vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

翼をください

2005-11-10 21:17:06 | ネリヤカナヤの海・空
青い空が果てしなく広がる。
左は,東シナ海,西は,太平洋。
そして,大地にはサトウキビ畑が連なる。
翼を手に入れて,大空を駆けめぐりたくなる…

写真は,奄美大島の中で,最も細くくびれた場所,赤尾木(あかおぎ)付近を,旧道の屋入峠(やにゅうとうげ)から眺めたもの(地図は,こちら)。
一番くびれているところは,500~600mぐらいの幅しかない。
空と,海と大地の織りなす美しいシルエットに痺れそう。
特に,左側の海は,奄美クレーターの一部で,この海の透き通った鮮やかなエメラルドグリーンの美しさは,何度見ても,心が揺さぶられる。
嗚呼,飛びたい!
と思ったら…

ここには,パラグライダーの発射台があった!
この下は,かなり急勾配になっているので,翼を持っていない人間は,十分な注意が必要。
ところで,ここから飛び立った「鳥人」はどこへ辿り着くのだろうか?
サトウキビ畑の中へ飛び降りる訳にはいかないし…海岸へ向かうしかないように思うが,そうだとしたら,泳ぎの苦手な私は,「鳥人」にはなれそうにない

*この場所は,tokorinさんに教えてもらいました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景 (masa)
2005-11-10 22:13:24
このポイントからの景色は絶景ですね。是非僕も行ってみたいと思います。夏の晴れた日にこそ見てみたい景色です。瀬戸内からは遠いのが....。



紙漉きへの温かいコメントありがとうございます。
返信する
太陽の恵み (vagabond67@管理人)
2005-11-10 23:31:40
私も,ここへ行ったとき,何故,夏に来なかったのかと,少し後悔しました。

夏の日差し=太陽の恵みを受けると,この写真で見られるより,もっともっと,海と空と大地とが輝きを増していると思います。

来年のチャレンジですね
返信する
夏はいいよ。 (tokorin)
2005-11-11 08:48:44
 夏は特に絶景。

で、その時の写真、未だに手広しか出してないのは…冬に「夏空が恋しい!!」と思ったときと過去画像で久しぶりに青い空と海を出すという奥の手にと思っているわけ。



 12月から2月は曇りや雨ばかりで海も灰色で全然いい写真を撮れないのですよ。



 こうしてみると、やっぱり色が全然違いますね。ぜひぜひ来年は夏に行ってみてくださいね。感動しますよ。
返信する
絶景 (ちゃくれ)
2005-11-11 17:02:06
  こんにちは♪

 こんなに見渡せるなんて!

確かに、ここから飛んだら気持ちよさそう!



・・・・・・・・でも、私もムリだな~・・・

 オーストラリアで、パラセーリングをしたんですが、下が海だから出来た事。陸地じゃちょっと怖い・・・(ちなみに泳ぐの苦手です)

草むらに降りちゃった日にゃ・・・・ヤツが出る・・・



*昨日はありがとうございました。

あちらにお返事書いたんですが、今度はどうでしょう?
返信する
tokorinさんへ (vagabond67@管理人)
2005-11-11 22:50:13
やっぱり夏ですか...

またまた来年夏の楽しみが増えました。

来夏も忙しくなりそうだなぁ

返信する
ちゃくれさんへ (vagabond67@管理人)
2005-11-11 22:54:10
パラセーリングかぁ

スカイダイビング,パラセーリング,パラグライダーと,「飛び系」のものに一度チャレンジしてみたいんですが...奄美にいる以上は,まずは,海を満喫し,飽きたら空って感じですかねぇ。

たしかに,草むらに降り立つと,奄美で一番怖いハブさんがすぐ来そうですね!



ところで,中途半端なコメントで余計に迷惑をかけたようでゴメンなさい!!

先ほど,お邪魔しましたが,スッキリ,シャッキリ見られるようになっていました!

これからも,もっともっと楽しませて頂きます!
返信する