DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

久しぶりに走ってきたー

2013-09-30 00:38:21 | チャリトレ
サボってた訳じゃないんですよ!
今年の猛暑は危険を感じたので気温の高い時は走らないようにしていました。
そしたら、強風、台風、雨、仕事、用事、で全然走れず(T_T)


こんな休憩所が出来てた!


無料空気入れが設置されてた。

一ヶ月以上振りに漕いだら…
体力落ちるの早いねー、中年は…

50Km走ってきたけど、ラスト30分は脚を完全に使い切っちゃって(^^;)
体力は残ってるのに脚が動かん、初めての体験。
押して歩こうかと思ったよ(笑)

久しぶりに乗ったら、シフトが調子悪い。調整しないと。。
コメント

LED化による警告灯対策を考えてみる

2013-09-18 19:55:09 | HP4
今どきのバイクは色々と面倒ですね。。
車もそうだけど…

そんな事を言ってても仕方無いので調べるです。

BMWで販売されている純正OPのLEDウィンカーは
ノーマルウィンカーと付け替えるだけで警告は出ないらしい。
社外品のLEDウィンカーだと警告が出るらしい。
上記条件を考えると
ECUの設定で対応するとかは無い様子。
BMW純正ウィンカーには抵抗が入ってるっぽい。

一番安心確実なのは純正LEDウィンカーをバラして、入ってる抵抗を調べる。
でも、手元に無いので頑張ってみる。。

S1000RRは12V10Wのウィンカーバルブが使われている。

バルブ12V10W
10W=12V×?A
0.83A=10W/12V
14.45Ω=12V/0.83A
9.96W=12V×0.83A

ふぅ。10W15Ωの抵抗でOKって訳でもなく。
実際に車体には14V近く流れているので
この辺から訳が分からなくなってきた…
何を基準にして何がしたいのか???
安全圏で12W15Ωでいいのかな…

ハイフラ防止や警告灯対策品として売られている抵抗は
25W6.8Ωとかが多いけど
高ワットなのは割れないように省電力とか無視して超安全マージンって事?
6Ωとかって発熱量が半端ないんじゃないかな?危険じゃないの?
ウィンカーだからOKって事?

そもそもvomの計算、考え方が間違ってる?

あたま痛ーい(^^;)

車体が無いから、これ以上調べられないし。
ナンバー灯も警告が点いちゃうのかな?面倒臭いね(T_T)
コメント

BMWエンブレムウィンカー作ってみた。

2013-09-16 23:19:55 | HP4

思ったよりうまく出来た?




なかなかいい感じ?
これでいいかな(^^;)


後は配線の取り回し変えて、防水対策すれば完成。
コーキングじゃ両面テープが使えなくなるよね…
樹脂っぽい接着剤?なにがいいのかな??

本当は中央マークの白い部分をくり抜いてアクリル板に換えて光らそうと思ったけど
超大変そうなので保留(笑)
コメント

そして、荷物はやってきた!

2013-09-13 22:10:57 | HP4

MRA レーシング クリア

なんか止まらなくなってきたー(T_T)
あとはマジカルのカーボンミラーだけかな?
コメント

ブログはじめて、3001日!!

2013-09-09 01:52:44 | HP4
祝ブログはじめて3001日目!!

しつこい?(^^;)

早いもので、ハヤブサを手放してから8ヶ月も経ってしまった。
来年まで購入は待とうと思ってたけど、無理みたいです。
高速道路を走りたくてたまらん!サーキットで遊びたくてたまらん!旅に出たくてたまらん!

禁断症状が出てきたので、今月初めに注文?お願いしてきました。
ちょっと変わった?注文の仕方なのですが

第一希望

HP4 Standard
安い方のHP4。カーボン外装は要らないし、ホイールは黒が良い。
HPレバーと社外ステップをすでに購入済みなのでこれがベスト。

第二希望

HP4 Competition
高い方のHP4。豪華装備は要らないんだけど、HP4自体が手に入るかどうか分からないのと
ノーマル外装一式在るので、購入と同時に外装組み換えれば問題なしなのでOK(^^)v

第三希望

S1000RR 2014モデル
HP4が買えなかったら、最終的にはこれで決定です。ちょっと寂しいけど仕方ないよね。
S1000RRだと、マフラー買ったり、ボトムカウル買ったり、これまた大変ですが(^^;)
本国ではすでに販売が始まっていますが、日本では早くても11月末位だそうです。

という事で遅くても12月には復活出来そうです。

安いHP4買えるといいなぁ~。。
コメント

ブログはじめて、3000日!

2013-09-08 14:32:20 | Weblog
このブログを書き始めてから、今日で3000日になりました。。

完全理数系脳を持つVOMが最も苦手とする、文章を書くという練習の為に始めたブログ。
最近は歳のせいか慢性的に疲れているので、手抜き書きばかりに…
写真でごまかしたり、業務報告のような物だったり、面白く書こうとしてない(T_T)

どうせブログ書くなら楽しくないとね!

3000日の中で、一度だけ記事を消した事があります。

S1000RRのECU、フルパワーに関しての記事でした。
失礼なコメントが書き込まれ⇒それに対して事実と詳細を説明
⇒謝罪はあったが説明した半分も理解されず、間違った解釈の上でさらに質問してきた
⇒もう面倒なので消去

なぜ、今更こんな事を書いたのか?
gooメールに直接連絡を頂いた方々に、この場を借りてお礼をさせて頂きます。

*元気出して下さいね
*変なのに捕まっちゃいましたね、勘違い野郎が多くて困りますね
*詳しい説明ありがとうございます。謎がやっと解けてスッキリしました
*記事復活キボンヌ

と、数名の見ず知らず方から励ましメールを頂いておりました。
遅くなりましたが、ありがとうございました。
構造と理屈が解ってっていれば、理解出来る内容だったと思うんですけどねー

996の記事を書いてる時は、たまーにあったショップらしき方からの文句メールが
この記事の時にもありました。
何を勘違いしてるんだか、そんなメールは完全無視です。
法律がどうのこうの書いてくる人も完全無視です。

前から思っていたのですが、
このブログはコメントが少ないのに直メールの質問問い合わせが多い気が…
996のセッティングに関しては本当に多かったのですが
ほかのブログ書いてる方も同じなのかな?メール来るのかな??

そのgooメールが有料制になるそうです。
申し訳ないが課金する気はないのでgooメールは使えなくなります。
今の時代、これ以上メアドが増えてもね、しかも課金してなんてありえないっす(T_T)

なんか楽しくない事を書いてしまったが

人生楽しく行こう!(^^)!
コメント

S1000RR ウィンカーを埋め込んでみた

2013-09-06 17:52:31 | HP4
とりあえず完成した!


試作一号機
家に転がってたスモークアクリル板を貼ってみた。


初めて作ったにしてはなかなかぁ♪


カウルが黒いからいいけど、本当はカット付きのクリアレンズで作りたい所です。
JOGとかDIOのフロントウィンカーなら削って付けれそうな気がするけど。。



昼間でこれだけ光ってれば大丈夫だよね。




今度はクリアレンズ仕様を作ってみよう!
と、思うだけ…
LEDウィンカー作りは、ちと疲れるね(^^;)
試作とか言ってるけど、これでいいかなw

って、

だ、 か、 ら、

付けるバイクがありません(T_T)
コメント

S1000RR ウィンカーを埋め込んでみよう

2013-09-04 23:54:58 | HP4
えっと~、まだ本体を持ってないんですけどね…
前から考えてた事をちょっと試してみようと思います。

S1000RRのウィンカーって簡単に取り外せるようになっていて
サーキット走行の準備するには超簡単便利な作りになってますよね。
しかーし、逆を言えば、一般道ではかっちょ悪いのです。
今どきのデザインでは無いですよね。

そこで試してみるです!!

まずはフロントから

とりあえずウィンカーを外す。


このBMWマークを


車のBMW Z4のサイドマーカーに交換する。

どうかな?結構スッキリして良いと思うんだけど!

大きさとパーツ値段を調べよう。
もしダメなら、バッチに下駄を履かせてテープLEDオレンジを巻く。

このどっちかで作ってみようと思います。

リアは

このダクト部分にウィンカーを付けたい。
どうにかならんかなー?
色んな車種、社外品問わず探してみたけど良い物が見つからない…

見つからないなら自分で作るしかないっ!

初心者用自作LEDウィンカー制作キットを買ってみた。
送料込みで2000円位でした。
抵抗やらCRDやら何が必要なのか?どれを買えばよいのか?サッパリなので
素直に初心者キットを買いました。
勉強する時間節約(^^;)
バラで必要な物だけ買えば数百円で揃うと思います。


とりあえずダクト外して


中身をすべて削り落とす。
ちょっと戸惑ったけど、このダクトは高くても数千円だろうと思い切って削っちゃいました(^^;)


厚紙で型を取って、基盤をカットする。
これが大変でLEDの寸法を考えて、基盤裏のスペース考えて、ダクトから最終配線を出す位置を考えて
ふぅ~

LEDを刺して位置を決めて、図面を描く。
一回路がLED5個で作るので4回路使用のLED20個で決定。


図面通りにハンダ付けする。
これまたキツキツの基盤サイズなのでちょっと考えて書かないと
抵抗やダイオードを付ける位置が無くなっちゃいます…


こんな感じ
結線事態は簡単でした。


無事に点灯。ホッ(^^;)
安いLEDだけど結構明るいっす。直視するとチカチカします(^^;)


ダクトにハメ込んで基盤とダクトを接着。
ダクトの内側にカッティングシートを貼りました。

ふぅ。書くと簡単、作業は大変。。
でも、なんとか完成までたどり着けそうなので良かったっす(^^)
レンズをどうするか考えないと。
コメント