vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

君の名は? ~ヒメハギ

2006-05-14 21:25:00 | ネリヤカナヤの花・植物
野の中で "私を見て!"という声が聞こえた気がしました。
ふと足下をみると2~3センチほどの大きさの ちっぽけでありながら 空飛ぶ鳥のような雄大さを持った 紫色の花がありました。


太陽の光を全身に浴びて たった一輪だけ咲いていた 愛らしい花。
どなたか この花の名前をご存知の方 いらっしゃいません?
サギソウに似ているかと思って,その系統や,ランの系統を探したんですが,ヒットしませんでした
よろしくお願いいたします


ところで,本日は,第27回奄美民謡大賞(第17回大賞は元ちとせ さん)を聴きに行き,先ほど帰ってきました。
今回の大賞は,喜界島出身の永志保(ながい しほ)さん(青年の部に出場)という方でした。
島唄の世界はまだ良く分かりませんが,雰囲気的に"大穴"という感じでした。
ただ,初々しく伸びやかに「むちゃ加那節」を唄っていたのが印象的でした。
今後の成長が大いに期待できると思います。
近いうちに奄美民謡大賞の感想をアップしたいと思います。

というわけで,今日はコメントへのお返事お休みさせてください。
ごめんなさい

【2006.5.4 奄美大島・大和村 Canon EOS Kiss デジタルN with Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM】
にほんブログ村 写真ブログへより多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!

【追記・2006.5.16】
写真の花,「ヒメハギ」(ヒメハギ目ヒメハギ科)という花のようです。
当ブログの愛読者,まゆみさんから教えて頂きました。
まゆみさん,ありがとうございます

花がランに似ているので,ラン系統を探したんですが,ラン目ではなく,むしろマメ目に分類されることもあるようです。
紫色の花がハギに似て,小さいことから姫と名付けられたそうです。
奄美地方の固有種ではなく,日本各地に生育するようです。
この可愛いヒメハギ,来年は,群生を見てみたいものです。