風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

ああ 勘違い・・・

2009-04-24 11:57:25 | ガーデニング
                    今日はやや曇りがちの穏やかな日です
                    日差しもやわらかです

                    今日から落ち日和の予報ですが
                    また雨になるのかしら?

                    さて、まずは訂正からですが・・・

                    4月20日にマムシグサとご紹介した植物ですが
                    マムシグサではなく、ウラシマソウの間違いでした
                    茎の模様を見て、マムシグサと思い込んでしまっていました

                    同じサトイモ科、テンナンショウ属の
                    宿根性の多年草だそうです

                    風さんに教えていただき、改めて見に行くと
                    ウラシマソウの特徴の、なが~~いヒモのようなものが
                    しっかり付いていました

                    このヒモのようなものが、釣り糸に見えることから
                    ウラシマソウという名前になったようです

                    勘違いの多い私です・・・

         

                    お詫びにと言うわけではありませんが
                    今朝の庭で、きれいだなと思ったお花をご紹介しましょう

                           まず、白のクレマチス・・・
                           今日開花しました
                           今年咲きそうなクレマチスは
                           これで全て咲き揃いました

                           白はどうしても欲しかった色
                           見られて良かった~

         

                        紫蘭・・・

                        地植えも、鉢植えも、きれいに咲いています

         

                           放っておいてもきれいに咲く
                           逞しい子ですね。。。

         

                              花うらら・・・

         

                          多肉やサボテンの花は
                          うっとりするくらいきれいですよね
                         
         

                          この子は自信を持って
                          パステルパンジーと言えますね

                          来年は、どんなパンジーの種をまこうかな?

         

                          けっこう赤系の色だったのに
                          すっかりパステルパンジー色になりました

                          ビオラバレンタイン・・・

                          優しい色合いもいいけれど
                          肥料不足なのかしら?

         

                          普通のパンジーですけど
                          種から育てると可愛いものですね
                         
         

                          とっても元気の良い紫さんです

         

                         カゴのこぼれ種ビオラも
                         いい感じに馴染んできました

        


                         ちょっと凹みかげんのびー君ですが・・・

        

                  (びー君) おかあちゃん ときどきあたまにおはな のせるけど
                         ぼくのこと かんちがいしてないかな~?
                         おんなのこ とか・・・ 

                         
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ サンキラとヨモギ de  ... | トップ | ☆ ヨモギと甘夏 ☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tea☆timeさん ()
2009-04-24 15:16:50
勘違い、私等しょっちゅうです(汗)あまり厳密に言わなくてもよいかなと思っていますが、hiroさんが、高尾山で見たウラシマソウに似ていると書かれていたのでつい書いてしまいました。ごめんね。
綺麗なお花の数々見せていただきました。パンジー種から育てると手間がかかるけど愛情がわきますよね。
パステルカラーですね
どれもよくお世話して花柄摘みもまめにされているとお見受けしました。我が家にも少しあるビオラこれから花柄摘まなければとtea☆timeさんの写真見て思いました。
綺麗になったらアップしますので見てくださいね。
駕籠に綺麗に咲いているビオラこぼれだねで良く生えるのですが実家では放りっぱなしであちこち勝手に生えていますが、こうしてまとめるときれいですね。
び~君そう言いながらもお花待っているかな(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2009-04-24 16:14:53
tea☆timeさん、こんにちは^-^
私も最初ウラシマソウを見たときマムシグサ
と思ったのですが、お友達がウラシマソウと
教えてくださいました。
まだ似たお花があるそうです。
白のクレマチスは我が家にもありますが
花つきがとてもよいですよ・・・
私も大好きです。
我が家のビオラも咲き始めより色が落ちます。
やはり株が疲れてくるのかしら・・・
種から育てたビオラはまだまだ元気ですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-24 22:21:58
風さん、こんばんは♪
いつも教えて頂いて、とても嬉しいです。
勘違いは私もしょちゅうで、負けてないと思います。 ^^
こうして、色んな植物のことを知ることが出来て
今まで、見向きもしなかった道端や雑木林が
宝箱のように思えてきました。
ウラシマソウも、目と鼻の先にあるというのが、嬉しかったです。
実は、マムシグサでなく、ウラシマソウで良かったなと思っているんです。
マムシグサは、名前が恐すぎるので。 ^^;
ウラシマソウという名前の方が、親しみが湧きます。
これからも、色々教えてくださいね。
頼りにしていますよ。
風さんのビオラも楽しみにしていますね~ ^^
びー君には、他の花も試してもらいたいと思っています。
可愛いですもんね。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-04-24 22:25:16
私も勘違い星人です(^^)v 
でも、教えてくださる方があるからブログは有難いです♪
ウラシマソウって名前が楽しいけど、見た目も面白いですね。
マムシ草・・・出たんです~(><”)
ホンモノが・・・今年は早すぎます~

クレマチスといえば、白のイメージなんです。
私のイメージのままのクレマチスで嬉しいです。
赤や紫もステキだけど、白はどうしても一つ植えたいな~
シランもキレイですね~♪
うちの近所の空き地に自生してたのに、除草剤を撒いたみたいです。
残念でたまらないけど、よその土地ですもんね。
こんな事なら去年もらっておけば良かったな・・・(^^ゞ
今度から空き地のお花は貰ってくるかもです!
パステルカラーはやっぱり優しくて良いですね。
ビオラのカゴも、やっぱりいいな~♪
うっぷ・・・びーくん女の子みたいに可愛いって事だと思うよ(^^)v
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-24 22:30:14
hiroさん、こんばんは♪
テンナンショウ属というのは、ブログを始めてから知りましたが
いろいろあるんですね。
私もネットで色々調べてみましたが、
訳が分からなくなりそうでした。 ^^;
でも、自分の家のすぐ側で見られるなんて
ラッキーだなと思いました。
白のクレマチス、hiroさんのお庭でもたくさん咲いていましたね。
枯らさないようにしないとですね。
やはり、ビオラは色落ちするんですね。
液肥をあげたりしても、ますます薄くなってきて
初めの姿はどこかへ行ってしまいました。
パンジーなども、種まきの株は元気ですね。
パンジーも、ビオラも出来るだけ長く
頑張ってもらいたいですね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-24 22:43:25
トマコさん、こんばんは♪
トマコさんも、勘違い星からいらっしゃったんですか?
な~んて、
何でか思いこんでしまうんですよね。
でも、ちゃんと教えて頂けるのが嬉しいです。
本物、出ちゃいましたか?
我が家も気を付けないと!
実は、去年の秋に、石垣から出て、
日向ぼっこしてらっしゃったんですけど
そこは、地植えの苺コーナーで
いつも素手で草引きとかしてたんです。
一瞬、引きつりました。
お互い気を付けましょうね!!
白のクレマチス、素敵ですよ。
小さい苗でしたが、買って良かったです。
298円、元を取った感じです。 ^^
今度から、空き地のお花はもらいましょうね。 ^^
びー君、花が似合いますもんね。
また記念撮影考え中です。 ^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事