風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

霊峰石鎚へ

2010-09-07 11:30:35 | お出かけ
                             昨日は、久しぶりに主人と出かけました

                             目的地は、石鎚(いしづち)山・・・

                             石鎚山は標高1982メートルで
                             四国で一番高い山
                             そして、 西日本最高峰です

                             途中、久万高原町の御三戸嶽(みみどだけ)を見て
                             素晴らしい景色に見とれました

                             御三戸嶽は、久万川と面河川の合流点にそびえ立つ岩で絶壁です
                             石灰岩が風化してできた奇岩で、頂上には松が茂り
                             軍艦のように見えることから
                             「軍艦岩」とも呼ばれています

        

                               ここを初めて訪れたのは
                               もう30年以上前になるでしょうか

                               そのときの感動は、今も心に残っています

                   

                               次に、面河(おもご)渓谷へ・・・

                               残念なことに、だんだん天気が悪くなってきました

                               岩をくりぬいたトンネルがいくつもありましたよ

                   

                                 山道なのに、竜宮随道・・・

                   

                                面河の川・・・

                                神秘的な色でした

                                「五色河原」と書いてありました

              

                               こういう岸壁がいたるところに見られます

                    

                              面河を後にして、いよいよ石鎚山に向かいましたが
                              標高が高くなるにつれ、どんどん天気が悪化し
                              土小屋に着いた頃には
                              横殴りの雨になってしまいました

                              石鎚山は全く見えません・・・

                              標高1896mの瓶ヶ森方面に向かいましたが
                              周りは白い景色です

                              かなり標高が高くなった場所は
                              クマザサだけの世界・・・

              

                                不思議な風景です

                                結局、肝心の石鎚の雄大な景色は
                                今回は見られませんでした

                                でも、主人は
                                あれはあれで良かったと、かなり満足げです

                                近いうちに、晴天の日に
                                再度行くことにしました

                                霊峰の姿をしっかり見せていただきましょう

        

                                道の駅ではもう栗が売られていて
                                大きいのを1㎏買ってきました

                 

                                  もう秋なんだな~と感じます

                 

                                道路に立派な栗が落ちていました・・・

                 

                              内子町の道の駅 
                              「内子フレッシュパーク からり」に寄って
                              美味しいと評判の食パンを買ってきました

                              売り切れることが多く、予約する人もいるようです

                 

                             今朝、トーストにしていただきましたが
                             人気があるのが分かります

                   

                              帰りは松山を経由し
                              夕食は美味しいイタリアンの食べ放題のお店へ

                              写真はありませんが、二人とも満腹で帰ってきました

                              また行きたい。。。




                        ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



                                今朝は、窓辺のびー君です
            
                      

                                びー君、昨日はおとうちゃんと
                                たか~いお山に行ってきたよ

                                おやますきれすね~

                      

                               でも、雨でほとんど見えなかったのよね~

                               せっかくいったのに ざんねんれしたね

                      

                               だから、また行くことにしたよ  

                               ほんとに すきれすね~



             人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                     
                                良かったらポチっと応援してくださいね






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いを込めて・・・ | トップ | 秋の草の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-09-07 16:55:45
こんにちは♪
もしかして体調を崩されたのかと思っていましたけど
大変な事が続いたんですね。
お義兄様のお話、きっとそういうことはあると思います。
想いが通じて、ご安心され旅立たれたんですね。
お姉様も、tea☆timeさんのお優しいお気持ちに心強いでしょう。
お義兄様のご冥福をお祈りしています。
tea☆timeさんも、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

私は四国には行った事が無いけど、こんなに素晴らしい景色があって
西日本最高峰があったことも、お聞きするまで知りませんでした^^;
いつか見てみたい景色がいっぱいです♪
川の景色も、熊笹の群生もこちらでは見た事ない雰囲気ばかり!
もう栗の季節が来ているんですね。
パンもとっても美味しそうです(^^)
雨は残念だったけど、また次回の楽しみが出来ましたね♪

びーくん♪ おとうちゃんとおかあちゃんは仲良しさんれすね~
お山も好きで、ドライブが楽しそうれす。
そろそろ涼しくなりそうで、びーくんのお留守番も
だんだん快適になってきそうれすね(^^)v
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-09-07 20:03:20
トマコさん、こんばんは♪
体調も崩してはいたのですが、辛い出来事でした。
いつかは来る日と思っていても、いざその日が来ると
何とも言えない気持ちですね。
私の状態を思い出すと、
間違いなく義兄からのメッセージだと感じます。
今回のことで、初めて魂の存在を実感しました。
四国もなかなかのものでしょう? ^^
石鎚山は、特別な山だと思うので
今度、晴れた日の景色をご紹介できたらと思います。
近いうちにまた行きます。
栗を見ると秋を感じますね。
パンはしっとりフワフワで、ほんとに美味しかったです。

(びー君) とまこさん おるすばんとくいれすよ
      まかせてくらさい!
      だいぶすずしくなったれす
返信する
Unknown (toーはあと)
2010-09-08 00:29:03
tea☆timeさん~~♪~~

お身体いかがですか??
お兄様のこと、優しいtea☆timeさんに逢いにきてくれたんだと私も思います
切ない時に、メールを送り申し訳ありませんでした
お義兄様の御冥福をお祈り申し上げます

四国はいいところがたくさんありますね
tea☆timeさんのおかげで、沢山の素敵を見ることができ嬉しく楽しみにしています

ご主人と仲良くドライブ気兼ねなくていいですね
またお天気の日を手のしみにしています
tea☆timeさんもお身体気をつけてくださいね

びー君も元気で嬉しいです
沢山食べて可愛い姿を見せて下さい
びー君にお伝えくださいね

いつもありがとう
またね・・・・


返信する
Unknown (tea☆time)
2010-09-08 14:21:48
to-はあとさん、こんにちは♪
お蔭様で、元気に過ごしています。
はあとさんからメールをいただいた日は帰る日で
主人が迎えに来てくれるのを待ちながら、子守中でした。
心配してくださっているのだなと、嬉しかったんですよ。^^
義兄はきっと安らかな気持ちで旅立ったんだと思えます。
ありがとうございました。
四国にもいい所がたくさんあるんですよ。
石鎚には近々また出かけますので
今度はきっといい景色に出会えると思います。
主人は色んな所に連れて行ってくれるので
ほんとにありがたいです。^^
びー君も暑さが一段落して、過ごしやすそうです。
はあとさんの思いも届けますね。

(びー君) はあとさん ごはんいっぱいたべてるれす
      またみてくらさい
返信する
待望の雨が降ってます。 (まーにゃ)
2010-09-08 17:37:58
長いご無沙汰の間、パッチワーク展出品なされた事と思っていました。
お義兄様との別れ、こうゆう事もあるんですね。長い闘病中の詩 読ませて頂き、病の苦しさには、一言も触れないで、生きる喜びをつづられて、健康でありながら不平不満を並べるわが身が恥ずかしくなりました。
石鎚山へと読んで、エッ登れるの~??と思いましたが、ドライブで充分満足でしょうね~
悲しみを癒すようにとご主人の思いやりお優しい~
ですね、
ビー君のお昼寝にはビックリよ~
ケージに納まる写真を見ると、まー君より大きいですね、3カ月好奇心一杯、被害もありますが、ケージから出して、キッチンに立っているといつの間にか足元に来て、踏みそうになったり、ベットにピヨンとジャンプ、その喜びようは大変な物・・・対角線にジャンプ・ジャンプでした、でも困るので、躾特訓中です。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-09-08 21:28:10
まーにゃさん、こんばんは♪
こちらも昨日はかなり雨が降って、久しぶりに潤いました。
パートナーシップキルトの作品は、少し前にNHKに送ったので
今年も間に合いました。^^
義兄からは、私も今回たくさんのことを学んだ気がします。
口では言い表せないくらい、大変な闘病生活だったと思いますが
与えられた命を最後のひとしずくまで
生き切った人生だったと思います。
石鎚山に登るには体力がなさ過ぎるので
姿だけ拝ませてもらおうと思います。 ^^;
主人も石鎚山に行くのは楽しみなようです。
びー君の寝姿には、何度も驚かされます。
涼しくなったら、寝そべることはなくなるのですが。
まー君、可愛いですね~
まーにゃさんのこと、大好きなんですね。 
うさちゃんの躾は、なかなかかもしれませんが
まーにゃさんの困ったような、楽しいような
そんな様子を想像してニッコリしています。 ^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事