EMANON

「無題」らしく。。。

ベストヒットUSAS

2005-02-07 15:33:02 | 音楽・読書
先日買ったサザンのビデオクリップ集DVD、「ベストヒットUSAS」

昨年12月15日にリリースされて買うかどうか迷ってたんやが、
CDショップで実物見ると「あーやばい。買いたくなってきたぞ…」
てなわけで、買ってしまった。

初回限定はもう店においてなかったので、某オークションにて落札。
新品でしかも定価より安かったのでヨカッタ。

というわけで買って以降、もう10回近く見ている。
だって面白い、というかいい出来なんだもの。

「愛と欲望の日々」はメイキングも入っているのだが、それがgood。
桑田圭祐が必死なんだが(たぶん)、でも踊れていないとこが面白い。

「東京シャッフル」のPVでは映像の中での口パクの拙さがまた面白い。
一方で、「KAMAKURA」のCM映像も入っているのだが、
そのCMで明石家さんまがやっている口パクは結構うまい。
当時議論が巻き起こったと言うのもうなずける出来。

「彩~Aja~」の映像は、何度見ても見入ってしまう。

そんななかでも一番は「ミス・ブランニュー・デイ」のPV。
なんでも、「お蔵入り」になったぐらい凄いということで見たらば…

確かにこりゃ凄いわ…

いや、もうホントにすごいのなんのって。
いかにサザンがエロティックとかシュールとか言っても、
このPVはそのへんを突き破って、行き過ぎも行き過ぎ。
しかも歌の内容と映像がぜ~~~~んぜんマッチしてない。
そしてあまりに全体の出来がチープすぎるのだ。
まあこんなPVは他の誰にも作れないという意味では、
価値はpricelessと言ってもいいぐらいかもしれんが。

最初見たときは大いに笑えたが、何回も見ているうちに、
笑えるのか笑えないのかだんだんわからなくなってきた…。

ともかくこんなPV初めて見ました。
ちなみに、このPVのマスターテープは現在も行方不明らしい。
それも納得だわ。

興味を抱かれた方は機会があれば見てみるとよいでしょう。
でも、人によってはかなり引くこと間違いなしなので注意しましょう。。


blogランキングでサッカーの話題をチェック。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ届いてないですね (cuite_panda)
2005-02-07 23:41:17
重たくてなかなかトラバ届かないんですけど、

っまた明日トライしますw



まったく同意見ですよぉ。。
返信する
いらっしゃいませ (viola04)
2005-02-08 01:55:32
いやぁ、ありがとうございます。



まったくジーコの頭の中を一度見てみたいもんですねー。

采配もファンタジーなら、コメントもファンタジーということかなw
返信する