vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

晩夏の倉崎海岸

2005-09-19 22:34:49 | ネリヤカナヤの海・空
今日の奄美地方は,最高気温31度とそれほど高くはありませんが,水温は28度近くあったようで,シュノーケリング日和でした。
ということで,今日は,行く夏を惜しみつつ,倉崎海岸でシュノーケリングを楽しみました。

久々の快晴で,日差しが肌に容赦なく突き刺さります。
太陽が輝けば輝くほど,海の青さも際立っていきます。
今日の海の青さは,目が覚めるよう。
最近薄曇りが多かったのですが,奄美の海はやっぱりこうでなくっちゃ!

上の写真は,外洋に面した方ですが,左の写真は,内陸側(奄美クレーター側)。
こちらの方が,波も静かで,遠浅でゆったりと楽しめます。
泳力に自信のない私は,あまり無理をしない軟弱シュノーケラーなのですが,幸い今日も大潮。
期待しつつ,海へ泳いでいくと...枝サンゴやテーブルサンゴが今まで見たことがないぐらい沢山あって,その周りにはツノダシ,チョウチョウウオ,ハマクマノミ等の色とりどりの魚が沢山群がっています!
奄美へ来て半年経ちますが,枝サンゴを見たのは初めてのこと。
胸がワクワクしました。
海がキレイで,人もそんなには訪れない(こちらの浜辺の方はプライベートビーチ状態)から,サンゴも魚も元気なのかもしれません。

とても残念なことに,水中撮影可能なカメラを持っていないので,美しいサンゴと魚たちの姿を脳裏に焼き付けて帰路につきました。
やっぱりハウジングか水中カメラ,欲しいなあ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか、夢の国 (Honey)
2005-09-19 23:10:57
本当に不思議でなりません。

っていうくらい、きれいですね~。
返信する
きれい!! (ちゃくれ)
2005-09-20 14:47:19
ステキな色の海!

本当に、奄美大島といい、ここ与論や沖縄といい、どうして南国の海は美しいのでしょうね。

自然の色の美しさは、どんなことをしても真似出来ないですよね。

水の透明感が伝わってきます。
返信する
私も夢のよう (vagabond67@管理人)
2005-09-21 23:34:38
奄美は,薄曇りの日が多かったので,これだけ冴え渡った海の青さを見るのは本当に久しぶりでした。



>Honeyさん

いやー 私自身も半年前までコンクリートジャングルに暮らしていたのに,こんな週末を過ごせるなんて,夢のようです





>ちゃくれさん

太陽の光,白砂,澄んだ海水etc.色んな要素が絡んで,この神秘的な美しさが実現されているんでしょうね。

いつまでも大切にしたいですね!
返信する
Unknown (MT.FORTUNE)
2005-09-26 09:33:55
vagabond67さん

私のブログも覗いて下さってありがとうございます!

こちらにもお邪魔してみました。

倉崎で泳がれたんですね!まだ泳いでない私の「どのくらい遠浅なんだろう」という先日書いた記事をTBさせていただきました。



綺麗な写真がいっぱいのBlogですね~

奄美の写真はもちろんですが、私は上野の桜とか、懐かしく見とれてしまいました。

奄美の前は鹿児島だったので、もともと埼玉都民だったので、過去記事もたくさん拝見させていただきたいと思います。

どうぞよろしく!

返信する
わ、変な日本語 (MT.FORTUNE)
2005-09-26 09:35:11
「奄美の前は鹿児島だったし、」でした。

ごめんなさい (^_^;)
返信する
ようこそMT.FORTUNEさん (vagabond67@管理人)
2005-09-28 07:24:36
MT.FORTUNEさん いらっしゃいませ



>倉崎で泳がれたんですね!まだ泳いでない私の「どのくらい遠浅なんだろう」という先日書いた記事をTBさせていただきました。



なんと,まだ泳がれていない!

今からでも遅くはありませんよ。まだ水温は高いですし

奄美の海を楽しみ始めると,週末が楽しみでなりませんよ。きっと。



東京⇒奄美という私もなかなかだと思っていましたが,埼玉都民⇒鹿児島⇒奄美というのも大胆な展開ですね。

色んな場所に住んで,それぞれの文化,生活に触れるというのは,都会でずっと住んでいるよりも,人生を二度,三度経験したようで,楽しいですよね。引っ越しは大変ですが

こんな調子でBlogの方もテゲテゲにやっていますが,今後もよろしくお願いいたします。



追記 goo Blogは,コメントの「確認」なしに即「投稿」というのは不便ですよね!何とか改善されないのでしょうか?
返信する
よくわかりました! (MT.FORTUNE)
2005-09-28 11:06:47
My Blogの方に、海の深さについて教えていただきありがとうございました!とっても参考になりました。



そうなんです、まだ泳いでいない、正確には泳いでいなかった。先週末やっと海デビューを果たしました。でももう今シーズンは終わりですかね



末っ子がまだ乳飲み子でフットワークが鈍い上、夏は奄美を離れてしまいました。もったいない...



では、これからもお互いDiscover Amami!していきましょう。



(コメントに確認欄がないのは、私のような粗忽者の「治療」にはいいのかも。気をつけて読み返しますね)
返信する
もったいない (vagabond67@管理人)
2005-09-29 05:56:29
>末っ子がまだ乳飲み子でフットワークが鈍い上、夏は奄美を離れてしまいました。もったいない...



確かに,奄美には,色んな魅力が溢れる場所があって,時間がいくらあっても足りないように感じます。

「もったいない」という気持ちも良く分かります。

お子さんにとっても,奄美の大自然中で過ごす経験はとても貴重なものと思います。

お互い,この大自然を満喫しましょう!!



水温的には,まだまだ泳げるとは思いますが,大潮が訪れる今週末は,残念ながら,台風の影響を受けそうですね。

本当に残念!

返信する