風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

渋柿の渋抜きは・・・?

2019-10-31 14:01:47 | その他
昨日のこと

10日ほど前から渋抜きを試みていた
柿の様子が気になり
袋の上からちょっと触ってみたら

柔らかい。。。

元は硬い柿でしたが
日にちが経って
柔らかくなったということで

もしかして

渋が抜けた?

袋を開けてみると
色もオレンジ色が
濃いくなっているみたい

傷があったのから
試しに皮をむいて
ちょっと味見・・・

なんと!
なんと!

めちゃくちゃ甘くて
トロトロ

夕ご飯の後のデザートに
美味しく頂きました

今日は昼食後
初めは色もついていなくて
硬かったのを
試してみました

こちらは・・・

やはり

あま~い(^^♪

そして

トロトロです~

たった4個と
ダメもとと
果実酒も古いと
期待薄でしたが

大成功でした!

簡単で
10日ほどで
こんなに美味しく変身するとは
渋柿、大したものです

全く関心のなかった渋柿だけど
来年また
チャレンジしたい

ほんとに美味しいですよ(^^♪


主人が4個持って帰った時
感謝のかの字もなかったけど
(むしろ、困ったなと・・・)

申し訳なかったです(反省)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかごの季節 | トップ | ハードな旅行 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事