vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

goo ブログについての一私見~ライブドアからの引っ越しを考えている方への情報提供

2006-01-25 01:31:32 | 日記
ライブドアブログユーザーのおおた葉一郎さんから,gooブログってどんな感じ?というご質問をいただきました。
コメント欄に書くには少し長くなったので,独立したエントリーとして書いてみました。
gooブログへの引っ越しを検討されている方に,少しでもお役に立てれば幸いです。

結論的には,私としては,70点ぐらいの印象です。
他のサービスを使ったことがありませんし,他のサービスとの比較もブログ立ち上げ当初(1年半前)に一通り検討したぐらいなので,責任ある回答はできませんので,ご参考までということで。

良いところは…
写真については,既におおたさんがやっておられる手法をとれば,現実には無制限です。無料で3GBの要領を使えるというのは,なかなか嬉しいです。
一時期,システムが不安定なこともありましたが,今は,サーバーが増強され,ネットのゴールデンタイムでもそれほどにはストレスを感じません。ちなみに,ブログ上に構築したデータが飛んだこと(他サービスのユーザーの方からは,サーバーがクラッシュしてデータが飛んだという話も聞きます)は,今のところありません。
あと,gooブログのユーザーは概して真面目で品が良いです(私は例外かも。もちろん,他ユーザーの方も,拙ブログへお越し頂いている方は,とっても上品ですよ)。gooは,NTT系ということで,ユーザーにもコンサバな人が多いのでしょうか?

欠点は…
一番大きいのは,レイアウトの自由度が低いことです。アクセスカウンター設置も一苦労です。私の現在のレイアウト作成の経緯については,こちらをご覧ください。なお,gooのレイアウト関係のノウハウは,中島かつをさんのブログに詳しいので,参考にしてみてください。
また, gooでは,スクリプトタグを使用できない仕様になっているので,ブログペットみたいなのも利用できないし,Ninjaツールズ等を使ってのアクセス解析もできない(アクセスカウンター設置はできる)ので,ご注意ください。
次に,「無料コース」では,ブログデータのバックアップができません。こちらは,「goo ブログアドバンス」という月額290円を支払うコースでは,可能なようなのでご検討ください。
そして,1エントリー当たりの文字数の上限が1万文字とされているので,ちょっと長くなるとエントリーを分割しなければならないので,長文派のおおたさんは,ひょっとすると使いづらいかもしれませんね。
ブログへ来てくださる方に使いづらいのは,コメントを入力する際に,記載内容を「確認」した上で「投稿」という2段階の設定ではなく,いきなり「投稿」である点です。内容を確認した上で確定的に投稿をするという作業ができないこと,文字変換の際に間違ってenterキーを2度押してしまうと,それで投稿されてしまい,しかも,自分で自分の投稿を削除することはできないことなどが,お客さんにとって使いづらいと思います。
それに,ライブドアのような,自動投稿機能(あらかじめ指定した時刻に自動的に投稿される機能?)もありません。

と,欠点ばかりあげつらった感じがしますが,私にとって,gooブログは,完璧に満足はしていないが,そこそこの安定感があるし,付き合いも長くなってきたので,愛着がわいてきて,なかなか別れようにも別れられない古女房のような存在です

にほんブログ村 写真ブログへ本エントリーとは直接は関係ありませんが...
より多くの人に奄美の魅力を知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおた葉一郎)
2006-01-25 09:51:01
おおたです。

解説ありがとうございます。

livedoor自体は、ポータル継続と言っているのですが、会社がどうなるかわからないことと、LDブログは「有賀さん」という方が一人でがんばっているので、彼(または彼女)が心変わりをすると、終わっちゃうので、念のため引越し先を明示しておいて、読者の方に迷惑かからないようにという主旨です。ということで、当面、内容は同じものです。

それにライブドアブログは100万人とも言われ、その人たちがどっと他の会社に流れたら、パニックでしょうから、先に別荘を買っておくという対策をたてた次第です。

しかし、昨夜2ヶ月分移植したのですが、RSSリーダー付属のライターで「ライブドアでアップした記事を画像ごと貼り付ける」というイージーな方法なので、ライブドアがなくなった場合は、まだどうやってアップするのかよくわかっていません。もう少し、遊んでみます。
返信する
おおたさんへ (vagabond67@管理人)
2006-01-25 23:05:49
先行き不透明で落ち着きませんね。

たしかに,100万人の「ブログ難民」が発生すると,各サーバーもかなりの負荷増ですね。

ライブドアショックは,東証だけでなく,ブログ運営サービスにも起きてたんですね。

そのうち,東証のように,ブログ使用についても時間制限がかかったりして
返信する
ブログ云々 (tokorin)
2006-01-26 08:42:12
 去年からライブドアブログは仕様の

変更などで色々ありましたね。

その度に嫌がってお引っ越し。



 その先で一番注目されるのが

gooとFC2。大量お引っ越しの度に二つのブログのエラーが増えて大変だったのを覚えています。



 今回もしライブドアブログがなくなったらその時よりもっと大変なことになりそうですね。別館がFC2なのでちょっと不安です。
返信する
tokorinさんへ (vagabond67@管理人)
2006-01-26 23:13:09
gooブログも,昨年はときどきサーバーの調子が悪かったのですが,そんな背景があったんですね。

ライブドアブログに関しては,現実にはサービスがストップしなくても,風評移民が増えそうな気がします。

gooさんには,東証のような無様なことにならないよう,先手先手でサーバー増強等の対策を講じることを期待したいですね
返信する