風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

アニソドンテア・マルバストロイデスは・・・

2021-02-05 10:32:22 | ガーデニング
今日はお天気はいいけれど
風が吹くと肌寒いので
長く外にいたくない

でも

風が止んだら
やっぱり外に出たい(どっち?)

さて

去年の6月だったか(記憶が曖昧)
姉に色んな花の苗をもらいました
その中に
とっても長い名前の
小さな苗が・・・

アニソドンテア・マルバストロイデス

あまりにも小さかったので
ある程度しっかりした株になるまで
大事に育てました

地植えに出来るくらいに
育ったけれど
どんな花なのか分からないまま

庭のどこに植えたものかと
結構悩み
大きくなりそうな話だったので
邪魔にならない場所を
何とか見つけて植えました

その後
この苗はグングン生長し
秋頃には
私の背丈位になりました

台風で倒れそうになったり
猛暑にさらされたりと
本人?も大変だっただろうけど
姉が私にぜひ!
という花なので
枯らさないようにと
私も気を配って育てました

結果、秋には
小さな可愛いピンクの花を
咲かせてくれました

小さい芙蓉の花って感じで
今では沢山の花が
咲き続けています

あまり背丈が
大きくなってほしくないので
先端をカットしましたが
枝もドンドン伸ばしてきたので
将来かなり幅を利かせそうな予感

姉が私にあげたいと思った気持ち
よく分かります

正に、私好みの花でした

今朝は今が盛りの黄水仙と
南天の葉と
アニソドンテア・マルバストロイデス(長い)を
少し切って
キッチンに生けてみました

洗い物をする度
チラチラ見て
癒されています

可愛い花だけど
何でこんなに
名前が長いのかしら?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの椿とイタリア栗のモ... | トップ | はつか大根と茎ブロッコリー »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事