風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

自然の贈り物?

2010-09-19 20:07:26 | 自然の植物
                              今日も日中は暑くて
                              外に出たくないくらいでした

                              でも、夕方は涼しくなって
                              玄関前の生垣の下の草を取ったり
                              たくさん落ちている
                              マキの木の枯れ葉を取り除いたり・・・

                              だいぶスッキリしてきましたよ

                              ところで

                              何日か前の庭の掃除のとき
                              嬉しい発見がありました

                              フェイジョアの木の下に、可愛い花が咲いていました
                              どこかで見たような・・・と記憶を辿っていたら
                              随分前に、毛塚千代さんのブログで
                              毛塚さんが「午後の紅茶」と呼んでいた花を
                              思い出しました

                              もしかして、同じ花?と
                              ワクワクしながら調べてみると
                              どうやら、ほんとに同じ花のようです

                              名前は、ハゼラン・・・

                              スベリヒユ科の植物で
                              コーラルフラワー、サンジカ(三時花)、サンジソウ(三時草)など
                              色んな名前がついてるようです

                              午後三時頃咲く花と言うことで 
                              三時が付く名前になってるようです

                              と言うことで、ほんとかどうか確かめる事に・・・

                              昨日、3時頃見てみるとまだ蕾でしたよ
                              でも、ピンクの蕾が咲く準備中?
                              
                    

                                   3時45分頃

                                   ぽつぽつ咲き始めています

                                   赤いのは、咲いた後の種かしら?

              

                             そして

                             夕方、5時40分頃・・・

                             7個の花が咲いていました


                             小鳥が種を落として行ってくれたのでしょうか?

                             猛暑続きのこの夏の間に
                             木の下で、こんな可愛い花が成長していたなんて
                             自然の贈り物に感謝です。。。

              

                                木陰で頑張っていたのはこの花も・・・

                                プレクトランサスの花です

                                てっきり枯れたと思っていたら
                                可愛い花を咲かせていました

                    

                                まだ庭を隅々までチェックしていないけど
                                他にも、嬉しい発見があるといいな~





                       ~~~***~~~***~~~***~~~***~~~



                               びー君を何気なくなでなですると

                               どうぞ!とばかり、いきなり横たわります

                 

                                 どうぞ なでなでしてくらさい!

                                 なでてもらう気マンマン?

                 

                                 決して広いお家ではないけど
                                 そんなに隅っこに行かなくても・・・

                                 おかあちゃん きにしないでくらさい 
                           はやく なでなでしてくらさい


                 

                                どこでも良いから
                                早くなでてほしいびー君でしたとさ☆



             人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                     
                                良かったらポチっと応援してくださいね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で咲く花 | トップ | アブチロンが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-09-20 07:30:49
おはようございます。
昨日はあいにくの雨でしたが今朝は晴れました。
こちらは涼しくなって暑がりの私も長袖を引っぱり出しました。
そちらはまだ暑そうですね。

3時草 かわいい花ですよね。
我が家にも小鳥さんが運んでくれたようで咲いていましたよ。
3時に咲くとは限らないのですね。
もしかして日当たりかもしれませんね。
 プレクトランサス・・・・わがやにも似たような可愛い花が咲いています。
名前が分からずですが。
障子張り私も大の苦手で結婚以来夫が受け持ってくれています。
(ただ我が家は障子は小さいのが3枚しかないのです。)
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-09-20 23:07:18
momoさん、こんばんは♪
こちらはしばらく雨が降らないので
そろそろ降って欲しいな~と思っているところです。
長袖を出すくらいだから、けっこう涼しいんですね。
こっちは日中はまだまだ暑いです。 ^^;
三時草、momoさんの所にもあったんですね。
私は初めて見て、とても嬉しかったです。
木陰なので、時間が少々ずれるのかもしれませんね。
プレクトランサスは、ずっと前に親株を買って
今は挿し木の株が細々と咲いています。

障子貼り、けっこう難しいですね。
丁寧にやったらうまく行きそうなのに
ついつい手抜きして失敗してしまいます。
ご主人、器用なんですね~
私もやってくれる人が欲しいです。^^;
我が家は障子が多過ぎました。
返信する

コメントを投稿

自然の植物」カテゴリの最新記事