風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

今年の節分は2月2日

2021-01-29 09:58:00 | その他
今日は昨日と打って変わり
ぐっと気温が下がり
風も強く寒い
陽が差すこともあるけど
外に出たくない日です

昨日買い物に行ったのは
大正解!

さて

昨日スーパーで買い物をして
節分の福豆も買って
商品をエコバックに詰め替えながら
何気なく壁に貼ってあるチラシを見たら

「2月2日は節分」と書いてある

一瞬



2月2日って?

思わず2度見

確かにそう書いてある

節分は2月3日ではなかった?

チラシが間違っているはずはないけど
気になって、気になって・・・

家に帰ってカレンダーをめくってみたら
確かに2日が節分とある

こういう時はパソコンで検索

なんと!

今年は124年ぶりに
2月2日が節分なんだと

太陽年がどうのこのと
説明がありましたが
ずれた時間を合わすための
4年に一度の
うるう年みたいなものみたい

何気なくチラシを見て良かった
私は3日と思い込んでいたので
福豆を3日に食べていたかも
恵方巻もどうしようかな~?
と考えていましたが
これも3日に食べていたかも?

でも

こんな珍しいことなら
テレビでいっぱい話題になるでしょうから
2日には分ったでしょうね



慌てるでしょうね










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅くるり de 酢の物 | トップ | コボレダネのナスタチウム »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事