vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

光溢れるところ

2005-11-09 21:48:15 | ネリヤカナヤの海・空
奄美大島で一番人口の多い名瀬市の中心には,「ティダ・モール」というショッピングモール(平たくいえば商店街!)がある。
「ティダ」とは,太陽のこと。
今,そのティダ・モールは,文字通り,ティダの光溢れる場所になっている。

上の写真は,日曜日のもの。
燦々と輝く太陽に照らされ,おばあの差し掛けた日傘の上に,陽光は容赦なく照りつける。
そして,クッキリと路に浮かび上がった影。
これで建物が白色で統一されていれば,スペイン南部,アンダルシア地方のコスタ・デル・ソルとも見紛うばかり。
光,光,また光の世界。
ティダ・モールは,人口約4万人の都市(名瀬市のこと)のショッピングモールとは思えないぐらい商店が充実しているだけでなく,センスの良いブティックやカフェ,雑貨店等が点在する。
そこに加えて,痛烈なまでのこの自然の,いや野生的なまでの光による演出。
そぞろ歩くだけで気分も晴れる。
実は,この光の演出は「期間限定」。
というのも,もとは,このモールにも,他の地方都市の商業集中地域同様,アーケードがあったのだが,老朽化が進み,現在,改修工事中。
近々,新しいアーケードが設置されるらしい。
たしかに,奄美は,雨が多く,アーケードがある方が便利かもしれない。
でも,この晴れた日の,容赦なく降り注ぐ太陽光線を浴びながら,ウィンドウ・ショッピングをしたり,デーとしたりすることのできるスペースって,素敵じゃない,っておもうのは,私だけなのだろうか?
アーケードができるまでの「期間限定」なのが,非常に残念にも感じる。
(左の写真は,上の写真の180度反対側のもの。恐らく紫外線で焼けないように,簾が立てかけてある。たしかに,商店主の側に立てば,UVカットは死活問題なのかもしれない…自分自身も,伊達じゃないぐらい日焼けしちゃったしなぁ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空のある風景 (ちゃくれ)
2005-11-10 14:43:21
  こんにちは♪

 1枚目の写真、いいですね~♪

雲の淵が、太陽の光に透けた感じになっているところが、日差しの強さを物語っているようです。その下におばあの姿。なんかいいな~~



 確かに日差しは厳しいから、屋根があってほしいですが、建物の間から見える空がなくなってしまうのは寂しいですね。開閉式に出来るようなアーケードはないのかしら??と、勝手に思ってしまいました。
返信する
開閉式アーケード (vagabond67@管理人)
2005-11-10 22:52:35
というのは,たしかに良いかもしれませんね!

絶対,晴れの日は,大空を見ながらのショッピングの方が楽しめると思います。



奄美のおばあ,色んな場面で,いい味出してます。

晴れの日のおばあといえば,日傘は欠かせません

返信する