風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

* やさしい色です *

2009-02-28 10:21:13 | ガーデニング
                        今日も曇り・・・
                        いっこうに晴れ間は見えませんね
                        そろそろお日様が恋しくなってきました・・・

                        今日のテーマは「やさしい色」。。。

                        昨日開き始めたバレンタイングリーンは、
                        今朝はすっかり開ききり、
                        美しい姿をお披露目してくれました。。。

            

                        ちょっと横から見てみましょう・・・
                        今日が曇り空とは思えませんね・・・
                        日の光が差しているように見えます。。。

            

                      さてさて、また楽しみな子が・・・
                      2年目のオリエンタリスミックスの2株目に
                      ピンクの蕾がふくらんできました。。。
                      何色が咲くかわからないので、3株選ぶとき
                      葉の色や形が微妙に違う子を選んでいました。
                      願い通り、それぞれ違う色の花だったようです。。。
                   
                   

                           予定外のミニシクラメンにも
                           新しいお花が咲いていました・・・
                           薄いピンク色です。。。 
                     
                  

                ******************************
               
                        こちらは、ほりほりの成果、あさりです~
                        まず、ゆでて殻を開かせましょう 
 
     

                       身をとりだし、出汁はこしておきます~

          

                       入れる具は、ゴボウ、シイタケ、ニンジンです~
                       お米を研いで、出汁と薄口しょう油を入れ
                       具を散らし、あさりも入れましょう
                       鍋を火にかけ、あとは出来上がりを待つばかりです~ 
          
    

                       おいしいあさりご飯の出来上がり~
                       おこげがおいしいんですよね~                     
                       これも、やさしい色です~

            

                ついでに、もう一つご紹介します~ 
                貝柱のかき揚げです。。。
                貝柱というのは、アコヤ貝(真珠の養殖に使われます)の貝柱です。
                コリコリして、とてもおいしいですよ。
                ニンジン、ゴボウと一緒にかき揚げにしました。

            

            ******************************

                    あとは~、何かなかったかな~?
                    おっ、びー君、やさしい色のお花に囲まれて
                    今日もクロス立っちが冴えてるね~~~

    

                    (びー君) ぼくも やさしいいろ すき・・・☆
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定外ですけど ~ Part... | トップ | あわてんぼう? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色ですね (ビン子)
2009-02-28 18:50:04
本当にやさしい色です
やさしく写しているようなとっても優しい~
クリスマスローズもシクラメンも

あさりご飯美味しそうで作りたくなりました
きっと最近作る事になると思います
アサリの綺麗なのがお店に入っていた時に作りたい~~
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-02-28 19:02:32
バレンタイングリーン、綺麗な色で咲きましたね。
ミックスの中から、葉の感じで違うのを選別する目は素晴らしいですね。
じっくりチェックしたのでしょうか?
あさりご飯、美味しそう♪
かき揚げも食べた~い。
お腹がすきました(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2009-02-28 19:36:19
tea☆timeさん、こんばんは^@^
バレンタインローズ、とても優しい色の
お花ですね。もっとグリーンが強いのかと
思ったのですが、
クリーム色っぽい白いお花がとても素敵です。
オリエンタリスミックスの蕾もふくらみ、
開花ももうすぐですね。
どんな色のお花か楽しみですね。

ホリホリ、とてもうらやましいです。
たっぷりとアサリの入った炊き込みご飯。
美味しいでしょうね。
ヘルシーで体にもよさそうですね。
貝柱のかきあげも美味しそうですね。




返信する
Unknown (トマコ)
2009-02-28 20:06:56
こんばんは♪
やさしい色・・・テーマもステキですね~
クリスマスローズの白い中に、やさいいグリーンがとても綺麗です。
シクラメンのピンクもとっても可愛いです。
淡い色が好きな私には、たまらないテーマです(^^)

うわ~♪ あさりがいっぱい羨ましい~
あさりの炊き込みご飯も優しい色だけど
お味もきっとやさし~いお味で美味しいんでしょうね。
あこや貝は真珠で知ってるけど、貝柱を食べるのは初めて聞きました。
こちらでは売ってないと思います。
かき揚げも美味しそう~
う~~~食べたいっ(→.←)

びーくんも、優しいお花に囲まれて嬉しそう!
お写真の作り方もお上手ですね。
返信する
Unknown (hanahana)
2009-02-28 20:10:28
バレンタイングリーン綺麗です!!
私も同じ物を買っていますが蕾付いているのかな。。。明日またチェックしてみます(^^)
こんなにたくさんのあさりがほりほり出来るなんて羨ましいです~
美味しそう♪おこげ大好きです。
かき揚も美味しそうだし・・・
お腹すいています^^;ご飯食べま~す。
返信する
素敵ですね♪ (すみれ)
2009-02-28 21:00:19
優しい色のクリスマスローズ
とっても綺麗です。
お写真、お上手ですね。
俯き加減のクリスマスローズを
素敵にお撮りに成りましたね。
バレンタイングリーン、名前も素敵です。
我が家は少しだけのクリスマスローズですが
名前が分かりません。
あさりの炊き込みご飯、美味しそうですね。
早速明日作ってみたいと思います。
炊き込みご飯だと、つい食べ過ぎて困りますが・・・
びー君綺麗な兎ですね。癒されますでしょう!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-28 21:37:50
ビン子さん、こんばんは♪
今朝、ピンクのクリスマスローズとミニシクラメンを見て
やさしい色だな~と思ったので、
そのまんまタイトルになりました。 ^^
あさりご飯は、身を取り出すのが面倒で、
自分で作ることがなかったのですが、
やってみると、簡単でした。 ^^;
アサリの出汁と、お醤油だけで味付けたので、
あっさりとやさしい味でした。(しゃれではありませんが ^^)
ぜひ、作ってみてくださいね。
自然の味って感じですよ。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-28 21:48:06
めぐっぺさん、こんばんは♪
バレンタイングリーンは、昨日と違って、
花びらがパッと開いていました。
咲くまでの間、どんな花かなと想像しますが、
だいたいのお花が、想像以上にきれいな気がします。

苗はかなりチェックしました。
葉の色や大きさや茎の色や全体の雰囲気などなど・・・
今年咲かない株の色が気になります。^^
あさりご飯もかき揚げも、凝った料理ではありませんが
普通においしいですよね。^^

返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-28 21:58:09
hiroさん、こんばんは♪
バレンタインローズもオリエンタリスミックスも
ほんとにやさしい、いい色だなと思います。
最初のオリエンタリスが、シックな紫系だったので、
今度の子の色の、明るいピンクが余計に嬉しかったです。

実家の母の分と混じっていますが、
自分が掘った分も入ってるので、
おいしく食べることができて良かったです。
あさりも続くと、飽きてきて、
ありがたみが薄れてくるのですが
今の時期はまだ珍しくて
ありがたくいただきました。^^
こういうご飯は、体にもやさしいですよね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-28 22:12:23
トマコさん、こんばんは♪
トマコさんもやさしい色が好きなのですね。
淡い色は心がなごみますよね。
特に、ちょっと疲れたり、しんどいな~って時、
こういう色の花は、気持ちを穏やかにしてくれますね。

あさりごはんもやさしい味でした。
貝柱は、この辺でも珍しいです。
実家でおすそ分けしてもらいましたが、
売ってても、高値です。
ほんとにおいしいんですよ。
塩コショーして、爪楊枝にいくつか刺して、
パン粉を付けてフライにしたり、佃煮にしたり、
炊き込みご飯もおいしいし、私は大好きです。
かき揚げは裏切りませんね・・・。 ^^

びー君が白と黒で、明るいカラーがないので、
時々写真で遊んでみようかと思ってます。 ^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事