VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

花をお気に入り空間に

2008年01月29日 | My Home
ご近所の友人が「お花をたくさん貰ったので、いかが?」と、お裾分け・・・と思ったら
ビックリ、こんなに家に花があるのは久しぶり!?というくらい、たくさんの花を頂いた。
と言う事で、家の中でもお気に入りの場所に頂いた花を飾ってみた。

まず、リビングの一角、キッチンの端っこ、ダイニングが向こうに見える小さなカウンター。
ウチはワンルームLDKなので、全部の空間から見える場所なのです。(下は猫のお食事処)
 上からスポット照明

次は、トイレの手洗いカウンター。ウチで一番、妙なインテリア空間(ウォシュレット共に外人客向けの設え)。
御簾は伊勢神宮御用達の工房にオーダー。鏡はParisのMaison & Objet(インテリア見本市)で買って空輸した知人作のドラム缶アート。
 この後大きな百合(カサブランカ)が次々と咲きました

キッチン、シンク前の窓辺には一輪のバラを。 
  
最後にパウダールーム洗面ボウルカウンターに
この水栓金具はVola社(デンマーク)ヤコブセンのデザイン。洗面はYチェア、コペンハーゲンのイヤープレートなど北欧系。
ガラスモザイクのタイルは洗面からバスルームに同じものを使ってつながりを持たせた。

やっぱり花のある空間って豊かですね・・・見る度に気持ちが和んだり、香りが強い訳でもないのに空気感が違います。
東京に転勤するまでは活花やアレンジメントも習っていたのですが、最近は造花でゴマカス日が多くなっていました。
忙しい時ほど、花を活けるべきだなぁと実感。 Fさん、有難うございました!


コメントを投稿