vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

大植英次いよいよ登場

2005-07-25 22:54:23 | 音楽
いよいよ大植英次氏が,東洋人としてはじめてバイロイト音楽祭に登場します。
大植氏は,ほとんどオペラ指揮の経験がないそうですが,ウォルフガング・ワーグナー総監督がその指揮振りに感激して大抜擢したとのこと。
昨日放映の情熱大陸で初めて大植氏の人と芸術を垣間見ましたが,師匠・バーンスタインのスタイルとキャラクターを色濃く受け継ぎ,情熱的な音楽作りをする指揮者のようでした。明るく,エネルギッシュで,そして音楽に対する深い愛情を感じました。

大植氏は,バイロイト音楽祭の初日,「トリスタンとイゾルデ」を振ります。
ワーグナーが残した芸術の中でも,深く,妖しく,哀しい愛の物語を,大植氏がどのように再現するのか。
経験不足を,感性と情熱と音楽への愛情とで補い,臆することなく,「トリスタン」の新境地をFantasicに切り拓いてもらいたいと思います。

残念ながら,この演奏は,NHK FMでは,ライブ放送はされませんが,オペラキャストさんによると,欧州の各インターネットラジオ局で日本時間25日の午後11時ころから生中継されるようです(オペラキャストさんのブログは,はろるどさんのブログで知りました。はろるどさんありがとうございます!)。
これは聞き逃せません(このインターネットラジオ。一日中クラッシック音楽を流しているところも多い優れものです。暫くクセになりそうでもあります。)。

さあ,いよいよ始まります!