花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

諏訪神社(東京都立川市)

2020年09月01日 | 東京都神社(メモ)

2020年8月26日


 

諏訪神社(すわじんじゃ)HP

〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目5−15

御祭神:建御名方命(たけみなかたのみこと)

 

◆神社メモ

・駐車場あり(入口が少し狭いです)

・社務所あり

 


 

福生市行った帰りに立ち寄った諏訪神社。

こちらの神社は、獅子舞と相撲の名社だそうです。

そういえば、神門の手前の左側に土俵があったよ!

☝写した画像が、光で白っぽくなったので、少し暗めに加工してあります。

参道から見える神門がかっこいい( *´艸`)

手水舎です!ここの裏手は大きな社務所がありました~いや、社務所前の門もご立派でしたよ。

画像では見えにくいですが、左大臣、右大臣がいます。

門をくぐると、すがすがしい境内に立派な拝殿が現れます。

 ☝画像右から 目の神社 浅間神社 金毘羅神社 日吉神社 疱瘡神社 

こちらの狛犬さんは、めちゃくちゃ強そう!

新しい狛犬さんって、わりとがっちりタイプが多いよね(;'∀')

彫刻が素敵ですね~木の材質というか色に深みがあるので、いつも見る神社拝殿の彫刻とは

また違った感じがします。

 

拝殿右側には稲荷神社

 

拝殿の左側には八幡神社

本殿には近づけないのですが、八幡神社の本殿は何とかズームしてみれました。

この後、御朱印を頂きました。

頂いた御朱印はこちら👇

普段だったら、たくさんの参拝客がいるのでしょうが、この日は

2,3人ほどでした~まぁ、その人数なので私も参拝したけどね。

 

こちらの神社は、残念ながら平成6年に不審火によって、焼失してしまったそうです。

ちなみに、立川市のサイトに昭和50年頃の画像が載っていました➡参照

(☝サイトがなくなっていたらすみません💦)

今現在の建物は、平成14年に建てれらたものだそうです。

それにしても、これだけのものがすぐに再建されるって事も凄い事ですよね👏

 

 



最新の画像もっと見る