vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

らんかん山

2006-04-24 23:10:53 | ネリヤカナヤの海・空
らんかん山に行って参りました。
名瀬の町の中でも,身近で,しかも,「ゆかしさ」を感じさせる場所でありながら,なかなか足を運びがたい地でした。
らんかん山には,昔をしのばせる幾多の逸話があります。
明日,明後日とお届けいたします。

「額縁」を作ってくれているのは,リュウキュウマツです。
ここから,船が出ていくのを眺めるのが好きだったりします。
入船出船だけではない逸話があります...
(写っているのは『名瀬港』です)

【2006.4.22 奄美大島・奄美市名瀬 Canon EOS Kiss デジタル with Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM】
にほんブログ村 写真ブログへより多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ッ♪ (poyon)
2006-04-25 08:34:46
名瀬港だぁ~ッ

すぐに分かりましたよ~

懐かしいです

そうでした・・・松もこちらのものとは

違う風情で奄美では、ジャングルのような

原生林と日本の草木が混在してて・・・

独特な風情を持ってるんですよね

また明日からが楽しみです
返信する
Unknown (まゆみ)
2006-04-25 08:46:22
ここから自宅が見えるんですよ。

出入り口の急な坂道がダメなのと、雰囲気がなんか怖いのとで、一度行ったきり行ってませんが(笑)

返信する
poyonさんへ (vagabond67@管理人)
2006-04-26 00:09:17
名瀬港もどんどん開発が進んでおり,刻一刻と昔の素朴さを失って行っていますが,それでも,小高い丘から眺める港は,心を和ませてくれます。

このらんかん山は,リュウキュウマツも沢山あって結構お気に入りの場所です
返信する
まゆみさんへ (vagabond67@管理人)
2006-04-26 00:10:55
ほっほー ということはあそこですね

たしかに女性一人で行くには,人気がなくって,ちょっと怖いかもしれませんね。

なぜだか,このらんかん山には古ぼけた児童公園があって,これがまた泣かせます。
返信する
Unknown (あいこ)
2006-05-24 14:00:43
はじめまして。らんかん山が気になってきになって!

昔、遠足で行ったんですが、不思議なことにだれもどこから山に入るか覚えてないんですよ・・

なんか薄暗くてちょっと怖かったの覚えてます。

どこから登るんでしたっけ??

教えていただけませんでしょうか★
返信する
ここです! (vagabond67@管理人)
2006-05-24 23:18:43
あいこさん いらっしゃいませ

こちら(http://www.its-mo.com/y.htm?m=E129.29.38.78N28.22.40.538&l=12)の地図の「富田酒造場」の脇の小径が入り口です。

ちょっと薄暗いですが,草はきちんと刈られています。

案内表示を設置したりして,もっと宣伝してもよいと思うのですが...

ハブに気を付けてお楽しみください!

(多分昼間なら出てこないと思いますが
返信する
ありがとうがざいます!! (あいこ)
2006-06-04 23:16:30
屋仁川の方から行くんですね?!

びっくりです

今は奄美にいないんですが、今度帰ったら行こうと思います
返信する
どういたしまして (vagabond67@管理人)
2006-06-05 00:49:16
この辺り,方角が入り組んでいて,慣れないと道に迷いかねません。

目印は,富田酒造場です。

是非,帰郷の際には,プリントアウトした地図を片手に,らんかん山へ GO!
返信する