DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

そうきたか…

2012-10-29 03:00:00 | Weblog
やっぱり日本販売は特別なのね…
HP4は無理だ。諦めよう。

2013y S1000RRも待ってる意味なかった系…

なので2012y S1000RRの中古に決定かな。
見つからなかったら2013yの新車だなー。

どうせまたイジッちゃうから、もう中古でいいんだけど。。

ハヤブサもいいけど
前回のヱビスでサイドスタンド擦っちゃって…
そろそろ限界に近づいてると感じ。
うまい人は全然関係なく、もっと速く走っちゃうんでしょうけど。

そんな事より!
最近、家の前の道をシフター効かせて走るバイクがいるのです。
朝晩、必ず通る。

シフトの度に”パンパン”いわせて!

くっそー!!

うらやましいぞぉ~!!!

いつも音だけなので何のバイクかわからないけど、結構全開で走り去っていきます。

その音を聞く度に、そろそろ始めるかと思い。
今では部屋の中がハヤブサのノーマルパーツで一杯っす。

ノーマル戻し作業を始めるかっ!

10/17 8810R ヱビス走行会!!!

2012-10-21 01:23:51 | CIRCUIT
レッスンタイム


第二ヘアピン
前回の写真を撮っておけばとちょっと後悔。
もっと多くパイロンを置いてくれて、走行ラインのゾーンを作ってくれていました。


1コーナー

あとは全コーナーのクリッピングポイントにパイロンを置いてくれます。

そして、走行後にアドバイスを頂けます。


中にはこんな人も!
自分のバイクでタンデムラン。こりゃいいよね。一番よくわかる。うんうん。

そして、タイムトライアル。


見事にうっちゃんが1位!!! ぽちぱちぱち


そして、なぜか1位より目立ってる、きよっぴー!!

私は残念ながらガス欠で不参加でした(T_T)

いやぁ~、遊んだ遊んだ。。


10/17 8810R ヱビス走行会!!

2012-10-19 14:23:15 | CIRCUIT
まずは超かっちょいい八耐マシン!





やっぱシフター、ええなぁ~


家に帰ってから、オエェーーっとする前のお話。。

解散場所に到着して清算って時に
あれっ?5000円しか持ってない??
そんな訳無いのですが、その場は後日お支払で許してもらい
帰り道、色々考えて、計算して出た答えは1万円落したな!!!

ふぅ(T_T)ガックシ。

しかーし、今回の走行会は1万円落とした事を踏まえても楽しかった!

筑波1回、モテギ2回、ヱビス2回、サーキット走行を始めて5回目にして
やっと気持ち良く走れるようになった!

一番の課題はブレーキングからコーナーのクリップまで。
コーナーの前半はしっかりブレーキを掛けながら入っていく
ほとんど前輪だけで走ってるイメージになりました。
今まではサスを縮めておきたい気持ちでブレーキを引きずるくらいでしたが
ガッツリブレーキしながらバイクを倒して行く事を学びました。
ハードブレーキング中は身体が固まりますよね
そこからどうにかコーナーリング体勢に移行する
これがなかなか出来なかった。すごく怖かったし。
初めてフロントタイヤをちゃんと使って走ったと思います。
フロントタイヤも凄いグリップ力なのですね(^_^;)

こんなのサーキット以外では出来ない、しない、走り方ですよね。
しかも重たいハヤブサで…。ハヤブサだからこそいい練習になったと思います。

もう一つの課題はブレーキングポイント。
走る度に違うライン。走る度に違う進入スピード。
いつもバラバラだといつまで経ってもとっちらかったまんまなので
調子のいい時のブレーキングポイントに決めて
進入スピードの違いはクリップまでのブレーキングで調整するようにしました。

この辺で8秒台固定だったのですが

高田さんからのアドバイスで目線に注意しろ!
私の目線が進入-クリップ-出口とデジタルにカクカク動いているそうです。
それをアナログ的に流れる様にしなさいと、教えて頂きました。

てか、上から見てるだけでそんな事まで解るのですね!!スゲー(@_@)

このアドバイスを実践しただけで7秒台になりました!

ほんとっ!この走行会は最高っす!(^^)!

それでも自分の感覚では996で走った方が格段に速いはず。
未だに真剣に走ると996の時のイメージとズレて走りにくいハヤブサでした…

10/17 8810R ヱビス走行会!

2012-10-18 17:44:18 | CIRCUIT
ヱビスサーキット 東コース 天候晴れのち曇りのち雨

走ってる間は雨にも降られず、最後まで気持ち良く走れました♪


今回は4台。





今思えば、寒くも無く快適な走行会だったかも。。

今回の目標は1分10秒を切ること
1本目の走行で1分09秒827 
さらっと10秒切っちゃって、目標達成もう満足(^^♪

だったのですが今回のベストタイムは

1分07秒680

おぉ~、前回のベストから一気に4秒縮まった!

よかったよかった。。


今回の最高速。

ストレートでフロントが浮かない様に色々試しているのですが
どうやって走っていいのか??



今回は200Km超え!100周も走ってる…
そりゃ~タイムも縮まるはずです。。



空っぽです。
当然、こんだけ走れば身体が痛いっす。
腰から上、指の先まで筋肉痛です。

今回は搬送サービスを利用して、ハヤブサは運んで頂きました。
3人で1台の車で行きました。

いやぁ~遠いっす。やっぱり遠い。絶対遠い。ヱビスサーキット遠い。

行きは途中、東北道復興工事で通行止め。下道に降りたら下りたで工事渋滞(T_T)
帰りは雨と工事渋滞。

ここ最近、頭痛、めまい、吐き気、不眠、と体調不良全開の私は
帰り途中、車酔い?吐きそうになったのですが
疲れてるのに頑張って運転してる人の妨げはいかんと思い寝てみました。
途中頭痛に変わり頑張って寝てたら到着…
無事に着いたのですが
結局、家に着いてからオエェーっと吐いちゃったんですけどね(^_^;)

な~んか体調悪いなー

てか、遊び過ぎ。スゲー疲れた。今もスゲー疲れてる((+_+))

準備つづき。

2012-10-12 22:43:36 | Weblog
ビデオカメラでの後方撮影が好評で
みなさんに喜んで頂けるので強化。

内蔵メモリは32Gでブルーレイ画質で3時間撮影可能。
でも、電池が1個で60分しか持たない。

車で充電すればいいかっとDC-ACコンバーター準備したのですが
よくよく考えると、充電に3~4時間掛るのにダメじゃん!

電池買うしかない。
正規品を見ていると1個7000円!?高いっす…


はるばる香港から届きました。


AC充電器&シガーライタープラグ&電池2個 

送料込みで1700円!!!

やっすいねー

デメリットは電池と本体の通信回路が乗ってないので残量などが表示されない。
突然の電池切れになる。
するとその時撮影していた動画は終了処理が出来ずにデータが消えると思われる。
なのでこの電池は30~40分使用で交換して使う事にする。

パンッパンッ。17日は晴れてくれますようにm(__)m

BMW Motorrad 英国 HP4価格発表

2012-10-11 00:00:10 | bike news


英国販売開始が2012年12月01日。

HP4 スタンダード 2,104,200円
HP4 カーボン   2,438,100円
(1ポンド=126円 換算)

ユーロ圏では予想通りの本体価格になりましたね。
発売時期は少し遅れたみたいだけど。
日本でもこれ位の価格で買えればいいのになぁ

2013 BMW HP4: £16,700 OTR.
最後の”OTR”の意味って何?
標準小売価格みたいな事なのかな?

日本で販売されるかどうか?時期すらわからないHP4もいいのですが
S1000RRの2013モデルの発表は、まだなのでしょうか?
NEWカラーが気になります。
パニガーレはRやレースベースのRS。
2013モデルNEWカラーなど盛り上がっていて羨ましいっす。
日本では発売が約1年遅れたので買った瞬間に型落ちっぽくなって悲しいですね。


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2013 BMW HP4: £16,700 OTR.

Features as standard include:
Innovative semi-active suspension - Dynamic Damping Control DDC.
IDM developed Race ABS.
Dynamic Traction Control DTC with fine adjustment in "Slick" mode.
HP Gear Shift Assist as standard.
Lightweight titanium exhaust system.
Launch Control with refined wheelie detection.
Lightweight forged aluminium wheels in black.
Radially-mounted Brembo monobloc brake callipers.
LED indicators.
Tinted windshield.
Rear wheel tyre in size 200/55 ZR 17.
Top yoke with engraved number and HP4 logo.

2013 BMW HP4 Carbon: £19,350 OTR.

In addition to the specifications outlined above, the HP4 Carbon also features:
HP brake & clutch lever.
HP carbon belly pan.
HP rider footrest system.
Wheels in Racing Blue metallic.
HP carbon badge carrier.
HP carbon tank cover & numberplate hanger.
Sponsor sticker kit included.

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準備を始めます。

2012-10-10 22:29:57 | Weblog
またまた、10/17ヱビスサーキット走行会に行く事にしました!

まずはポンコツトランポの点検を

ブレーキオイルOK
ラジエターOK
リアタイヤびみょう
オイルOK
ベルト…



ベルト?

あれ??あれれ???

はずれてるー

マジでかっ

ディーラーにベルト外れてるんですけどTEL

即効で引き取りに来て、夕方にはベルト交換して納車してくれました。
が、特に何も言わないので

あのー、原因はなんだったんですか?
っと、しらじらしく聞いてみると弊社の作業ミスですと謝罪してくれました。

運良く見つけたからいいけど…
切れて絡まってぐちゃぐちゃになってからじゃ作業ミスを認めなかったでしょうね(T_T)
そのまま廃車になる所だった。

発見出来て良かった(^^♪

タイヤ ニューサイズ。

2012-10-08 01:16:31 | Weblog
BMW HP4には200/55ZR17が採用されていて
これからは200/55の時代か?と思っていたら

ピレリから180/60ZR17なんてサイズが発売されました。
ターゲットは1000ccクラスだそうです。

うん。気になる。
そこでデータをまとめてみました。
ちなみにDIABLO SUPER CORSAのデータです。

180/55ZR17 幅184mm 外径 641mm
180/60ZR17 幅193mm 外径 656mm
190/55ZR17 幅191mm 外径 652mm
200/55ZR17 幅193mm 外径 656mm

って、事なんですが…
180/60と200/55が同じなんですけど??

おかしいと思って調べ直してみたのですが間違ってないようなのです。

なんなんでしょ(T_T)??たぶん間違いだよね。。

訂正
180/55ZR17 幅184mm 外径 641mm
180/60ZR17 幅193mm 外径 656mm
190/55ZR17 幅191mm 外径 652mm
200/55ZR17 幅200mm 外径 652mm

これが正しいと思うのですが…
自信無いです。

日立 BGM-50

2012-10-05 14:29:45 | Weblog
荷が届いた。




日立 BGM-50 ベルトグラインダ

こんなもん、マンション暮らしのオラにどうしろってんだ…
て、買ったのおまえだろ…
綺麗で箱付きで安かったのでついつい衝動買い…

置き場所に困るなぁー(T_T)

物を削るのが好きだったりするのです。
ある意味、一目惚れでポチってしまった系。

使う時はくるのだろうか(^_^;)

ブリヂストン RCG-10

2012-10-04 16:14:57 | Weblog
この前の走行会で思い出した事が!

そうだ、エアゲージが無い!
ヱビスでは神様に借りる事が出来たので良かったですが
危うく、勘でエアを落とすところでした。
手トルクならぬ手圧?感圧?(笑)

今まではポルシェに付いてきた
エアゲージと電動ポンプを使用していたのですが
この前の盗難未遂事件の時に盗まれたのか?風で飛ばされたのか?
とにかく手元には無い。

これではいかんっ、つう事で



ブリヂストン レーシングエアゲージRCG-10

どうせ買うならとちゃんとした物を買おうと捜索開始。
トルクレンチもそうだけど精密計測機器は日本の物が一番だと思っている。
エアゲージといえば、旭産業の物が欲しくて見つけたのが

ブリヂストン レーシングエアゲージ
製造は旭産業 販売はブリヂストン。

ふむ、完璧だと思い購入。

電動ポンプは


ヤフオクで送料込¥2.000-

安さで購入。ちゃんと使えましたよ(^_^;)