VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

逗子の蕎麦屋「おかむら」

2009年03月23日 | 湘南・逗子の暮らし
今月末に横浜へ引越しをしてしまう逗子の友人、大庭ちゃんと送別ランチをするにあたって
「どこか逗子で行っておきたいお店ある?」と聞いたら、「美味しいと有名で、まだ行けてなかったお蕎麦屋さん」という事で
おかむら』をご希望。 駅からバスの葉桜団地という住宅地の中にあるので、わざわざ出向かないと行かないお店。
住宅地に馴染んだ家屋の店舗
ダークな木の落ち着いた雰囲気でゆとりのある店内。今日は平日で1時を回っていた為か、3組程度の入り。
お酒も飲まないのに‘にしんの山椒漬け’、肴のような一品を頼んだ私達。
美味。
大庭ちゃんは、‘季節のお蕎麦’。今月は桜がテーマで、お蕎麦に桜葉をイメージした青紫蘇が練りこまれている。
桜の花の塩漬けがカワイイ
私は平日のみのメニュー‘かき揚げ天ザル’、1500円也。お蕎麦は二八蕎麦という事。

関西人の私に蕎麦は語れないが、細めで上品なお蕎麦でした。「美味しいお蕎麦ですよ!」と大庭ちゃんも満足。
休日は並んでいるという事のようですが、逗子・葉山方面にお越しの際は是非、味を確かめにいらして下さい。

『おかむら』逗子市桜山6-1326-74  電話046-872-9803
(JR逗子駅から「葉桜」行きバス、お店の前がバス停「才戸坂上」)


コメントを投稿