virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

へんなパン

2005-04-06 22:41:27 | Foods&Drink
2004/12/3の記事

この写真、"TARO PAN"なるもの。ハワイ・ワイキキのスーパーで見つけました。
タロ芋が入ったパンのイメージが即伝わりますよね。
確かにタロ芋が練り込まれたであろうパン生地で薄紫色。これにタロ芋入り紫色あんを包んだものでした。
"タロ芋あんパン"って感じで、食べにくいのイメージが強いタロ芋のくせも無く、小腹用においしくいただきました。英語表記外装以外はなんの抵抗もなくハワイでは懐かしささえあるこの雰囲気・・・。
が、?? しかしパンは英語ではbreadのはず。panといえばフライパンのパン!
"TARO PAN"はもろに「あんパン」からとったパロディ商品ということになりましょうか。
これもハワイにありがちな異文化混在的商品のひとつなのでしょう。
他には"・・・ PAN"なる名の商品は見ませんでした。
日系人、日本人観光客には懐かし嬉しのタロ芋あんパンでしょうが、曙・小錦・武蔵丸が日本ではじめて「あんパン」を見た時にはどう思ったのでしょうね。

TARO BRAND:空港から港の間に工場か会社を見かけました。HPによるとタロ芋を中心にした食品会社で、タロにこだわって会社を大きくしたようです。会社マーク入りTシャツ・キャップも売ってるぅ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿