vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

八月踊り

2006-09-23 23:25:19 | ネリヤカナヤ etc.

奄美大島は,今,お祭シーズン真っ盛り。
9月から10月にかけてお祭りが目白押し。
それに加えて,奄美市名瀬の各所(児童公園)では,八月踊りが週に何度も行われており,忙しいことこの上ない。


名瀬には,奄美大島の色々な集落(シマ)から集った人たちが暮らしている。
奄美大島の中の大都会が名瀬。
名瀬では,1年に1度,各集落出身者同士が集り,八月踊りを催す。
八月踊りは,集落ごとに,節回しも唄も踊りも独自のものを持っているらしい。

八月踊りは,いわば盆踊り。
黒糖焼酎を飲み,最初はゆったりしたチヂン(手持ち太鼓)のリズムに合わせて踊るうちに,段々ヒートアップしていく。
輪の真ん中に櫓もなければ,大音量を吐き出すスピーカーもない。
そこにあるのは,チヂンが紡ぎ出す素朴なリズムと,柔らかな唄声と,地を擦る草履の音だけ。
行く夏を惜しむように八月踊りが繰り広げられる。
【2006.9.23 奄美大島・奄美市名瀬 Canon EOS Kiss デジタル with TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣よいですね (秋結)
2006-09-24 11:53:45
そうか 片身替の浴衣って 盆踊りでとても不思議な効果があるんだ。

輪を巡って行くに従って 濃い色であったのが 白になったりして なんだか昼と夜を行き来しているみたいになるのですね。

先日自主上映の久高オデッセイというのを見ました。

きっと島々にオデッセイがあるのですね。

返信する
踊りには浴衣 (vagabond67@管理人)
2006-09-26 23:59:29
奄美大島と言えば紬なのですが,踊りには浴衣が欠かせませんよね。

言われてみれば,昼と夜のようにぐるりと回る姿,風情がありますね。

私も今年浴衣を仕立てたのですが,まだ着る機会がありません
返信する
浴衣姿 (秋結)
2006-09-27 23:15:15
来年は vagabond67さんの 浴衣姿 お顔はなんか別のキャラをはりつけてでもよいから 拝見できますように。

奄美大島には 浴衣がよく似合う、だろな~

(もち 大島紬もでございましょうが、なにせ 高い。)



ついでといってはなんですが グジさんやノロさんたちがお召しになっている紺色の絣の着物は 絹ですか?もめんですか?

とっても気になっています。

もしわかるようでしたら 教えてくださいませ。



返信する
浴衣 (vagabond67@管理人)
2006-09-29 06:47:05
ハハハどうなることやら

奄美大島でも,浴衣や紬を着ている人は,普段はほとんど見掛けませんが,祭の季節は,浴衣をきちんと着こなした方々を沢山見掛け,素敵な風情です。



絣の着物の素材,そういわれると何ですかね?

調べては見たいと思いますが,なにぶんその分野に詳しくないので,空振りに終わる可能性大かも...

どなたかご存知ですか???
返信する