先週のCNETの記事に価格最適化(を提案するパッケージをAppleが利用したこと)について言及したものがあったんだけど、価格戦略はCRMやERP、というかビジネスの組み立て全体に対して強力な制約条件として立ち現れるものであり渡辺氏の好きな広告宣伝なんて前述したすべてに奉仕するおまけ(おお、宣伝会議に宣戦布告しちゃった?)でしかないんだからマーケ好きな渡辺氏にはぜひ取り上げて欲しかったところです。(いや、だからといってアットコスメエントリにトラバする跳箱もどうかとは思うけど)
ちなみに、価格戦略についてかるーく勉強してみたいと思われる向きには、
初学者向きなのは
もうちょっとという方には
どっちも上田センセのご本を紹介しときます。(少々古くてすまぬ、最近、こっちは追っかけてないもんで...。)
ちなみに、価格戦略についてかるーく勉強してみたいと思われる向きには、
初学者向きなのは
![]() | 価格決定のマーケティング有斐閣このアイテムの詳細を見る |
もうちょっとという方には
![]() | マーケティング価格戦略―価格決定と消費者心理有斐閣このアイテムの詳細を見る |
どっちも上田センセのご本を紹介しときます。(少々古くてすまぬ、最近、こっちは追っかけてないもんで...。)