vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

クラゲの気持ちと島人(しまんちゅ)の気持ち

2005-07-30 22:10:32 | ネリヤカナヤの海・空
今晩は,テレビで映画「ウォーターボーイズ」が放映されているようですが,奄美大島では,今,TVドラマ「ウォーターボーイズ2005」(完結編の模様)の収録が行われています(8月19日,20日にフジ系列で放映されるようです)。今回のドラマでは,奄美大島は,「冨那島」という架空の島として登場し,収録の大半も奄美大島で行われるらしいです。7月30日,31日は,クライマックスとなるウォーターボーイズの晴れ姿が,名瀬市営プールで収録されるようで(奄美大島にもプールはあります!),地元新聞でも一時期盛んにエキストラの募集が行われていました。

で,ロケが行われているころ,ボクはといえば,のんびりと昼下がりの読書に勤しんだ後,日が陰りかけたころに,海へと出掛けました
島人(しまんちゅ)は,日中は,海へは行かず,午前中又は日没前にのんびりと海へ行きます。
日中は,日差しが痛いほどなので...
特に日没前に,軽く泳いで涼み,それから長~い夜を黒糖焼酎と共に過ごすというパターンが多いかも。



ボクも,最近は,島人流が馴染みつつあり,時間の流れもゆったりし始めました。
シュノーケリングをしながら,海面をプカプカ浮いていると,ご対面したのが,一番上の写真のクラゲ。
大きさは,2センチ弱の赤ちゃんクラゲ。
水中マスクで掬って,パチリ。
撮影後は,もちろん海へ返しました。
時を刻むペースが少し変わり始め,海中を漂うクラゲの気持ちが分かるような気がする今日この頃です。
上下の写真は,本日訪れた倉崎海岸の夕暮の風景です。

「ウォーターボーイズ2005」,奄美に関心のある人もない人も是非,ご覧下さい!
今回のドラマでは,青春の甘酸っぱい恋模様と共に,島の過疎化,産業の衰退,リゾート開発計画,夏祭りの中止騒ぎetc.島人を取り巻くちょっと現実的な話も取り上げられるようです,
そこからは,必ずや,「冨那島」ならぬ奄美大島の素敵な情景と島人のちょっと切ない気持ちとが垣間見えるはずです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ねりま)
2005-08-19 21:23:35
いい写真ですね。沖縄行きたくなりましたw
返信する
是非 奄美へお越しください! (vagabond67@管理人)
2005-08-19 23:04:20
ねりまさん はじめまして。

写真をご覧になって 南国へ飛びたくなったら,是非,「沖縄」とおっしゃらずに,奄美へお越しください!

沖縄もいいところだと思いますが,奄美には,りぞーと臭の少ない,素朴な大自然が満ちあふれています!!



気が向いたら,当Blogへもまたお越しください

返信する
ドラマ見てて (ねりま)
2005-08-20 00:44:29
調べたらたどり着きました。というか、もしや、奄美大島って鹿児島。。。これは、とんだ失礼をっ!ぐはっ



ドラマ見てたんですけど、海があんまりきれいだったので勝手に沖縄をイメージしてしまいましたw



今年で22なんですが、今年大学受験wなので

来年になったら飛んで行きたいです。志望校は東大。。。ということにしておきます!



p.s一生懸命「富那」で調べてましたw
返信する
ありがちです (vagabond67@管理人)
2005-08-20 01:01:56
私自身も,超してくるまで,奄美と沖縄の区別がつきませんでした。ありがちな誤解ですので,気にしないでください

ただ,奄美の良さは,沖縄ほどメジャーではないため,手付かずの自然がまだまだ沢山残っている点です。



>今年で22なんですが、今年大学受験wなので

来年になったら飛んで行きたいです。志望校は東大。。。ということにしておきます!



今は,我慢の夏と思いますが,来春には,晴れて奄美へ足を運ばれますよう,お祈りします。

ロマンスがあるかどうかは運次第ですが,4~5月の新緑の美しさは,筆舌に尽くしがたいものがありますよ!
返信する