花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

ポンポンポン~♪

2023年04月26日 | 2020年~2023年庭日記

皆様こんにちは~♪(=゚ω゚)ノ””

今年、それぞれの花咲く時期が早くってビックリです。

毎日庭に出て、お気に入りのお花が咲いて、心がわくわくです~

早速、最近の庭の様子をお届けします。

 

まずは、お気に入りの花をまずはご紹介します♪ 今日は、少し大きめの画像で( *´艸`)

思っていた以上に花が咲いてくれた植物がこちら☟

いかがですかぁ~「シレネ シェリルピンク」です!可愛い (昨年は寄せ植えに使いました)

こちらは、昨年の2月に購入して、今年も見事にポンポンポン~と花を咲かせてくれました~

しかも、このままにしておくと種ができるので、その種を咲かせたい場所に蒔いたら発芽率が

良いのか、次々に芽を出してくれました ☝ここみたいにいっぱい育っています!

ちなみに、種を採った後、ある程度伸びてきたら、もったいなくても蒸れないように

思い切ってカットしちゃいます カットしても、次々に芽が伸びてきます。夏場は半日陰に

なるよう管理して、気温が高い時期は、花もなく姿かたちは寂しい感じですが、春になるとどんどん

芽が伸びてきて、☝このように花を咲かせてくれます。

水は、土の表面を見て乾いたらたっぷり上げるようにして、芽が伸びてくる頃に、たまに液肥をあげます。

 

ちなみに、葉に斑が入って花が白いタイプ「シレネ ユニフローラ」☟も同じように育てることが

できるのですが、たまたまなのか?わかりませんが、こちらは種ができにくくて種まきが出来ませんでした。

☟昨年2022年4月の様子「シレネ ユニフローラ」

 

続きまして~「アリウムパープル センセーション」☟

初めて植えたお花(球根)です。花壇にポイントとして植えたのですが・・・・

背景に咲いているお花「シレネ レッドキャンピオン」が今年もすごい数で花を咲かせてくれたので

アリウムが、少しかすんでしまった(;^_^A でも、一つの花を見るととっても可愛らしいお花です。

も少しすると、周りに違った色合いの花が咲きだすので、それまでもてばいいな・・・

5球中2つだけ、花が小さめになってしまいましたが、来年は、球根を追加して花数を増やしたいな。

 

今年咲いたドウダンツツジの(赤花)!☟

思ったよりも、可愛らしく顔がにやけてしまった。

我が家の庭は、とても小さいので購入する時は、できるだけ小さめの株を購入します。

ドウダンツツジは垣根などに使われますが、わりと成長がゆっくりなので、我が家の庭でも

場所とらないので、植えて楽しんでいます♪ 秋には葉が紅葉するのでおすすめかな

 

さぁ~ここからは、ぱぱっとご紹介します。

ミニタイプのビオラが、間延びしてきたので雨が続いたり、急に暑くなったら、切り戻し聞かないので

終わりになってしまうかもしれませんね~💦 でも、この咲きっぷりを画像に残しておきたい👏

 

☟バージニアストックだったかな?名前がどこかに。こちらも、ほっといてもいい感じに花を咲かせてくれます。

もう、咲き進んで種ができそうなので、そのままにし、茶色くなったら花壇のどこかに蒔いておくつもり。

☝小さい鉢に寄せ植えしたものを並べています。その鉢の下に広がる

タイムは、毎年見事に花を咲かせてくれます♪

 

☟ちょっと画像が暗くなってしまっていますが「アネモネフルゲンスパープル」です。

たくさんは咲かないけど、いつも3つくらいは咲いてくれて、素朴だけど可愛らしい

 

そして、今年一番に花を咲かせだしたバラの「うらら」色鮮やかなピンクのバラです。

この子は、とっても優秀なんです!花つきも良く常に咲いています、その上とても丈夫なので、ご近所さんでも

人気なんですよ(笑)

 

こちらも1輪だけ咲きだした「涼」

どちらかといえば、つぼみの姿が気に入っています☟

どうですが?美しいでしょう

 

そうそう、いま必死に株を増やしているお花がこちら☟

都忘れのピンクです♪画像より、もう少し綺麗なピンクなのですが。

都忘れは、他の色と一緒に植えると負けてしまうので離して植えたほうが

良いかもしれません。

ちなみに、白とブルーを植えたら、ブルーがなくなりました(;´・ω・)

 

今回、最後の花がこちら☟

昨年、種まきした「アグロステンマ」です。 

ご近所さんから種を頂いて、育ててみたのですが、とても発芽率も良く丈夫です。ただ背は高くなりますが

風に揺れる姿も可愛らしく、主張しすぎずとても気に入りました!よほどの強い風が吹かない限り

倒れることなかったのですが、今年は風が強すぎましたので~(;´・ω・)ちょっと倒れたりしました。

でもね、今年も種を採って、来年植えたいくらいです♪

 

もうすぐGW!5月に入ったら、また違った花が咲きだしますねぇ~楽しみ 

 

 

 


東北自動車道 ハイウェイスタンプ

2023年04月22日 | 高速道路ハイウェイスタンプ

東北自動車道 ハイウェイスタンプ

・蓮田SA(上) ・羽生PA(上・下) ・佐野SA(上・下)

・都賀西方PA(上・下) ・大谷PA(上・下)・上河内SA(上・下)

・矢板北PA(上・下)

 

 佐野SAがリニューアル

 


 

◆蓮田SA(上り)(下り・・まだありません)

 


◆羽生PA(画像左 上り) (画像右 下)

 

 


◆佐野SA (画像左 上り) (画像右 下り)

 

※令和4年7月13日 リニューアルしたようです!(画像左 上り) (画像右 下り)

 

 


 

◆都賀西方PA(画像左 上り) (画像右 下り)

 

 


 

◆大谷PA (画像左 上り) (画像右 下り)

 

 


 

◆上河内SA(画像左 上り) (画像右 下り)

 

 


 

◆矢板北PA (画像左 上り) (画像右 下り)

 

 


 


 


庭の時間が楽しいよね♪

2023年04月21日 | 2020年~2023年庭日記

皆様こんにちは(*´ω`)♪

 

いや~今年は、花が咲きだすの時期が早くってビックリですね!

しかも、気温も急に上がってきてビックリです。

 

さて、我が家の小さい庭は、次々に花が開花してきて楽しくって仕方ありません( *´艸`)

簡単に様子をお届けします

☝シレネ レッドキャンピオンです。

これ、3年目に入りましたが丈夫で育てやすいお花です。

ほっといても倒れることなく、次々に花は咲きだしてくれます。

☝こちらはバビアナですが、2021年に耐寒性がないとのことで

鉢植えにしたのですが、成長具合が悪く花が咲きませんでした。

なので、昨年は軒下にある、小さい花壇へ地植えしました。

ダメ元でしたが、今年やっと花が見ることできました(*'▽')

ピンクの都忘れが好きなので増やしたいのですが、なかなか

増えないんです(;´・ω・)

桃色たんぽぽは、昨年の種まきは少なめにしたので

株が小さめ♡でも可愛いお花です。

赤い花の満天星ツツジも咲いてくれました♡

アジュガって、葉っぱ1枚で挿し木できることにビックリしました!

今年一番に咲きだした、うらら~

ラベンダーも咲きだしました!これも、ちょっと早めかな?

とっても小さい花サイズのビオラたち~株が伸びてきているし、この暑さだから

もうすぐ終わりになっちゃうかな。

☝黄金シモツケ。

昨年、しっかり切り詰めたら花がたくさん咲きました!綺麗

我が家のタイムは、毎年伸びて、成長していく場所が移動していきます(笑)

そのタイムの続きで、タツナミソウ☟も咲きだしています。

恐るべし多肉・・・抜いても増えてくる

ささっと、ご紹介させていただきました。

 


織姫神社(栃木県足利市)

2023年04月21日 | 栃木県神社・寺院(メモ)

2023年4月19日

 


 

織姫神社 HP

〒326-0817 栃木県足利市西宮町3889

御祭神:二柱

    天御鉾命(あめのみほこのみこと)

    天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)

 

◆神社メモ

・駐車場あり(数か所あり)

・社務所有

・トイレ完備

 


今回は、拝殿脇の駐車場に車をとめたので、参道(階段)を歩くことはありませんでしたが

参道にある階段・・・かなりの段数なので、私には無理だったな😅

ちなみに、鳥居前の駐車場は満車で止めれませんでした。

ふじが満開でとっても綺麗でした。

☝手水舎

狛犬さんは、参道階段を上ってきたところにいます。

☝参拝の方は、ちょっとぼかしてあります

拝殿の朱の色が、とっても色鮮やかで印象に残ります。

☝見えにくいですが本殿です。

☝真ん中にあるのがご神木。

高台にある為に、景色が最高です

参道途中にあるお蕎麦屋さんが、こんでました~。

こちらの神社の印象は、敷地内に砂利の場所を歩く時、足がとられて歩きにくかった~まあ、

きちんと敷石の部分を歩かれれば問題ありません

 

今回、頂いた御朱印はこちら☟

ちなみに御朱印は2種類あって☝こちら他に色鮮やかな御朱印もありました。

 

 

 

 

 

 


西宮神社(栃木県足利市)

2023年04月21日 | 栃木県神社・寺院(メモ)

2023年4月19日

 


 

西宮神社

 〒326-0817 栃木県足利市西宮町2931

御祭神:蛭子命(ヒルコノミコト)

※調べてたところ「事代主命(コトシロヌシノミコト)」も御祭神のようです。

参考➡西宮神社

◆神社メモ

・駐車場あり

 


 

この日、あまり時間がなくって「織姫神社」へ行こうとナビを設定したら

なぜか、こちらの「西宮神社」に到着しました(笑)

これもご縁じゃないだろうかと、しっかり立ち寄りしてきました。

地元に愛されてる神社って感じでとても良かったです♪

神社の脇に、社務所(無人でした)あり、そこの敷地が駐車場になっています。

☝駐車場から参道途中に出れます。

☟この神楽殿が素敵で、目が離せなかった✨

☟こちらが拝殿になります。

☟本殿になります。

本殿裏手になります。

このように張り紙がありました。

社務所の入り口にスタンプ?が置いてありました。

なので・・・御朱印ではないと思いスタンプ帳へ。

※七福神(恵比寿さん)のスタンプだと思います。

 

清々しい空気の中、雰囲気がとても良い感じの神社でした!

ネットでみると、御朱印もいただけるようですね( *´艸`)