DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

いってらっしゃ~い(>_<)

2005-08-26 23:15:25 | Weblog
996が絶不調・・・

バックファイアーするはバボバボいって走らないし
信号待ちではエンジン止まるしで
ディーラーに搬入してきました。

修理のお願いとついでにタイベルの交換もお願いしてきました。

マフラーに関しては一時期うるさかっただけのようで、
今はマフラーがうるさくても修理調整してくれるそうです♪
(マフラー交換はしてくれないそうです)

故障箇所予想~
本命・・・燃料電磁ポンプ
対抗・・・イグニッションコイル
穴 ・・・ECU

今までの修理歴は
電磁ポンプは8千Kmの時に燃料漏れで交換したことが有り

四国までフェリーで行き、
東京まで走って帰るロングツーリングの時におきました。
四国から大阪に向かう途中で燃料漏れ><
最初は全然気が付かなかったのですがやたら燃料減るのが早くて
SAで休憩中に クサッ! で気が付いて
燃えなくて良かったとホッとしました。
新御堂筋沿いのドカショップで修理してもらいました。

ECUは2回交換・・・パフォーマンスROMも2回交換・・・
99y996は出始めだったのでECUに不具合があったそうです。
現に00yからはECUが別物になりました。
テルミ用ROMも不具合ロットがあったみたいで1個目購入してから
3~4ヶ月後に正常品と交換、しかし調子悪くてまたまた交換

すべて保証期間内だったので良いのですが、
保証が無ければ大変な事に・・・・・・怖い怖い

箱根の空は・・・

2005-08-23 01:06:36 | Weblog
ひっさしぶりのツーリング~&始めてのイベント~♪

AM7:30    自宅を出発 天気良好!
AM8:45    西湘PA到着
          走っていると涼しくて気持ちよかったよ~
AM8:50    S4さん到着、久しぶりに会ってご挨拶<(_ _)>
近況をお話ししながら休憩していると空からパラパラっと雨が・・・
青空で特に雨雲も無いので気にもせずに
AM9:40    雨が止んだ所でイベント会場の湯河原峠ドライブインに
          向けて出発!

ターンパイク料金所を越えて2~3キロ走った所から雨が降ってきて
そのうちに、濃霧が出て気温が急激に低下
不真面目ライダーの私は、Tシャツ1枚なので
視界は悪いは、雨はすごいは、めちゃくちゃ寒いはで最悪の状態に

ココまで来て引き返すのもなんなので、とりあえず目的地に向かいました。


現地到着時の様子

到着すると結構な人数が集まっていて
みなさん何やらアンケートに答えている様子
私たちもアンケートに答えると参加賞的に
イタリアンな天然弱炭酸ミネラルフォーターとLEDライトを
もらいました。この寒い中で水貰っても・・・

寒くて寒くて仕方ないので、ドライブインの建物に非難!
そこで暖かいうどんを食べて少し回復♪
そのまましばらく休憩していると同じく非難してくる人が
ゾロゾロと入ってきました。席を占領するのも悪いので
席を立ちましたが、な~んにもやる事が無くて
座る所も無い状態


それでもドンドンやってくるドカ!
霧で見えませんが後ろの方までズラ~リ!!

実はこのドライブインはいつ来てもガ~ラガラで人が居るのを
見た事がないくらいです(笑
今日一日で、一年分の売り上げがあったのではないでしょうか(笑笑


いよいよイベントが始まりました!
が、この後、雨も酷くなりステージを見れるテントも満員で
シャーシダイナモのデモが始まる頃に撤退する事に

雨の中、下界に向けて出発
下界は良い天気で箱根の雨が嘘のようです。

イベントにも参加できず、走りもできず、消化不良の一日。

あの後は天気良くなったのかなぁ~?
一番酷い時に帰ってきたのかなぁ~?
イベントは盛り上がったのかなぁ~?

ちょっと気になる今日この頃^^

帰りは帰りで、高速走行中に何度もエンジンが止まりそうになって
無事に家に帰れるかドキドキしながらで疲れちゃいました。。

996の入院決定!         

DUCATI RALLY in 箱根

2005-08-20 22:47:08 | Weblog
明日は箱根に行ってきま~す。

エンジンも掛かるし、ガソリン入れて準備OK!

でも、以前のエンジン不調の症状が・・・
低い回転からアクセルをガバッと開けるとゴボゴボゴボっと
かぶった様になって吹け上がりません。

明日は箱根まで無事に辿り着けるのだろうか?

タコメーター

2005-08-16 18:53:01 | Weblog
以前、タコメーターのレンズが割れて交換した事がありました。

原因はブレーキオイルの漏れで、リザーブキャップの腐食と思っていたのですが、
ディーラーの人が”ウィリーする人は良くなるんですよね~、
特にガツンと着地する人~、結構割れる人多いんですよ”
下手なくせにウィリーすると割れるって事ですね><
(着地の時にブレーキオイルが漏れるみたいです極々少量)

で、気が付いたのがリストバンドには意味があったのですね・・・

むか~し免許取立ての高校生の頃、意味も解らずに
ブレーキリザーブタンクに赤いリストバンドを付けてました。
(テニス部の人が使ってたのを貰いました(奪った?w))

な~んでこんな事を思い出したかというと
ふらっと立ち寄った99円SHOPで
赤いリストバンドを見つけてしまいました!
なんだか懐かしくて、購入!!

さっそく取り付けw
もっと早くに付けてればうん万円のタコメーターを99円で
守る事が出来たのに、むむむ

あの頃は
レーサーが逆シフトだと知り、逆シフトにして乗り
なぜか、タバコも吸ってました。
タバコは辞めれたけど、シフトは体に染み付いてるみたいで
未だに逆シフトにしてます。はぁふ~

リストバンド一つで、いろんな事を思い出してしまいました^^

修理

2005-08-13 23:03:42 | Weblog
先日、壊したクラッチレリーズ周りの部品交換しました。

ばらして、交換して、エア抜きして、終了。

ブリーザーバルブは同じだと思うのですが
ユニオンは色も違うし形も少し違うみたいです。
改良型なのかな?

実はバルブとユニオンの間からのオイル漏れは
昔からでエア抜きしてしばらくするとオイル漏れして
その度にまし締めしていたので、そのうち壊れるとは思っていたのです。
やはり問題あったのかなー



船舶免許更新講習

2005-08-10 23:11:04 | Weblog
今日は夕方から新橋で講習を受けてきました。
講習は1時間ちょいで今までの更新講習よりも
簡単なものになっていました。

船舶免許も改正になり色々変わったようなので
真剣に講習を聞いてきました^^

私はいままでの4級船舶海技免状から
2級船舶操縦士+特殊+特講?(ちょと違うかも^^;)に
なりました。

気になった変更点は
*5トン未満から20トン未満に変更
*水上バイクは別免許になり特殊船舶操縦士免許が必要
*免許保持者が居ても免許無しの者の操縦不可(条件付)
*飲酒運転禁止(今まで無かったのが不思議?)
*違反の点数制(免許取り消しも有り)
*1級と2級の差が5海里制限のみ
*特講?これは小型旅客船、遊漁船の船長になれる資格です。

こんな所かしら。あぁ~~免許証事態が
今までのパウチっこ(おもちゃの免許証みたいなのw)から
車の免許証みたいにちゃんとなったw

まぁ、私的にうれしいのは旧4級免許を持っててよかったなぁ~
って事ですね、(これから取る人は大変ですね><)
20トン未満になったことでほとんどの船を
運転できるようになったし!船長さんにもなれるし!
水上バイクも運転できるし!よかったよかった

困った事は、人に運転を任せられない!お酒も飲めない!

これからは海上で飲酒の取締りをするそうです。
当たり前の事を今更するとは遅過ぎですが良い事です。

でも、お酒が飲めないのはさみしいですよね・・・がはは

部品発注

2005-08-09 04:25:14 | Weblog
日曜日にディーラーへ、部品を注文しに行ってきました。

ディーラーに到着すると
駐車場には999系がずら~り勢揃いで
20台近くがきれいに並んで駐車されていました。
なんでも、日曜日は木更津方面で朝レンがあるらしく
その帰りにディーラーに立ち寄るのがコースになってるそうです。

正直、かっちょよかったっす!
ほとんどがRとかで、オーリンズ、STMは当たり前!
あれだけ揃うとカッコいいですね!

その横に年老いた996駐車しました。ぽっつ~ん
すごく古くポンコツに見え・・・、時代の流れを感じて少し落ち込んでしまいました。
996がかっこよかったのになんだか寂しいです。
次に買い換えるのも「97y916SPS」か「02y998R」
と決めていたのに・・・

ドカティマガジンに出ていた999用モトGP風カウルセットも
かっちょいいですね~(魚がポカ~ンと口開けてるみたいだけどw)
999用モノアームも売ってるし
選択枝に999系も入ってきた気がする。。

クラッチオイル交換で破壊した部品
*ブリーザーバルブ(実際はこれだけ壊しましたw)
*ユニオン
*ダストカバー
*ガスケット
以上、1,595円なり

ブレーキオイル交換

2005-08-04 22:48:04 | Weblog
ブレーキオイルが真っ黒になってます。
996はすぐに黒くなるのですがなんでかな?

今回は黒くなるのを通り越して、タッチも効きも
悪くなってからの交換になってしまいました。
もっと早くに交換しないとダメなのに(反省)


前後ブレーキ&クラッチオイル交換
注射器が何処を探しても無く、家出中のようなので
基本(古典的)な交換作業となってしまいました。
WAKO'S SP-Rを使ってみました。

な~んか最近
バイクばっかりいじってる気が・・・
仕事が少ないんだよね~><

追記
クラッチレリーズのエア抜きバルブねじ切ってしまいました。。
あうぅ^^;


打倒!ビバンダム君

2005-08-02 14:21:48 | Weblog
ビバンダムとは
ミシュランタイヤのキャラクターの名前です。
白くてフワフワなのかムキムキなのよくわからない
昔なつかしの映画”ゴーストバスターズ”に出てくる
マシュマロマンみたいな奴です。

通称ビブと言われているそうです。

そうこのビバンダム君
私のタイヤの端にいつまでも元気に君臨している嫌な奴なのです!

新品から交換までず~っと元気にタイヤの端に居るビバンダム君
別にミシュラン好きでもなんでも無いのですがいつの日か
ビバンダム君を消してやると誓いながら、いつもミシュランタイヤを
選んでいるのです。しかしこれまでは全敗・・・

今年こそは

ビバンダム君!消しちゃる!!

パイロットパワーって良いタイヤですね、新世代って感じですね。