DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

伊豆箱根ツ~リング

2007-05-29 02:17:24 | Weblog
日曜日に行ってきました♪

超久しぶりの箱根。
バイク18台?車1台。

大黒P-横浜新道-西湘バイパス-箱根新道-箱根峠-R1-R136-伊豆中央道
やま弥(昼食)
だるま山高原-修善寺-冷川IC-伊豆スカイライン-十国峠-箱根新道
西湘バイパス-横浜新道-大黒P

当初の予定では西伊豆スカまわって天城抜ける予定でしたが
予定より時間が掛かったので変更に、残念!

やま弥の鯛丼はおいしいね^^
今回は20人くらいだったので入れるか心配だったけど
2階に部屋を準備してくれたので、落ち着いて鯛丼食べれました。
よかったよかった。

台数が多かったのであんまり飛ばせなかったけど楽しかったです。

2CTの感想なんですけど
感触はパワーの方がソフトでマイルドだったので好きですが
2CTはグリップ力がすごいですね!
安全圏で走っててもバンクが深くなってます。

てか、足回りがタイヤに負けてる気がするのは私だけぇ?

滑る気がしないけど滑りだす時はどんななのか怖いです><
パワーみたいにズルズルなら良いけど

それと、空気圧管理がものすごく大事なタイヤですね!
ものすごーくデリケート?
ツーリング前に必ずチェックしないとダメだぁ

今回のツーリング事件簿
*1人迷子発生
*財布を無くした人発生


ボソッと

未だに大観山でお茶できない…(何年越しの願い?w)
椿ラインもお預け…(疲れるくらい往復してみたいなぁ)

近い内にリベンジ行くのだ!

千葉ツーリング

2007-05-21 13:42:53 | Weblog
日曜日に行ってきました。

風旋組というチームに誘って頂き参加してきました。
誘って頂いた人以外は見ず知らず・・・

なのに

その日に限って、一年に一度らしい、千葉のチームとの合同ツーらしいのです。

知らない人だらけで、人見知りモード全開です!

ダメだなぁ~、未だに大人になりきれてないvomです…

そんな状態でツーリングスタート!
スゲーってくらいの地元道!
しかも、面白い道。千葉にこんなに走れる道があったなんて大発見です。
しか~し、二度と走れません。何処走ってんだか全然わかりましぇん><

おもしろいなぁ~って走ってたら

突然!!!!!

直線道路に波状路のキツイのがあって、思いっきり突っ込んでしまいました。
全然見えなかったんです。後ろを走ってた人も見えなかったらしいんです。

フロントが大暴れ、よくウィリーの着地で失敗してこける人いますよね、あんな感じです。

ハンドルは暴れ、ステップから足が外れ、キュコーってタイヤ鳴いてるし

”あ~あ~こけちゃったよぉ~、どうやってこけようかなぁ~”心の叫び

って完全に諦めてたのですが持ち直すことが出来ました。
俺って天才!なんて思ってません><

後ろ走ってた人達も完全にコケると思ってブレーキ掛けながら
私を踏まないようにどっちに避けるか大変だったそうです。
ご迷惑お掛けしてすんませんでした。

怖かったよー、ビックリしたよー

俺がアメリカ人なら絶対に千葉県を訴えてたなw

直線でコケたら一生みんなに笑われますよね^^;
あぶなかったぜw


唯一撮った写真

すごーい。無人駅。ドラマのセットみたいw


終点駅でした。


線路はつづくよ~、のどかだぁ~

一両だけの電車でした。もとい。ディーゼルでしたw


ECU選定

2007-05-15 12:48:53 | ECU
準備も整ったので、日曜日から開始しました。

前回の99yECU+45ROM(A)

から

*99yECU+45ROM(B)
に変更

結果は
ほぼ同じ状態でした。多少は(B)の方が良かったですが大差無しです。

結論99yECUはダメダメ決定!
燃調がどうのより、点火マップがおかしい気がします。
上だけは完璧だと思うけど下がね…

で!

新しく入手したROMを早く使いたくてウズウズしてるので

*00yECU+50フルエキROM

いきなり、フルエキ用を入れてみました^^;

これがビックリくりくりくりっクリ!!

糸色 女子 言周!!!

下のトルクもモリモリで
中のもたつきも皆無
上まで綺麗に回る

テスタくらい乗りやすくなりました。
こんなに調子良くなるんだなぁ…

早速!お借りしているROMすべてお買い上げぇ~w

一つ気になるのが上のパンチが無い…
下から綺麗に吹け上がるので解らないだけかもしれないけど
どうも上が力無い様な気がするなぁ~
走ってみないとわかりませんね
この辺は99yECUの方が楽しいんですよねぇ~
サーキットとか回し続ける環境なら迷わず99yなんだけど
町乗りが第一だし、00yでセッティングが出れば99yより確実に速くなるはず。

1098ノーマルの方が速いって ボソッ…

準備OK

2007-05-10 14:37:17 | ECU
じゃん!


ROM借りてきましたぁ~

上   ノーマル
左上 99yテルミ45パイ-スリップオン用
    ですが、何度と無く不良品だの何だので交換して結局は00y入手です。
左下 01yテルミ45パイ-スリップオン用
    00yECUと同時に購入したもの(中古)
右上 テルミ50パイ-スリップオン用
右下 テルミ50パイ-フルエキ用

なんとか、揃いました。
モトコルセの54パイROMも持っていたのですが、家出したようです><
帰っておいで・・・

そして、今までは適当にROMの抜き差しをしていたのですが
借り物でそれもイカンだろうって事で

秋葉原で買ってきました!

サンハヤト製 GX-6 定価1.980円

初めて知ったのですが、IC引き抜き治具って言うんですね~
引き抜き工具じゃないんですね

治具?”ちぐ”って読むの??読み方が解りましぇんw

スト?

2007-05-09 22:29:55 | Weblog
GW真っ最中の5/3
お~い!降りといでぇ~!!

どしたぁ~?

”し~ん・・・ ”

996と883が降りてきません・・・

くっそ~って、立体駐車場が壊れたぁ~><

マジかよぉ~
ツ~リングに行けないじゃん!

不動産屋さんにも連絡取れないし、どうにもならん。
そんなこんなで
なんとかビルのオーナーに連絡取れて
その旨を伝えると、

”GWだからねぇ~、どうにもならんよ”

むむむぅ

”じゃー、好きにいじっていい?、手動でおろしてみていい?”

”どうぞどうぞ、好きにしていいよ”って返事が返ってきたので

早速、配電盤の鍵をこじ開けてチェック
ブレーカー異常無し

仕方ないので

立駐によじ登ってモーターが在ると思われるカバーを外すと
中からビニール袋に入った緊急時の取扱説明書が!

ご丁寧に専用工具と取り説が入っていました。

説明書通りに安全装置を解除したり、工具を組み付けたりして
後はハンドルを回して降ろすだけ!

な~んでGWの朝っぱらに汗だくでこんな事しなきゃならんのよ
ってず~っと思いながら

クルクル、クルクル、ハンドル回す。

流石に重い物を上げ下ろしするだけの事はあって
ハンドルは重くないけどぜ~んぜん降りてこない・・・

すんげー時間が掛かりました。
タラップが降りてくると足場が無くなるので
フェンスに登って変な体勢でクルクル・・・


や~っと降りてきました。はふぅ


ツーリングにも無事に行けて、よかったよぉ~♪
大洗(茨城?)アウトレットモール近くの
えんやどっと丸で”どっと丸丼”を食べました。


茨城って殆ど始めて行ったのですが、海はあるし、アウトレットモールはあるしで
結構遊べそうですね。
帰りは下道だったけど信号も少なくて走りやすい良い道でした♪

そして、昨日
やっと修理してもらえて復旧完了。

盗難が心配なGWを過ごしましたとさ。ガックシ

ぼちぼちやってみよう

2007-05-04 19:55:41 | ECU
エンジン不調の原因を調べてみよう~。

第一弾は


今、使っている00yECU+後から購入45パイROM(B)を
99yECU+初期購入45パイROM(A)に交換。

出来る事からやってみる事に
そして基本に戻って症状の出る前の状態にしてみました。

99yECU+45ROM(A)は
下のトルクが薄くなって
中でバラバラと息ついて
上は綺麗に回る。

アクセルのツキも悪いです。全体的に2ストみたいです。
ハッキリ言って乗りにくい!
でも、面白いセッティング!
サーキットでも走るなら良いんでしょうねぇ
916SPみたいな感じです。。

とりあえずはどっちのECUを使うのか決めないとダメなので
次は99yECU+45ROM(B)を試してみてECUを決めようと思います。

ROMは関係ないのかな?同じだったら間違いなく00yECUだな。

3日・・・

2007-05-03 23:54:36 | Weblog
5/3 訳あって疲れました。
朝から何で俺がこんな事をしなくちゃらなんのかと・・・

置いといてw

昨日今日とものすごいアクセス数です><
1098試乗の事かな?

なので、もう一つ思い出した事を

エンブレが弱かったです。
Lツイン特有の強烈なエンブレがありませんでした。
これまた、試乗後に気が付いた事なんですが
後から気がつくって事は気になら無かったって事ですよね~
1098=996+スリッパー
比べるなら同じくらいって事なのでしょうか?

私の勘違い?

1098は内圧コントロールでも付いてるのかな?

どちらにせよ乗りやすかったっす。
高回転のパワーだけが気になったのですが
あれは、排ガス近接対策で高回転を殺してるのではと考えてるのです。
パワーも出てないみたいだし、どうなのかなぁ?
マフラーとROM換えたのに乗ってみたいなぁ~
高回転でパワー出るのでは!!

そして、我996はエンジンの調子が悪いのです。
調子は良いのです。どっちやねんって感じですが
普段はまったく問題なく、完璧です!

でも、5速の9000回転から急激に回らなくなるんです。。
なんでかなぁ~?
4速までは綺麗に回るのに5速に入れると回らないので
仕方なく9000回転で6速に入れるとダラダラと加速する。
一番おいしい1000回転を使えないから辛いんですよねぇ~

考えられる原因は
*バルブクリアランスが狂ってる
*上が薄い

バルブクリアランスはダメでしょうねw
ほとんど開きっぱなしだと思います。
調整って高いんですよね、この件は無かった事に^^;

上が薄いのはヤバイですよね!!
焼け付いちゃうかも・・・、なんとかせねば。
しか~し、上の濃さは調整出来ない領域なので
ROMを交換するしかなさそうです。
50パイ用のROMでも探してみようと思います。
キャブも大変だけど、こうなるとインジェクションは困るなぁ・・・

GW暇人二日目・・・

2007-05-01 00:23:38 | Weblog
なんだかなぁ~っと愚痴ってみる。

午前中は仕事。
午後は超暇人。

な~んもする事が無い・・・

とりあえず996に乗る。2日目!
乗ったはよいけど目的地も無く走るのは面白くないので
ドカ松に行く事にしました。

到着して、ちょびっとご相談&アドバイスをもらい。
パーツの値段を教えてもらい。

超暇人 復活!

どうしよう。

あまりの暇さに1098Sを試乗させて頂きました。

感想は良かったです!速かったです!面白かった!
危なく衝動買いするとこでした。。
買っても良かったのですがドカの初物はね・・・
ディーラーの人と目が合って、ちょっと通じ合った気がしましたw
996で大変な思いをしてますからね><
別に壊れても、乗れない時期が有っても良いのですが
年に20回以上も工場まで持って行くのが嫌なのです。
出先で壊れるのが困るのです。

1098Sの試乗感想は

コーナーやハンドリングは999とは別物でどちらかというと916系に近かったです。
ドカ特有のバンク時のあれがありました。

996も軽いけど、1098はさらに軽かったです。

ポジションはまったく気にならずに試乗を終えてしまいました。
ブログを書きながら思い出してみると、
996にアエラのハンドルを付けたのと同じ感じなのかな。
な~んの違和感もありませんでした。。

オーリンズの為かゴツゴツ感も無く、乗り心地も良かったです。

エンジンは速いっす、下のトルクもあって乗り易かった。
クラッチスタート出来るドカってすごいですよね。
国産の大型では普通なんですけど、ドカのスタートは気を使うんですよね。
気になったのが上の回転がイマイチでした。
綺麗に回るって言えば性能良さそうなんですが、
パンチが無い感じで惰性で上まで回ってる感覚でした。
リプレイスマフラー&ROM付けてどうかってとこですかね?
カタログでは160や170馬力って書いているけど、実際は140くらい・・・
後軸でどれ位出てるんだろう。。

音は良かったですよ。ノーマルでも結構音量大き目で
低速ではパンパン破裂音がして面白かったです♪

ミラーが見えませんでした。ちゃんと合わせてないのもあったのですが
見ずらそうです。それよりなにより振動で全然見えません。
改良版が出そうな気がします。

購入を考えたもう1つの理由は1200Rの存在。
07y 1098・1098S・1098トリコ
08y 1098・1098S・1198R(1200R?)
09y 1198S・1198R
勝手に予想^^;
実際に購入を考えると今後の販売予定が気になりますよね。
確実に1200Rは出ると思うんですよね。ST600クラス用も出るだろうし

そして、もう1つ
私には1098の形がホンダ車にしか見えないんです・・・
外車って感じが無く。刺激が無いのです。

916系にエンジンとスイングアーム付けたのがベストなのかなw
916系も古く感じるしなぁ・・・

乗って楽しそうなバイクみたいです。2気筒が辞められない人に良いかも。
でも、初めてのドカが999だった人は1098に乗ってどう思うのかな?
コーナーが怖いとか乗りずらいって思うのかなぁ~