走行のみ吹け上がらないようです。
1~3速までは1万回転まで回るのですが
5~6速で高速走行中に5千回転から加速しようとすると
全然吹け上がらずに加速しないのです・・・
5~6速で5千回転なのでスピードは書きませんが(書けません^^;)
SBにお乗りの方は解ると思うのですがそのスピード領域から加速
できないのです。

ラムエアの兼ね合いもあるのかな?と思いお手上げかもです。
プラグ換えて、エアクリ掃除してその他チェックしてダメなら
ディーラーでコンピューター診断してもらおうと思います。

そろそろタイベルも交換してもらわないとなぁ~
こればっかりは自分じゃ出来ないしぃ~