花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

鷲子山上神社(栃木県・茨城県)

2018年07月19日 | 県境の神社(メモ)

●2018年7月18日


 

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)HP


〒324-0607 栃木県那須郡那珂川町矢又1948
※茨城県側→茨城県常陸大宮市鷲子3627
(ナビではピンポイントではなかった)

御祭神:天日鷲命(あめのひわしのみこと)


2018年7月18日

栃木県と茨城県の県境になる神社です。



ここの神社へ行く道が、とても狭いらしく、茨城県側から行ったほうが良いよいらしいので

茨城県側から向かいました。

鳥居と案内看板を見つけ、進めていくと茨城県側でもわりと道幅が狭いので、すれ違いに

気を付けないといけない感じでした。

駐車場は、知る限りでは3か所あり、神社近くまでも行けますが、そこもかなり狭いです(-_-;)

神社近くに車を止め駐車場から神社へ途中に↑こちらの鳥居が出てきます。

ここを進むと↓画像のようなところにでて、画像の右が茨城県、左が栃木県になります。

↑この画像の右側から茨城県側からくると入るようになりますが、ここも結構狭いです。

↓この鳥居の前に社務所が左右にあり、栃木県側の社務所で御朱印をいただけます。

茨城県側は、社務所というより休憩場所みたいになっています。









↓亀見つかりましたか♪



↑こちらが楼門になります、なかなかインパクトのある門でしたよ。

そう・・・お約束のようにある階段です~( ノД`)シクシク…

でも、ここの階段は割と上りやすかったので助かったよ。

両わきにアジサイ(アナベル)などが植えてありました。


こちらがご神木で千年杉

わりとシンプルな拝殿です。

ここね、後ろに下がれないので、アップになっちゃうんだよね(;・∀・)




↑ピントがボケちゃってるけど、本殿になります。

ここの本殿、結構大きくて拝殿の質素さとギャップがあります(〃艸〃)

↑本殿の裏側にきて、下を見ると本殿真ん中で県境になっていた!∑( ̄Д ̄;)



↑このほかにも摂社がいくつかありました。赤い鳥居は奥山稲荷です。

この稲荷神社の脇を過ぎると、アジサイ通り~♪

もう、あじさいって終わりなのに、ここはまだ咲いていました。

ただ、水がないのかしょぼぉ~んってしていて、かわいそうだったよ。





ヤマユリもいい香りしてたよ~



 

今回は、携帯の画像なので、ちょっと見づらくてすみません。

御朱印は、鳥居前の社務所にていただけます。

御朱印はこちら↓

↓鈴・・・結構好きなんですが、この水琴の音色にひかれて購入しました~癒されます♪

 

駐車場は、数台止めれる場所が三か所ありました。

社務所に脇には、茶屋があり、食事もできるのかな?

混雑時は、一方通行になる様で、行きは茨城県側からで、帰りは栃木側にでるような

事が書いてありました。

 

画像には、写してこなかったのですが、神社前には「伍智院」という建物があって

てっきり宮司さんのお宅かとお思ったら、帰ってきて調べたら違ってた!( ゚Д゚)

なんと、水戸校門様がご休憩された場所で、江戸時代からそのまま残されている

建物だそうです。(見学は事前に予約が必要みたいです)


熊野皇大神社(長野県)熊野神社(群馬県)

2018年05月10日 | 県境の神社(メモ)

●2018年4月30日


長野県と群馬県の県境の神社


熊野皇大神社 HP

〒309-0101 長野県北佐久郡軽井沢峠町2

 

熊野神社 HP

〒389-0101 群馬県碓氷郡松井町峠1番地

 

御祭神:本宮は伊邪那美命(イザナミノミコト)、日本武尊(ヤマトタケル)、

    長野県側の那智宮は事解男命(ことさかのをのみこと群馬県側の新宮は速玉男命(はやたまのおのかみ

 


2018年4月30日

ここの神社、長野県と群馬県の県境に鎮座してるんですよね~。

こちらが入り口になるのですけど、熊野皇大神社の看板ばかりですが、どちらの神社もこちらから入ります。

ちなみに駐車場ですが、上の画像の神社の看板隣に2台ほど止めれるようになっていました。

そこは、熊野皇大神社の駐車場?のようで、熊野神社は・・・こちらの看板にかいてあった↓

あとは、周辺に有料(茶店など)ですが、止めれる場所があります。

交通面、混み具合により、車で来られる場合は、朝一がおすすめですよ!(*'ω'*)

そうそう、行く前に調べていったのですが、思っていたよりこじんまりした神社でした。

鳥居をくぐり、こちらの階段を上っていきます。

画像見てわかると思いますが、わりと斜面がきつく階段が狭いです。

階段を上ると随神門があります。

こんな風に、地面にあるんだけど、随神門には熊野皇大神社のみなんだ・・・。

(ちなみに本宮にも熊野皇大神社なんだよね)

階段上る前に、左側(長野県側)にお守りなど売ってるお店がありますが、それは熊野皇大神社のお店。

そして、随神門のところ、右側(群馬県側)にお店があるんだけど、そこは熊野神社の社務所?のようです。

そこで熊野神社の御朱印をいただきました。

熊野皇大神社の御朱印は、拝殿の左側に祈祷する場所なのですが、入り口にお守りなどが販売されていて

そちらで書いてもらいました。

 

ちなみに、帰ってきてから調べたら、この随神門は、本殿を背にして左に左大臣(群馬県)、

右に右大臣(長野県)が鎮座されていたらしいのですが、右大臣は今まで通り鎮座されていますが、

左大臣は新宮に鎮座していました。

それで、左大臣がいた場所に熊野神社の社務所?代わりになっているようです・・・∑( ̄Д ̄;)

 

しかも・・・やっちまった!!!( ノД`)シクシク…

あちこち見ていたら、肝心の拝殿写すの忘れたよ・・・あとで、旦那は写したと思うので

後ほど借りて載せようかな・・・。

ですが、拝殿の屋根の内側はこんな感じで面白かったよ。

(ちなみに拝殿とういうよりも、本殿の前に参拝する場所を設置されてる感じ)

一つ一つ全部彫り物が違うので素敵~。

あっ、ちなみに拝殿には、ちゃんと二つの神社分の賽銭箱が設置されています。

そして、参拝する場所の後ろ側に3つの建物が建っています。

こちらが拝殿の後ろ側。

賽銭箱見えるんだけど、こちらには入れません。

こちらが本宮で御祭神(県境真ん中にあります。)

伊邪那美命(いざなみのみこと)「諸神の産みの神・祖先神」

日本武尊(やまとたけるのみこと)「本神社の創設者」

なかなか素敵な彫り物がありますねぇ。

 

拝殿の右側(群馬県側)がこちら↓

新宮で御祭神(上州鎮座)

速玉男命(はやたまのおのみこと)「心の健康の守護神」

こちらは、目の前まで入れるようになっています。

あっ、画像には写っていませんが、こちらの左側に左大臣らしきものがあったよ・・・・(;・∀・)

 

そして、拝殿左側はこちら↓

こちらは那智宮で御祭神(信州鎮座)

事解男命(ことさかのおのみこと)「人生の難題解決の神」

こちらは、柵の外から見る形になっていますが、鏡が大きくて驚きました。

 

そして、熊野皇大神社祈祷する場所の後ろの方に、有名な♡の見える木がありました。

正直最初は、どこからどこに♡見えるのか探しちゃいました。

でもありましたよ!♡

見える立ち位置があったんだけど、たぶん、この画像はちょっと違う角度から写した記憶が・・・。

♡めちゃくちゃ小さいですからね~(*´з`)

ハートの木からみた境内です。

境内には他にも摂社がありましたが、上の画像の八咫烏社は、熊野皇大神社の由緒に出てくる

八咫烏が祀られています。

 

御朱印はこちら↓

熊野神社↓

書置きもあるようです。

 

熊野皇大神社↓

こちらの神社は、限定御朱印もあるようです。

その他に、八咫烏の御朱印などもありました。

御朱印帳もありました。

※八咫烏の御朱印は、カラスの部分が抜き取れるようになっています。

 

初穂料は、どちらの神社も500円でした。

 

※私の文書力がなくて、わかりにくい説明になっちゃってすみません~。(-_-;)

一応、簡単におさらい↓

入り口は一緒。

熊野神社(群馬県)→新宮

(真ん中に本宮)(賽銭箱は真ん中にありますが別々に設置してある)

熊野皇大神社(長野県)→那智宮

※神社名が違いますので、各神社ごとに社務所があり、御朱印もお守りも違います。

※駐車場は、神社用になってる部分は無料(2台程度)ですが、神社周辺はほぼ茶店などの持ち物で

有料になっています(ほぼ500円くらいかな)

 

最後に、ナビでこの場所へ来ましたが、途中に軽井沢のお店がたくさん並んでいる

通りを抜けるのですが、車が通れる時間が決まっているようなので、御注意くださいね。

時間外だと歩行者天国みたいになるようですよ。

通れる時間内でも、お店が開店されると、かなりの人でした~当たり前だろうけどね(〃艸〃)