vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

ハマダイコンと菜の花&花の名前の調べ方(初級編)

2006-03-24 21:56:09 | ネリヤカナヤの花・植物
海岸近くに咲く,ハマダイコンと菜の花。
黄色い花たちの中に,薄紫のハマダイコンの花が溶けてしまいそう...

ハマダイコンは,日本各地の海岸の砂地に生える越年生草本で,高さは30~60cm。
大根が野生化したものらしい。


一面の薄紫色の花の上を爽やかな風が走る。

ところで,昨日,拙ブログの愛読者の一人FORTUNEさんから,花の名前をどうやって調べるかというコメントをいただいたので,我流の花調べの方法を書いておこうと思います。
ありきたりな方法なので,あまり参考にならないかもしれませんが

私の場合,特定の花を見付けに行くというよりは,野山や街を適当に歩いて,感性で,"アレッ"と感じた花はできるだけ撮影するようにしています。
そして,「琉球弧 野山の花 from AMAMI」でチェックします。
この本は,220頁とコンパクトな大きさながら,奄美の山野を彩る555種の花をカラー写真で紹介しており,『海辺の植物』(この中には,中項目として,砂浜,海岸岩場,マングローブとその周辺湿原,海岸風衝低木林がある),『人里の植物』,『低地・山地の植物』と大きな分類を分けた上で,それらの大項目の中で,さらに,草本類,木本類,シダ類等の中央公論目に分けています。
そのため,検索に非常に便利で,全く知らない花を見かけても,かなりの確率で花の名前が分かります。

ただし,この本の難点は,花の拡大写真があまり掲載されていないため,小さな花の場合,掲載されている花と見かけた花とが本当に一致しているのか,はっきりしないこともあります。
そういう場合には,次の3つの方法をとります。

1 「琉球弧 野山の花 from AMAMI」で当たりを付けた上で,ググる。

2 次のようなHPで調べる。
「季節の花 300」~花の名前,季節,色等から調べられ,写真も豊富で,優れたHP。
「花調べ」~奄美,沖縄へもよく旅行されるようで,奄美の固有種の写真,奄美特有の鳥の写真等も豊富です。写真もとってもお上手で,私なんか写真を公開するのが恥ずかしくなるぐらいです。
「木々の移ろい」~木が中心ですが,南西諸島の木も結構フォローされているので,助かります。
他にも沢山HPはあると思います。
他に,お薦めのHPがあれば,是非,教えてください!

3 それでも分からなければ,王道ですが… 検索サイトで検索する!それしかありませんね。
これも意外とヒット率は高く,先日のゴールデン・トランペット・ツリーなんかは,"沖縄 春 黄色の花 木"でYahoo!で検索したところ,一発でヒットして感動しました。
場所,季節,花の色,木か草かといった主要素を盛り込むのが,花検索の基本かと思います(皆さんご存知の常識かもしれませんが)。

あ,これを忘れちゃ行けない
奄美在住ブロガーのエントリーを日頃からこまめにチェックする!
これは,大きな大きな財産です!!

あと,「初級編」と題を付けましたが,「中級編」以後の予定はございません。
あしからずご容赦ください

これからは,花が沢山咲く素敵な季節。
ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです
【2006.2.18 奄美大島・奄美市笠利町 Canon EOS Kiss デジタルN with Canon EF70-200mm F2.8L IS USM】
にほんブログ村 写真ブログへより多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほどぉ! (FORTUNE)
2006-03-25 02:00:46
わざわざ独立したエントリーでこんなに細かく教えて下さって本当にありがとうございます

1の本はよさそうですねー!!「from AMAMI」というところがすごい。さっそく注文しちゃいましたヨ 

HPも参考になります。ありがとうございました!!



献血制限、やっぱりvagabond67さんも引っかかりますか。でも知らない人多いですよね、きっと。私は確か献血しようと思ったら、「以下の条件の人はできません」というような紙を読まされ、そこで発見したんだと思います。この条件も結構何年かごとに見直しされているみたいですが、ことイギリスに関しては厳しいようです。(去年だか、一人イギリスにほんのちょと滞在した方がヤコブで亡くなられましたよね)



献血できないことだけでなく、この献血制限の解説を詳しく読むと、私もヤコブ病になる可能性がある、いうことがショックです。ヴvagabond67さんより長く滞在しているし。潜伏期間が30年とかだから、忘れた頃にやってくるのかも!

今日も長々すみませんでした!
返信する
留学 (vagabond67@管理人)
2006-03-30 00:47:31
FORTUNEさんはもしかして,1~2年あるいはそれ以上の期間,留学されていたんですか。

だとしたら,羨ましい!

異文化の中で暮らすことに,以前から憧れていたんです。

ただ,実現する機会が無く...そういえば,私にとっては,奄美も異文化の世界,のはず。

その割に,その中に入り込んで,異文化体験ショックを受けていないなぁ。

4月以後,ちょっと考えてみようかな。



ヤコブ,まずは発症しないのでしょうが,発症しないようお祈りしております
返信する
本とどきました (FORTUNE)
2006-03-30 16:37:15
琉球弧~、おとといもう届きました。いいですねぇ、この本小1の娘が夢中です。

今度私もブログで紹介させていただくかも。



で、留学したことはありませんが、長女も7歳にして、献血できない身です。これで答えになるかななんか狭い奄美じゃ、すぐ素性がばれそうなので、ここらでやめておきますネ。あまり突っ込まないように...
返信する
FORTUNEさんへ (vagabond67@管理人)
2006-03-30 22:39:25
本,存分に楽しんでください!

私も,今日,2つ助けられました



献血の件,了解しました。

たしかに,ネット上で,あまり具体的なことを書くと,すぐ地元で面バレしちゃいそうですね。

これ以上詮索しません

お二人が発症されないようお祈りします
返信する