珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

2019年、オーディオ振り返り

2019-12-31 17:59:10 | オーディオ
2019年も残りわずかとなりました。大晦日から正月にかけて、横浜方面は穏やかな天候になりそうです。この年末年始は10連休ですが、早くも折り返しです。時間が進むスピードは年々早くなっているようです(汗)。今年は大型の投資がなく、調整中心のオーディオでした。それでも、こらから先のオーディオライフの方向性が見えてきた年でもありました。というわけで、オーディオの振り返り、今後の展望で、年内最後の日記とします。あと1か月もすれば、ブログ開設10年になります。我ながらよく続いたものだと思います。

28日は神田で中古レコード探しでした。途中、目黒に寄り道して、香港園にて担々麺を食べてきました。過去記事を見ると、2013年2016年に同じパターンで目黒と神保町をつないでいます。汗を掻き掻き、青島ビールを飲みながら辛いスープを口にしたのも一緒です。思考(嗜好?)が変わっていない証ですが、年末年始の過ごし方には、どうしても好みが出てしまいます。仕事や年賀状書きが終わり、ホッとした気分で感じる神保町の雰囲気が好きなのでしょうね。富士レコードで物色しているうちに、ほろ酔いが覚めました。


中古レコードの調達品です。「赤い鳥逃げた」は「ミ・アモーレ」の12インチシングルバージョンです。fukuさんのお宅でかけていただいたのは、もう4年も前になります。当初買う予定ではなかったのですが、レジ脇に積んであって思わす触手が・・・(笑)。最近嵌った麻丘めぐみも、売れていただけに中古の調達も容易でした。厚木のお二人を招いたオフ会でかけた「恋のあやとり」を含む『青春』というアルバムです。相曽春日は岡山の音会で知った、とりさんおすすめの女性ヴォーカリスト。ポプコン出身で澄んだ声に魅力があります。



以下、オーディオの2019年総括と今後の展望です。

1)足元を固める
オーディオ機器の足元はやはり大事ですね。今年はSP回り、アンプ回りの足元を固めることとなりました。SPの方は、コルクテープ薄皮1枚から黒檀に変更となりました。8月以降、ずっと定着しています。一方、アンプの方は、ウェルフロート導入で落ち着きそうです。元々プリアンプの下には通常のウェルフロートが入っていましたが、メカが強化されたバーチ素材のボードに入れ替えました。一方パワーアンプはゴム足を外して以降、ラックにべた置きでしたが、ネジ頭で支える不自然な状態でした。Harubaruさんのアドバイスもあり、Quad Ring3点受けに変更しました。



2)プリアンプの真空管交換
2018年夏に導入したプリアンプは、システムにとって欠かせない存在になっています。しかしながら、右SPから時折雑音が聴こえることがあり、対処を相談していました。雑音を気にしながらでは音楽に没頭できません。6月にフューレンコーディネートさんに来ていただき、真空管を交換して問題が無くなりました。この手の問題の9割9分が真空管起因だそうです。パワーアンプの感度調整は結局行わず、プリアンプのゲインを3段階のうち最も低くして使っています。音色が変わるリスクは取りづらかったです。


3)PCオーディオ周り
light MPDのデュアル構成に移行して2年が経過しました。大きな変更点はありませんが、5月にUSBの出口にiDfenderを入れています。インパクトが大きかったのは、MFPC Direttaの自宅試聴です。年内最後のオフ会ながら、今後に影響し得る内容でした。見通しの良いサウンドで、CDクラスの音源再生にはまだまだ伸びしろがあると実感しました。私がPCオーディオに舵を切ったのが2010年の5月ですから、何だかんだで10年になります。10年ひと昔と言います。正しくターニングポイントに立っている気がします。


4)今後の展望
11月のオーディオショウでウィーンアコースティックの新SPリリースの話を知りました。残りのオーディオライフから逆算するとメインシステムのSP変更は後1回、多くて2回です。まずは春の正式リリースを待ち、あちこちらの試聴会に顔を出すつもりです。PCオーディオはMFPC Direttaの導入有無を春先くらいに決断したいと思います。現在SSDタイプのNASを3台使用していますが、3台併せて1TBもなく、この先音源が増えた場合にどうするか悩ましいところでした。数TBのハードディスクへの一本化も、MFPC導入には期待しているところです。

今年も年間を通じてオフ会での交流を楽しませていただきました。日常の大半を過ごす家庭と職場以外の時間を、趣味である音楽やオーディオで共有できるのは、有り難いことです。2020年以降も引き続き、よろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拙宅でMFPC Dirreta仕様を聴く | トップ | 2020年始動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genmi)
2020-01-01 16:14:09
横浜のvafanさん、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始と音楽室で音楽三昧しているgenmiです。

横浜のvafanさんにとって昨年は、オクターブのセパレート化後の更なるセッティング調整やDiretta仕様MFPCの自宅試聴など、熟成と冒険を良いバランスで楽しまれているような素晴らしい一年でしたね。新スピーカーも今年は楽しみですね。音楽好きで強い信念のもと着実にステップアップされているので次の一手に興味津々です。

こちらもMFPC導入やサブウーファーの撤去といった大きな変化がありましたが、ここにきてやっと落ち着いてきました。MFPCのオマケと考えていたTIDALが素晴らしくて、この半年間で買ったCDは邦楽アルバムが2枚だけです。今まで月に1万円は使っていたので非常にありがたいオマケでした。リニア電源でも激変しますので貸出期間中にぜひお試しくださいね。

QuadRingの3点置きはもともとスピーカー足元のアイデアでしたが、サブウーファーに使っていた手持ちのものを通常バネのMDFウェルフロートの代りにV70SEに試してみたら想像以上の変化に驚いてしまいました。強化バネや、板がバーチになったことで余計なものを挟まなくてよくなったこともあると思いますが、3点置きは設置のガタもないですし、装置の重心によって置き場所を変えられるので、結構理にかなっているセッティング方法かもしれません。装置の底面がフラットなら絶対にオススメです。

と長々と書いてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。春先までに相互オフ会ができたら嬉しいです。
返信する
今年もよろしくお願いします (横浜のvafan)
2020-01-01 20:37:45
genmiさん、明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。前回お会いしたのは、cenyaさんのお宅でのオフ会でしたね。終電ギリギリまで盛り上がったことを憶えています。

昨年のオーディオは地道な路線でしたが、最後にSPの新作リリースのニュースと、MFPC自宅試聴があり、方向性は見えてきた感じがします。MFPCはまだ必要最低限のシステムでしか聴けておりません。伸びしろがまだあると思うと、PCオーディオはどこまで行くのか?非常に興味深いです。研究熱心なMFさんのことですから、また何か出てくるのでしょうね。

Quad Ringの件、そちらでのトライを、Harubaruさん、K&Kさんから伺い、拙宅オフで早速実行しました。面受けが基本と知って、焦った次第です。結果的に収まるところに収まった感じです。先行トライ、ありがとうございました。

そうですね。相互交流、今年は実現させたいですね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事