vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

西郷隆盛も見た名月

2005-09-19 02:24:33 | 日記
影響を受け易い私は,tokorinさんのブログを見て,今日が仲秋の名月だということに気付いた。そして,影響を受けやすい鹿児島帰りの私は,1859年から1862年までせごどん(西郷どん)が奄美大島(現在の鹿児島県大島郡龍郷町)に流されていたことに思いを馳せると,せごどんもこの月を眺めたのだなあ,と感慨深く思うのでした...

ということで,写真は,奄美大島から眺めた仲秋の名月。
我が家は昔ながらの行事とは全く無縁でしたが,西郷隆盛の伝記小説などを読みながら,時折月を眺めていると,いやが上にも,悠久の時の流れを感じるのでした。

それにしても,月の撮影は難しいですね。
オート撮影すると,のっぺらぼうで真っ白の月しか写りません。
何回もチャレンジしてこの写真です。
ISO400,絞り 5.3,シャッター1/800sec
月って相当明るいことに今更ながら思い至ります

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけとれれば (tokorin)
2005-09-19 08:05:59
これだけ撮れればすごいんじゃないでしょうか。クレーターもはっきり撮れてますし…
返信する
ありがとうございます! (vagabond67@管理人)
2005-09-19 22:49:52
粘りに粘ってやっと撮れました。

ああ,それにしてもtokorinさんの水中写真,綺麗でとっても羨ましいです~

ハウジングは高いので水中カメラでも買おうかな♪

(夏は終わりかけていますが
返信する
美しい~、素晴らしい~!!! (Honey)
2005-09-19 22:53:07
今年もやっぱり撮影はダメでした。

でもお団子は食べました。
返信する
団子は大事! (vagabond67@管理人)
2005-09-21 23:26:33
おっとー,団子を食べ忘れてましたー

鹿児島で,「ぢゃんぼ餅」を食べてきたから,良しとするか!?

「ぢゃんぼ餅」のこと,またレポートします
返信する
すごい! (おけはざま)
2005-09-21 23:38:02
すごい月ですね.カッコイイ!

シャッター1/800ですか!

月はかなり明るいんですね!



ところでレンズは望遠鏡ですか?



返信する
試行錯誤の末... (vagabond67@管理人)
2005-09-21 23:56:16
おけはざまさん,お褒めにあずかりありがとうございます。

色々と試した末,ようやく上の写真が撮れました。



レンズは,タムロン18-200mm(F/3.5-6.3)デジタル専用)を使いました(望遠側)。

デジカメなので,フィルムだと300㎜相当ですね。

このレンズは,広角と望遠が幅広くカバーされていて,実売価格が4万円を切っているのが魅力のお手軽レンズです。

ブログ掲載の最近の写真は,ほとんどこのレンズで撮っています。

本当は,単焦点の開放値の大きいレンズが欲しいのですが...高嶺の花ですね。
返信する
なるほど! (おけはざま)
2005-09-22 23:48:10
こんばんは.



ご回答ありがとうございます.



フィルム一眼を使っているのですが,望遠レンズを持っていません.月がこれほどきれいに撮れるなら,ほしいです.



>本当は,単焦点の開放値の大きいレンズが欲しいのですが...高嶺の花ですね。



同感です.重いレンズはつらいし.桁違いに高いし.



手ごろなズームを一本買っちゃおうかな.
返信する
是非! (vagabond67@管理人)
2005-09-23 13:06:31
ズームレンズは,一本持っていると,旅行のときとか結構使いでがあると思います。

フィルム一丸だと,月を撮るなら,200mmだとちょっと小さめに写るのかな,と思いますが,月ばっかり撮るわけじゃありませんし

その点,このタムロンのレンズは,広角から望遠まで通常使う範囲を網羅していて,値段的にもそれなりにこなれているので,今人気があるようです。

レンズ選びは悩ましいものですが,色々考えながら,商品を検討しているときが一番楽しいかもしれませんね。
返信する
買いました (おけはざま)
2005-10-08 01:10:51
こんばんは.



ズーム,買いました.(昨日届きました)



実は,この夏,オリンパスのデジタル一眼と標準ズームをもらったのですが,なんとなく使い慣れずに放置していました.(日頃はフィルム一眼です.)



さんざん悩んだ結果,デジタル一眼に40-150mm(換算80-300mm)という望遠ズームを買い足しました.望遠用途を中心に使っていこうと思います.



晴れたらまず月を撮ります!



追伸:ハイビスカス,すごいインパクトです.
返信する
それは素晴らしい! (vagabond67@管理人)
2005-10-08 09:30:33
それは素晴らしい!

おけはざまさんの写真は,これまでもとっても素敵でしたが,一段とグレードアップされることを期待しています!!

望遠域は,普段肉眼で見ているのとは違った不思議な雰囲気のある写真が撮れるので楽しみですね

それに,デジカメは,撮ったらその場で画像を確認できるので,とても便利ですよ。



月の写真楽しみにしています。

是非,TBしてください!



それにしても,デジタル一眼をくれるお友達をお持ちとは,羨ましい限りです
返信する