vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

リュウキュウアサギマダラは何頭???

2007-03-02 22:57:20 | ネリヤカナヤの生き物

今日はリュウキュウアサギマダラの写真をお届けします。
もう1か月前の写真になります。
上2枚は,モンパノキとリュウキュウアサギマダラです。
カメラはない,天候不順,忙しいと三重苦のため,在庫写真のオンパレード。
撮影できないため最近ストレスも溜まり気味です


今日の写真は全部EF24-70mm F2.8L USMです。
このレンズもツボにはまるとカリッとした写りになります。
現在ピント調整中ですが…

30D,キスデジN,EF24-70mm F2.8L USM,EF70-200mm F2.8L IS USM,EF-S 60mm F2.8 USMとほとんど一切合切ピント調整をキヤノンにお願いしました。
気になる「修理見積もり」ですが,本日電話連絡の結果,無償ということになりました。
どうやら,調整するレンズとカメラ本体のペアのいずれかが保証期間内の場合には調整無料という仕切りのようです。
もっとも,書面で送られてきた見積書では,昨年水没して修理の憂き目に遭ったキスデジNとEF70-200mm F2.8L IS USMについては,有償との見積もりでしたが,『修理保証期限』内では?との疑問をぶつけたところ,無事,無償にして頂いた次第です。
後は,無事&早期の退院を祈るばかり。


さぁてここで問題です!
一番下の写真には蝶は何頭写っているでしょうか?
(答えは明日にでも)

ところで,蝶の数え方が正式には「1頭,2頭…」ということをはじめて知りました。
「1羽,2羽…」か「1匹,2匹…」かと思っていたのですが,自身がなくて今日のエントリーを書くために調べてみたところ,正式には「頭」とのこと(こちら参照)。
ウサギの数え方が,「1羽,2羽…」なのは有名だけど,蝶は知らなかった…
2004年には飯田朝子・町田健「数え方の辞典」がベストセラーになったらしいが,物の数え方,侮れないな。
【2007.2.4 奄美市笠利 Canon EOS 30D with Canon EOS Kiss デジタルN with Canon EF24-70mm F2.8L USM(SILKYPIXでRAW現像)】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (どりさま)
2007-03-03 04:50:25
単純に羨ましい。蝶ちょ撮りたしです。

そうです、蝶は1頭2頭って数えますね。私も最初に知った時驚いたもんです^^;ウサギは1羽2羽、イカは1パイ2ハイ、箪笥は1棹2棹・・・もうええっちゅーの^^;

リュウキュウアサギマダラは前ボケにも紛れていますから判別が難しいです;;私の目には11頭に見えましたです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-03-03 12:59:08
リュウキュウアサギマダラ
奇麗な蝶ですね

返信する
13頭! (zack30D)
2007-03-03 20:49:39
と違いますかー?
でも随分前に蝶が飛んでるんですね。
やっぱ日本は広いなー(細長いが正解かな)

自宅から車で30分ほどに天文台があるんですが、以前そちらのおじさんに聞いた話で、九州の蝶が2週間かけてここまで飛んでくるそうな。
それから名古屋や静岡方面に飛来していくと…
蝶ってすごいなーと関心したことがあります。

P.S 機材早く戻ってきてフラストレーション爆発できるといいですね!
返信する
Unknown (palms)
2007-03-03 22:07:24
うーん・・11頭までは数えられるのですがそれ以上は判別付かないです(汗)
こちらで見られるのはアサギマダラだけですが、リュウキュウアサギマダラも優雅で綺麗な蝶ですねー♪
これだけの数集まって吸蜜してるとは凄いなぁ~
返信する
三顧の礼 (アコード)
2007-03-03 23:35:05
ブログ閲覧に感謝です!

>三顧の礼....
●お役所仕事にはそれはありえないでしょう。

素敵な蝶ですねまた沢山いますね。
綺麗な色ですね、羨ましいです。
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2007-03-04 00:00:21
皆様一生懸命数えてくださりありがとうございました
ちょっとインチキ臭い問いかけでしたが,一応の答えは「12頭」とさせていただきます
拡大写真はこちら(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/57/d049beb214e4f482f4f071d8aa26ee70.jpg)にアップいたしましたのでよろしかったらご覧下さい。
私も昨日アップしたときには「11頭」と思っていたのですが,拡大写真をよーくみると右から2つめの○印の蝶に気付きました。
ともあれ,肉眼では写真以上に蝶たちがたくさん戯れており,幸せでした

そちらもそろそろ蝶たちが飛び回り始めますね。
こちらはあまり暑くなると蝶もお休みなので,やっぱり季節感がかなりずれている気がします。

ryuji_s1さんへ
いつ見ても何度見てもエメラルドグリーンの海を思わせるこの蝶の羽には感動です!

zack30Dさんへ
九州から名古屋や静岡まで飛んでいく蝶というのは,おそらくアサギマダラですね。
よくあんな華奢な体でそんなに飛べるなあと思います。
逆にきゃしゃだからそれだけ飛べるのかな

palmsさんへ
この日はリュウキュウアサギマダラの集団越冬を見に行ったのですが,あまりに暖かくて集団吸蜜しておりました
いつかは一度集団で飛んでいる姿をとらえてみたいものです。

アコードさんへ
暖冬の今年はそちらもそろそろ蝶の季節では?
アコードさんのとる蝶の写真も楽しみにしていますよ!
返信する
こんばんは! (Honey)
2007-03-06 00:13:31
夢の国のようですね~♪

そういえば、ウチのコンデジの1つ、
EXCILIM EX-Z50、
姪っ子が落として壊しちゃったのですが、
一応5年保証期間だし、と見積もりを出したところ、
通常使用の範囲ではないからと、
修理費用が、購入価格の半額以上でした。
でも直ると聞いた以上・・・
そして、直って返ってきました。


そちらさまも、無事&早期の退院をされますよう、
心よりお祈りしております!
返信する
そうですか (vagabond67@管理人)
2007-03-06 23:20:06
Honeyさまこんばんは。
「購入価格の半分以上」というのはちょっと辛いですね。
でも,使えるものは使えなくなるまで使いましょう
それにしても最近の機械類壊れやすいですねー
5年持てばよい方かも!?
うちで一番長持ちなのは自動車かもしれません。
余裕で10年超快調です!
返信する