風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

似てるかな~?

2009-09-14 13:06:40 | 自然の植物
                      庭や畑で邪魔者扱いされているのは
                      クズ(葛)・・・

                      油断していたら、丈夫な蔓がどんどん伸びて
                      どこもかしこもクズだらけ

                      でも、この頃綺麗な花が咲いています

             

                      秋にお似合いのシックな紫色です

      

                         庭のアメジストセージに
                         ちょっと似ているような気がします

      

                         どちらも、天に向かって、咲いています

                         花も下から上へ咲いていきます

           

                         近くに咲いているこの花は
                         ミズヒキソウに似ています

                         アメジストセージのような咲き方ですね

      

                         大株になって、風船もいっぱいになった

                         フウセンカズラ・・・

      

                         近くに勝手に生えてる野草ですが
                         この子はちょっとフウセンカズラ似?

      

                         こんな可愛い花が咲いています

                         センナリホオズキではないかしら?

      

                         みかん畑には大きな株・・・

            

                         こんな花が咲いていますよ

      

                         赤い実や青い実がたくさん付いています

                         これは何なのかしら?

      

                         昨日ご紹介した五色唐辛子に似ていますよ

      

                         五色唐辛子の花はこんな感じです
        
                         花はちょっと違いますね

      

         <追記>   花の画像を追加しました。  
                  赤い実の植物は、フユサンゴのようです。
                  かなり大きな株です
                  ナス科の常緑低木で、実は有毒だそうです
                  風さん、ありがとうございました
                                 (9/15)


      

                         家の近くには
                         こんな可愛いピンクの花が咲いています

        <追記> この花は、ママコノシリヌグイ(継子の尻ぬぐい)と言います。
               ダデ科 イヌタデ属です
               歯の裏や茎には鋭いトゲがあります。             
               これでおしりを拭われたら、可哀想ですね
               こんなに可愛い花なのに、名前がちょっと・・・と言う感じです
               トマコさんのコメントをヒントに調べたら、分かりました
               いつもありがとうございます。


      

                         我が家の庭では、ピンクのバラが
                         気持ちよく咲いています・・・

      

                           野の花や庭の花
                           似てるような似てないような
                           でも、花は花、実は実・・・ですね~☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな生きている・・・ | トップ | 私の宝物  ~ 毛塚千代さ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに・・・ (Haru)
2009-09-14 21:45:33
こんなに似ている花や実があるもんなんですね~
花や実が周りにいっぱいのtea☆timeさんだからこそ
探せるんでしょうね~

アメジストセージはもうこんなに咲いているんですね?
ウチのは今年はまだ蕾がないんですよね。。。
咲くのかなぁ~っと気になっています。
くずの花もきれいなんですね~♪
返信する
Unknown (トマコ)
2009-09-14 22:12:31
こんばんは♪
葛の花の写真がとっても綺麗で見とれました(^^)
曇り空だったんでしょうか?
シックな雰囲気が、いっそうシックでステキですね~
畑でも邪魔者扱いどころか、大切な木まで飲み込んでしまいそうで
どうしたものかと困ってるけど、お花は可愛いですよね(^^ゞ
ミズヒキに似たお花はホントにミズヒキに似てますね(笑)
フウセンカズラに似た様な野草もあるなんて楽しいです♪
その赤い実のお花はピーマンのお花に似てる様な気もしますね。
一体何でしょうね~ 色々な花や実があると楽しいですね(^^)
小さなピンクのお花は、こんぺいとうみたいですか?
湿気たところなら、ミゾソバとかアキノウナギツカミに似ています。
バラのお花も綺麗ですね~♪
花が咲いて、実になって・・・ホントに面白くて不思議ですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-14 22:42:49
Haruさん、こんばんは♪
自然の花や園芸種の花には、よく似た花がたくさんありますね。
例えば、アジュガ(ジュウニヒトエ)は
キランソウという草の花とそっくりです。
調べたら、仲間だったりして、
そういう発見があると楽しくなります。
アメジストセージは、かなり咲いています。
地方によって、咲く時期がずれるのかもしれませんね。
Haruさんのお花も、咲いてくれるといいですね。
クズの花はたくさん咲いています。
咲き始めの花はとてもきれいですね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-14 22:52:52
トマコさん、こんばんは♪
素晴らしいヒントをありがとうございました。
ミゾソバとアキノウナギツカミを調べていたら
ママコノシリヌグイという花だと分かりました。
さっき追記させていただきました。
名前はちょっとひどい感じですが
分かって嬉しかったです。 ^^
クズの花は夕方撮りました。
葉の陰の、まだ咲き始めの綺麗な花を見つけました。
なかなか素敵な花ですよね。
赤い実の植物は、今のところ分かりません。
風さんに聞いてみましょうか? ^^;
主人は前から見つけていたようで
教えてくれた時、刈らないように頼んでいました。
自然の中にはいろんな実もありますね。
昨日、主人がマキの木を剪定していて
また見つけたものがあるんですよ。
うまく撮れたらご紹介したいと思います。 
脚立がいりそうですが。 ^^
返信する
tea☆timeさん ()
2009-09-15 08:18:14
おはようございます。
私の知識では、tea☆timeさん所の豊富な植物の名前にはとてもじゃないですが分からないものが多いです。
でも見せてもらえるのはとても楽しみです。

ママコノシリヌグイだったら自信あったのに(笑)
サルビアレウカンサって今は言わないんですね。
ヤブハギに似ているけど。。
センナリホウズキ名前は聞くけど良く知らないんですが
検索でみたらそうだと思いますよね。
五色唐辛子に似たのは『フユサンゴ』に似ているけどなんか立派な株ですねえ。
鉢植えで売られているのしか知らないので
これも自信なしです(汗)

暑さが和らぎバラも元気に咲いていますね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-15 12:23:22
風さん、こんにちは♪
来てくださってありがとうございます。
赤い実の植物は、やはりフユサンゴのようです。
さっき追記しました。
ありがとうございました。 ^^
アメジストセージは色々呼び名がありますね。
メキシカンブッシュセージとも呼ぶようです。
ミズヒキに似た花は、ヌスビトハギみたです。
種が出来たら、はっきり分かるかもです。
まだ色々ありますので、その節はよろしくお願いします。
バラは虫が来なくなって、やっと咲けそうになってきました。
楽しみです。 ^^
涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

自然の植物」カテゴリの最新記事