vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

復活記念! 満開の桜の真ん中に落ちた大きなタマネギ

2006-03-30 00:03:29 | 日記
ご心配をお掛けしましたが,復活いたしました!
皆様には,ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
丸2日間,断続的に39.5度に達する熱が続きましたが,3日目には,嘘のように熱がひき,仕事に復活しました。
比較的早く回復できたのもいつも応援くださる皆様のおかげです!!!
年度末のため,仕事関係で忙殺されていたので,抵抗力が落ちていたのかもしれません。
過ぎてみれば,良い休養になりました
その代わり休暇明けの仕事にまたまた忙殺される結果となりましたが
それにしてもタミフルの効果,偉大です。
タミフルの持つリスクをうまくコントロールしながらより安全に服用できるようになるとよいですね。

さて,本日は,病床で,無性にソメイヨシノを見たくなったので,せっかくだからブログでも未公開の過去写真を公開しちゃえ!ということで,2年前の東京・千鳥ヶ淵の満開のソメイヨシノの写真をアップしました。
いつ行っても,何度行っても,この大きな「タマネギ」(上の写真),気になります。
「タマネギ」を支えている超優美な稜線も必ずじっくりと鑑賞します。
満開の桜の季節には,なおさら美しく感じます。
「タマネギ」があるからこそ,モノトーンになりがちな桜が尚一層美しく映える気さえしてきます。
東京都心では桜が見頃だそうですね。
智恵子に「空はない」と言わせた東京ならではの"霞",千鳥ヶ淵のボート,澄んではないけれどどこかしら風情を感じるお堀の水面…すべてが懐かしい風景です。
誰もいない早朝,満開の桜の下,千鳥ヶ淵をボートで漕ぎ出したい,そんなことを何度も考えたものです。
時,場所,同行者は違っても,皆さん,桜を愛でてます?
明日も過去写真から桜を紹介しようと思いますが…よろしいですか?

奄美大島でも,琉球弧最高峰の湯湾岳(694.4m)で,奄美大島では非常に珍しいソメイヨシノが咲き始めたそうです。
緋寒桜が咲くのはとっても早いけれど,ソメイヨシノは本州並みなんですね

ところで,昨年まで,この季節,私が重宝していたサイトに,「マピオン お花見ガイド 桜開花速報」というのがある(URLはこちら)。
2005年までは毎年更新され,全国の主要お花見場所の開花予報時期,駐車場の有無等だけでなく,1日2回という素晴らしい頻度で,各地の開花状況を文字通りリアルタイムで届けてくれていたのだが,今年は,なぜかサイトが見つからない。
と思って,さらにググって見ると…あれれ,どうやら昨年までマピオンで掲載していたコンテンツがゼンリン系のサイトに,そっくり移転している!(もちろんレイアウトは相当変えられているが)
そういえば,マピオンの提供する情報は,桜開花速報だけでなく,色々充実していた気がするが,久々に見ると,現在は,「生活地図コミュニケーションサイト」というには内容がちょっとシャビー。
ITビジネスでの生殺与奪の厳しさを垣間見た気がする。

【2004.3.31 東京・千鳥ヶ淵 Canon EOS Kiss デジタル】
にほんブログ村 写真ブログへインフルエンザで寝込んでいる間にランキングも当然のことながら低下しました。
より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (あさちゃん)
2006-03-30 00:12:37
復活おめでとうございます。安心しました。

大阪でも桜の開花宣言がされたとかニュースで言っていました。

これは近いうちに有給使って出かけるっきゃない!
返信する
よかったです! (Honey)
2006-03-30 00:21:05
水面に映る緑と桜。

煙るような遠景。

春の暖かい空気感が、心地よいです。
返信する
あさちゃんさんへ (vagabond67@管理人)
2006-03-30 00:36:00
ありがとうございます

大阪だと,造幣局や大阪城公園の桜が有名ですが,私は実物を見たことがありません

是非,行かれたら写真をアップしてください!
返信する
Honeyさんへ (vagabond67@管理人)
2006-03-30 00:40:52
ありがとうございます

比較的近い高層ビルが霞む風景は,春の東京ならではの風景ですよね。

東京の春,かなり好きです。

東京の春の夜の「匂い」をとても懐かしく思い出しました。

東京の春の夜は,独特の,味わいのある香りを感じます。

多分,これを上手く表現しようと思ったら短編小説が一編ぐらい出来ますよね。

ただ,文才がないのが大問題(爆)
返信する
Unknown (riri)
2006-03-30 13:37:38
お見舞い遅くなりました~

復活されてよかったです。

こちらは花冷えで昨日なんかものすごく寒かったです。おかげでまた灯油を買う羽目に・・・桜は山桜は満開、ソメイヨシノが5分咲きってとこかな。

東京の桜もきれいですね~桜並木の写真、今年は私も撮る予定です^^
返信する
よかったですね! (FORTUNE)
2006-03-30 16:28:41
復活おめでとうございます!たくさん眠ったとかかれてはありますが、十分休めました?小学校じゃ、熱が下がってから2日は登校しちゃいけないんですヨ!



それはさておき、桜の千鳥が淵といえば私にとってはフェヤーモントホテル。と、いっても自分が行くのでなく、昔商社に勤めていたころ、桜の時期になるとここに泊まりたい!というワガママなお客さんに苦労させられたのを思い出します。



で、全く知らなくて、今ショックを受けたところなのですが、あのホテルはマンションになってしまったのですね

この6年、ずっと鹿児島だったので、2002年の閉館なんて、今日(ホテルのカタカナ表記を調べるのに)ネット検索するまで全然知らなくて。

こちらの記事のお蔭で知りましたが、なんだか自分の記憶の場所がなくなってしまったことがちょっぴり淋しくなりました。
返信する
FORTUNEさんへ (vagabond67@管理人)
2006-03-30 22:35:12
フェヤーモントホテルは,愛好者が沢山いたようで,閉館の年には,全国紙の関東版には相当のスペースを割いて紹介していました。

私は,その記事で,フェヤーモントホテルの存在と由緒を知ったぐらいです。

それにしても,あのロケーションにしてあの静謐さ。

惜しいホテルを無くしましたね。



>なんだか自分の記憶の場所がなくなってしまったことがちょっぴり淋しくなりました。



私も,大学時代行きつけのラーメン屋が無くなっていることを知ったときには,かなりガックリ来ました。

自分の想い出の一部を構成していましたから...

FORTUNEさんも,建物自体はなくなっても,桜と,わがままなお客さんの想い出とともに,フェヤーモントホテルの想い出はいつまでも残るのでしょうね。

返信する
ririさんへ (vagabond67@管理人)
2006-03-30 22:36:50
福岡の桜の方が,東京の桜より心持ちゆっくりなんですね。

桜並木の写真楽しみにしてますよー
返信する
キャ~ (みーちん)
2006-03-31 14:17:15
早いですね~☆

こんなに早く復活して大丈夫ですか~?

私も一回目を甘くみたら二回目はひどい目に

合いましたからvagabondさんも本当に完治する

まで気をつけたほうがいいですよ!

今回のこの咳は本当にやっかいです!

相当に長引きましたからね~♪

ぜひぜひ、お大事になさって下さいね♪



ところで2枚目の桜ステキですね~☆

本当に情緒を感じますね!

vagabondさんって本当にすご腕ですね!

京都ですが4月7日に行くつもりでいます!

ただ、はっきりするのは前日くらいになりそうで

ギリギリでキャンセルっていう可能性も。

そうなったら本当に悲しいんですけど。

これで行けたらできるだけたくさんの京都の

桜を撮影してきますね~☆

返信する
みーちんさんへ (vagabond67@管理人)
2006-04-01 23:02:11
まだ咳は残っているんですが,なんとか復活しました!

奄美は,春本番(というより初夏の入り口?)を迎え,被写体がふんだんにあるので,仕事&寝るばかりの生活なんて考えられません!!

というわけで,体調を崩さない程度に細々と撮影生活をしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。



京都行き,現実化してきましたね。

楽しみにしています!

まずは,キャンセルされないことを,次に,天候に恵まれることを,お祈りしております。

楽しんできてくださいね。
返信する