vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

ネリヤカナヤ

2005-05-01 21:26:19 | 日記
当Blogのタイトルをマイナーチェンジいたしました。
「ネリヤカナヤ」とは,奄美地方の言葉で,海の彼方にある楽園を指します。
奄美では,古来より,水平線の彼方に神の国があり,そこに住む神が,五穀豊穣をもたらしてくれると考えていたそうです。
その神の国が,「ネリヤカナヤ」。

写真は,奄美大島の北の外れにある「あやまる岬」からの眺めで,奄美十景の一つといわれているそうです。
古人は,この海の向こうのネリヤカナヤに思いを馳せたのかと思うと感慨深いものがあります。
そんな言い伝えのある,緑豊かで,海の美しい奄美の島は,私にとってのネリヤカナヤかもしれません。
ということで,本来の用語からは少しずれるのですが,「in ネリヤカナヤ」と改題することにしました。

これから少しずつ,ネリヤカナヤの紹介をしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました (mf)
2005-05-01 22:18:46
そろそろ引越しも落ち着いた頃かしら?

と思って来てみれば!

驚きました。

都会のちょっとした美しさにも心惹かれますが

このダイナミックで何の疑いも無い美しさとは質が違うかも。



これからの更新が楽しみです♪
返信する
ビックリしたでしょう (vagabond67@管理人)
2005-05-03 22:17:41
mfさん イモーレ



リニューアルが遅れて大変申し訳ありませんでした。

奄美大島まで来てしまうとは,私自身も,ビックリです!

奄美も,町中は,ここ数年,都市化が進んでいるのですが,少し外れに行くと手付かずの大自然がそのまんま残されています。

沖縄のように「リゾート」というよりは,生まれたままの大自然ですね。



感動に次ぐ感動の毎日ですが,その感動をmfさんを初め皆さんにも少しでもお裾分け出来ればと思います



P.S.「イモーレ」とは奄美の言葉で『いらっしゃいませ』との意味です。
返信する
本質に迫ってください (haracci)
2005-05-18 16:11:12
ネリヤカナヤを追求することは、奄美や琉球弧全体の意味を知る直球勝負だと思います。ぜひ、現地から、いろいろな角度から紹介してください。年末年始10日間ほど奄美にいて、何十回も行った沖縄(あそこではニナイカライ)と同じ黒潮からの発想が、海続きにある不思議さに、私も心打たれました。
返信する
緊張しちゃいます! (vagabond67@管理人)
2005-06-13 00:10:03
私の場合,何の予備知識もないまま,ひょんなことから奄美へ移り住んだので,琉球弧への造詣の深いharacciさんにそのように言われると思わず緊張しちゃいます

私なりに少~しずつ奄美の中核に迫っていきたいと思っていますので,長い目で見てください。

といいながら,最近ようやく島唄を聞き始めました...
返信する