ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

お金のセミナー&リチャード3世

2009-01-22 22:22:17 | 演劇
午前中は神楽坂で如月マヤさんのセミナーに参加してきた。

電車の連絡がうまくいかず5分ばかり遅刻していったらホールはすでに満員で熱気にあふれていた。

お金はエネルギーなので意識ではたらきかけることができるという点から出発したセミナーはとてもおもしろく、その後のワークも楽しかった。

参加者が呼吸を通してある意識状態になったとき、その状態(肉眼では見えないエネルギーの場?)が見えたような感覚になった。ひとりひとりから発せられた透明なエネルギーがゼリーのようにモアモアッとひとつになってそこにあるのがわかるような。あれはなんだったんだろう。

いやいや、おもしろかったです。

あとは飛ばした意識がドミノ倒しのようにお金のエネルギーの大きな流れに影響を及ぼしてビッグプレゼントがやってくるのを待つだけだわ~。楽しみ~。

Kさんとランチを食べ、夕方まで時間をつぶして赤坂のACTシアターにお芝居を観に行った。

「リチャード三世」。シェイクスピアの作品を いのうえひでのりが演出したパルコプロデュースの公演だ。



悪の中の悪、リチャード三世を古田新太が演じている。舞台はバリバリのロックで始まり、劇中には携帯電話やパソコン、カメラ、モニター画面が出てくる。衣装も60~70年代を意識したもの、とかなりアレンジされていた。

話の背景が複雑だと聞いていたので、前夜あらすじはチェックしてから行ったのだが、前半は何度か眠くなってもっていかれちゃった。
私の席はサイドの最前列だったので非常に目立ったはず。「ちっ、寝てやがる」と思われたかも。だ~、すんません。

でも休憩でコーヒーを飲んで蘇り、二部はパッチリと起きてた。ベテラン女優3人の緊迫した演技もすばらしく、すごく良かった。

安田成美が敵がたの、夫を殺された妃アン役で出ていた(のちにリチャード三世と結婚)のだが、ちょうど何日か前に「ハードな舞台で3キロやせた」とニュースになっていたとおり、顔もこけて体もものすごく細かった。声が通らないとか、いろいろ酷評するもいるようだけど、がんばっていていい感じだったと思うよ。なによりきれいだったし。



公演の前にロビーで糸井さんを見かけた。ほぼ日スタッフたち(たぶん)と4人でサンドイッチを食べていた。

あとで糸井さんの席はどこかな~と見回したら前方の真ん中へんにいた。でも大きなマスクをしてオーラを消し身をひそめていた。有名人はたいへんだね。

お金のアンケートを作ったの。やってみてね~