vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

浜辺の花

2007-02-28 22:50:31 | ネリヤカナヤの花・植物
身近にありながら 知らない花が まだまだ沢山ある。

写真の花もその一つ。
春の浜辺に広がる薄黄色が爽やか。
鳥のクチバシを思わせるコミカルな形。


シナガワハギ(マメ科)かと思うのですが,シナガワハギよりも何となく黄色が淡いような気が...
この花の名前,どなたかご存知ですか?

★★★その後調べてみると,この花の名前は「クソエンドウ」らしいことが判りました。随分可哀想な名前です(2007.4.6追記)★★★

【2007.2.19 沖永良部島 Canon EOS 30D with Canon EF-S 60mm F2.8 USM(SILKYPIXでRAW現像)】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょうね。 (どりさま)
2007-03-01 03:35:01
趣味のカメラ本格参入1年目の私は花も鳥も名前を教わるばかりです。この花はこちらでも見られるのでしょうかねー。
返信する
う~む ()
2007-03-01 07:22:22
解りませんねぇ!?
山下さんが見てくれるといいのですが・・・
それにしても「ゴヤ」ですねぇ!!最初の絵!!
いや ゴヤよりいいです(笑)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-03-01 15:39:48
ステキな可愛い花ですね
返信する
Unknown (palms)
2007-03-01 21:49:23
白い花の「白花の品川萩」と言うのも有るので、色の薄い物も有るかも・・?
私も余り詳しくないのでよく分からないです・・(汗)
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2007-03-02 23:08:25
どりさまへ
"シナガワハギ"であれば本州でも見られます。
ネットで調べた限りでは,本州のシナガワハギよりも色がかなり淡いような気がしてます

きアニさんへ
花の名前,本当に難しいです。
でも知っている種類のものばかりよりも発見の喜びがあって良いかも
「ゴヤ」ってスペインの「フランシスコ・デ・ゴヤ」ですよね?
ゴヤにこういう図柄がありましたっけ?
それとも「着衣」と「裸」のメタファーですか!?
ちょっと深いです

ryuji_s1さんへ
名前が分からない愛らしい花,身近に美はあります

palmsさんへ
そうなんですよね,白いシナガワハギもあるようですよね。
でもこの花,薄黄色で...謎は深まるばかりです
返信する