VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

Interior Lifestyle

2007年06月06日 | 住宅業界
東京ビックサイトで開催のインテリア ライフスタイル展。
30カ国・地域から601社(国内363・海外238社)の出展は過去最多数。 (3つの展示会が1つになった)

会場のオープンスペースで一際、異形を放っていたのは‘ミッキーマウス’の館?!By:DisneyWA-Qu(京都のクリエイター集団)

小さな空間ではあるがアトラクションを彷彿させる、導入の竹林を抜け・・・(写真中)  
プロダクト展示室へ。 和紙で製作のミッキー照明は120万円以上の値が付いていたような(30cm高位なのに)

和菓子の楊枝や、実はこの線香の断面もミッキーの顔の形!! 中塚重樹プロデューサーはじめWA-Quのクリエーター。

今回は、イタリア貿易振興会のプレスパーティに顔出し。 
パルマス新代表に会うのは初めてだが、前ペーロ代表の自宅を取材したご縁。
「ウチも取材OKですよ。イタリア料理も一緒にどうぞ!」と気さくにお話してくれた。

Italyブースの中で見つけた素敵なカットグラスのベース。
右端の貝型ベースには斜め上の口とは別に、上部に3つ一輪挿しの口があり草花のフォームを楽しめる。
(パリの見本市「Maison & Objet」で賞をもらったらしい)

一方、日本ブランド「YO no BI」にも目を惹かれた。
モダンで小ぶりで上品な真鍮のティーポット、これならテーブルにも合う。 秋田杉で作った金魚水槽、涼しげ!(売り物じゃなかった)


他にも日本デザインは海外を意識したものが並ぶ(円安だしね)。 或いはアイデアGoods的商品。
写真中右は、ホッチキス式の手動シュレッダー。 写真右は、上:ナッツ入れ&下:皮ゴミ入れ。 


やっぱり単に価格ではアセアン諸国に勝てません。この収納式リビングセット、5万円代。
掘りごたつ風で、リクライニング式の畳チェアーを開けると収納タップリ。一人暮らしのマンションに良さそう。


インテリア産業も国内需要が伸びない中、自動車など他産業を習って輸出に活路を見出そうとチャレンジ。
欧米からJapanデザインをどう評価してもらうか・・・‘Zen’を超える世界感、キーワードを探る。



コメントを投稿