ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

サイフを落とした!!

2009-01-27 23:22:38 | 笑える話
昨日の日記に書いたとおり、朝勉強しようと思ってたのに、起きたら12時前だった(!)
11時間半、人間じゃないほど(泥のように)眠ってしまった。
なんでこんなに眠ってしまったのか、そんなに疲れていたのか。

あわてて父とご飯食べて洗濯して電車に乗って自宅へ帰り、フラダンスの荷物を持ってチャリでジムへ。

フラダンスが終わったらジムでひとっ風呂あびてチャリで自宅へもどり荷物を置いて、ふたたび電車で実家へ。

Yさんは夜までいないので、また父と夕飯を食べるためだ。

で、隣りの駅のお寿司屋さんに行くことにした。



おいしかった♪

父がごちそうしてくれたんだけどレジで小銭がなかったので私が小銭を出した。

その後お店を出てバッグにサイフを閉まったつもりだった。

今日はYさんの誕生日なので駅前の花屋で花を買い、駅に行ったところで気がついた。

サイフがない!!

で、父を駅に残して花屋さんとお寿司屋さんに走って行った。どちらにもない。

ぎゃ~~~~~~、落とした~~~!!!

サイフは去年買ったロエベ。中には運転免許証、保険証、キャッシュカード2枚とクレジットカード2枚、その他数千円入りのパスモにジムのカードなどなど。現金は2万数千円。

青ざめて駅員さんに聞くと今日はサイフは届いていないと言う。

気の毒そうに「駅前の交番にとどけたら」というので、父と駅から2~3分のところにある教えてもらった交番へ向かった。

紛失届けだけでも出しておいたほうがいいかもしれない。

で、交番まで来るとおまわりさんがいて机の上には…なんと見慣れた私のオレンジ色のサイフが~~~。

届けられてた~~~~!

おまわりさんによると、男の人が持ってきてお礼はいいからと連絡先は告げずにたった今帰ったらしい。

「なんていい人がいるんだろう」と受け取りの書類を書いていると

ん?現金1000円?

中身が1000円札1枚と小銭だけ残されて、ほかは抜き取られていた~~~

おまわりさんは「届けた人が抜き取ったのじゃないかもしれない。たとえば他の人が抜いて捨てたサイフを拾って届けてくれただけかも」と言っていたが

それにしては取得場所はお寿司屋の前だったそうだよ?

その半端な悪人ぶりに私は憤慨していたのだが、父は一貫して

「落とすお前が悪い」
「もっと悪いやつは抜いたサイフごと人目につかないようにゴミ箱に捨てるんだから、その人に感謝すべきじゃ」とさえ言っていた。

うん、まぁ、たしかにね。

冷静になると免許証、保険証、それにカードの停止に再発行、あとまたサイフを買わなくちゃいけなかったとしたらさらにさらに凹んで簡単には立ち直れなかったと思う。

抜かれたお金はそれらから免れさせてくれた「お礼」なのかもね。

帰り道、いろいろ考えてたら、やっぱり私が悪いような気がしてきた。

私がサイフを落としたせいで、たまたま拾ったその人に「人のお金をとる」という罪を犯させてしまったんだからね。

しかし…私がサイフをひろったら、そんなことはしないぞ~~、ヂギジョ~~

う~ん、人生は日々勉強だな~

1000円しかなくなった私に、父が3000円カンパしてくれた。

サイフのアンケートを作ってみたよ、やってみて。私はもちろん…


ちょっと気の毒に思えたら、ポチッとよろしくおねがいします
  ↓