花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

小御門神社(千葉県成田市)

2023年10月31日 | 千葉県神社(メモ)

2023年10月25日

 


 

小御門神社 HP

 〒289-0116 千葉県成田市名古屋898

御祭神:贈太政大臣藤原師賢公(ふじわらのもろたか)

 

◆神社メモ

・駐車場あり

・社務所あり

※社務所は事前にHPなどで空いてる時間をご確認下さい。

 


※なかなか時間が取れない為、忘れないうちにUPしてる状態です。

 

☟こちらの鳥居手前に駐車場があります。

☟とても凛とした雰囲気の漂う神社入口。

拝殿正面に参拝者がいたので、あとで撮影しようと思っていて、すっかり撮り忘れてしまった(;^_^A

☟ちょっと変わった神紋

この社造がかっこよかったです

本殿が見えます~☝

☟本殿の裏手にあります。

 

この日、こちらの神社による予定ではなかったので、事前に調べず来てしまったのですが

社務所がこの日に限って午後から受付でした~残念!

今度来るときは、事前に調べてから来ようと思います♪

 

 

 

 

 

 


2023年10月の種まき②

2023年10月31日 | 種まき

2023年10月の種まき②

 

☟種まきリスト

・カルフォルニアポピー(10/11発芽)

・ギリアレプタンサ(10/11発芽)

・スィートピーブルードリーム(10/16発芽)

・大輪きんせんか(10/12発芽)

・スカビオサレッド(10/13発芽)

・キンセンカアプリコット(10/13発芽)

・ルドベキアチェロキーサンセット(10/25発芽)👈やっと発芽しました!

・モモイロタンポポ(10/14発芽)

・アスターシリンガラベンダー(10/13発芽)

・リクニスコロナリア(10/16発芽)

・シノグロッサム(10/13発芽)

・アグロステンマ(10/11発芽)

 


◆2023年10月23日(おまけ)

試しに花壇の隙間に、パラパラと撒いた種。

・シレネガレカクィーンクエベルネラ

とっても小さなお花でしたが、調べるとこぼれ種で増えると書かれていたので、種を

とっておいたので適当に撒いてみたらビックリです!!

発芽率の良さに驚きました~(*_*;

☟こちらは、モモイロタンポポを直接種まきしたものです。

モモイロタンポポは、ポットで種まきするよりも、直接種まきの方が良いかな~って思いました。

 

◆2023年10月25日 

なかなか発芽しなかったので、今回は失敗したかと思っていましたが、

ルドベキアチェロキーサンセットがやっと発芽しました!

☝あまりの小ささで、どこにあるかわかりにくいですよね(;^_^A

それにしても、発芽に日数がかかったな~💦

☟2023年10月31になって、少し大きくってわかりやすくなりました♪

 

◆2023年10月27日 

紙ポットの下から根っこがはみ出てきたものを一回り大きいポットに

植え替えしました。

☟こんな感じで根っこが伸びてきます。

☟根っこがまだの物は、そのままで管理しています。

これからは、日当たりが悪く我が家・・・日当たり求めてあちこち移動させないと

 

他にも、花壇に撒きたい種があるけど、残ってる植物もあるので、考え中~(。-`ω-)

 


大熊神社と古墳(東京都府中市)

2023年10月31日 | 東京都神社(メモ)

2023年10月16日

※大熊神社と国史跡武蔵府中熊野神社古墳


 

大熊神社

 〒183-0031 東京都府中市西府町2丁目9−5

御祭神:素戔鳴命(すさのおのみこと)

 

◆神社メモ

・駐車場なし

※近くに有料駐車場がありますが、今回は、府中西府町郵便局そばにある

 有料駐車場を利用しました。ただし、3台程度のみ。

 また、神社鳥居前などに、車のおけるスペースもありますが、車は止めることは

 出来ないとこのことなので、ご注意下さい。

 


※なかなか時間が取れず、忘れないためにとりあえずUPしております。

 

こちらの神社と古墳とは特につながりはなく、古墳が元々あり、他の場所にあった神社が

のち鎮座されたそうです。

今回は、神社というより古墳目的でこちらに来ました。☟こちらの資料館の受付で

お話をすると、古墳内の再現された場所へ入ることができます。ちなみに☝の場所ではありません。

ただし、中へ入る為には受付時、ヘルメット着用になります(笑)

中が狭いために、頭をぶつける方が多いため、安全のためだそうです。

☝こちらの裏手に、古墳内の復元されたものが展示されています。

☟こちらが入口なのですが、実際に入る時、見た目以上に狭かった💦

 

実際の古墳の中は、昔は誰でも自由に出入りされていたようですが、関東大震災の為に崩れ落ち

調査が入り、現在の姿に復元されたそうです。なので、実物の中へは入れないために

復元されたものを展示されているそうです。

 

 

☟剣の鞘の先の部分(復元されたもの)が発見されたそうです。

 

実際に、誰のお墓なのかはわからないそうですが、それなりのお偉い方だったようです。

ちなみに、こちらの資料館は無料で入れます!そう、古墳のレプリカの中も無料で

入れます!(ただし受付し、ヘルメットをお借りしてからお入りください)

 

 

 

 

 

 

 


大國魂神社(東京都府中市)

2023年10月31日 | 東京都神社(メモ)

2023年10月16日

 


 

大國魂神社 HP

〒183-0023 東京都府中市宮町3丁目1

御祭神:大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)

 

◆神社メモ

・駐車場あり

☟※神社わきに止めるようになっており、少し狭いので注意が必要です。

・社務所あり

・トイレあり

 


※なかなか時間がが取れず、忘れないうちにとりあえずUPしています😅

大鳥居の前☟

☟大鳥居

  

☟手水舎

 

☟手水舎の彫刻が素晴らしい✨

☟随神門

☟鼓楼

☟神楽殿

☟奥に見えるのが中雀門

☟拝殿

☟本殿

駐車場の脇から入ると☟こちらの神社わきに出て、そのまま拝殿へ行くことができます。

☟頂いた御朱印です。

 

こちらに載せきれていませんが、他にも境内社がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東京都 府中市 風景印

2023年10月18日 | 風景印 東京都

東京都 府中市 風景印

 

●府中美好郵便局

●府中西府町郵便局

●府中是政郵便局

府中小柳町郵便局

 


 

● 府中美好郵便局 

☟風景印

 


 

●府中西府町郵便局

☟風景印

 


 

●府中是政郵便局

☟風景印

 


 

●府中小柳町郵便局

☟風景印