DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

HP4 S1000RR DDC

2015-03-23 01:04:57 | HP4
最近、タイトルの検索でアクセスが急増中です。
みなさん困っているのかな?プリロード命です。
一応、過去記事、初めてのDDCセッティング

私はDDCが嫌だったのですが、HP4には選択肢が無かったので仕方なく購入&仕方なく付き合っている状態です。
今、2015yS1000RR購入するなら、間違いなくDDC非搭載モデルを選びます。

本当に街乗り(普通に乗る)だけならDDCでも良いかと思いますが
高速で…とか、サーキットとかになるとダメ…です。
ライダー体重の影響も大きくて軽量級な人にはさらに厳しいと思います。

ユーザーが設定可能な範囲でDDCのセッティングをしてもDDC制御プログラムの問題なのでどうにもなりません。
海外チューンドメーカー数社から、DDCソフトとして1500ドル位から販売されているが評判は良くない。
フォーク右側のカートリッジ+DDCソフトも販売しているが同じくよろしくないみたい。
(素人レベルではこれで良いと思うのですが)
DDCソフトを導入するにはHPレースECU&キャリブレーションキット&2Dストロークセンサー必須
フルセットで12500ドルで売ってたりもします。

当然の流れで、前後非DDCオーリンズに変更となるがここで問題が出る。
ECUにエラーが出て、エマージェンシーモードになって事実上走行不能になる。
今までは、これを解決するには本国にECUとユニットを送る必要があったが
今はHPレースECUでDDC無効に出来るらしい。

やっぱり、2015yS1000RR非DDCに買い替えるのが大正解………

HP4、S1000RR(DDC)で気持ち良く走りたいなら
HPレースECU&キャリブレーションキットは必須
そこから
*DDCソフト導入
*脱DDC(オーリンズなど)
の、二択。どっちにしてもお金は掛かる(T_T)

日本でもDDC開発してくれるショップが出てくれば良いのですが…
*DDCソフト
鈴鹿仕様、モテギ仕様、筑波仕様みたいに販売してくれればね(^_^;)

DDCのダメな所?
*ブレーキング中のフロント
*コーナーによっては二次旋回が使えない
*常に車体を水平にしようとする
*上り&下りコーナーでサスが変な動きをする。
*中途半端なバンク角が苦手
*ギャップがダメ

HP4のダメな所?
*エンジンマネージメントとDDC制御が連動してる所。DTCが使えるのはスリックモードのみ
バンピーなコースはスポーツモードのDDC制御が走りやすいのに…トラコンが邪魔で…

しかーし、JSBにHP4で参戦しているチームメカさんに色々と教えて頂く機会があり
私のHP4も見て頂き、JSB走ってる車両と同じだよと…、ECUが違うくらいだそうです。
結局は乗る人次第だけど、素人が練習に使うには間違い無く上達の遠回り。
DDCに合わせた走り方に変えてはいるけど、難しいです(T_T)

唯一DDCの良い所(^_^;)
タイヤが綺麗に減ります。荒れる事がないです。

GOODRIDGE GH389

2015-03-06 17:31:20 | HP4
やっぱコレだねぇーって事で

お気に入りのグッドリッヂのパッドを買いました。

ブレンボのモノブロックとかピン無しキャリパーって、パッド薄いよな~なんて思っていたのですが
測ってみたら新品で3.75mm。

うーむ。今のパッドまだ使えるって事か…