珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

MFさん、ご来訪

2020-06-28 17:02:41 | オフ会
昨日、久しぶりに拙宅でのオフ会を行いました。2月にgenmiさんのお宅にお邪魔して以来、行くのも招くのも自粛しておりました。先般、県を跨いだ移動が可能になったこともあり、MFPC導入後のお披露目も兼ねてお越しいただきました。MFさんもここに来て、ユーザー訪問を再開され、少し前には新潟まで遠征されたそうです(X1オヤジさん訪問)。もっとも、都内の感染者数は増加傾向にありますし、オフ会が密な環境であることに変わりません。適度な換気、短めの時間設定の下、行いました。


前回はMFPCの貸出機持ち込みでした。師走のお忙しい中、お越しいただきlight MPDとの比較を行って早、半年が経過しました。その三分の二を在宅で過ごしたせいか、いつもより半年間が短く感じられました。MFPCを正式導入したのは、4月です。師走からの変化点は、大きく2つあります。一つは、貸出機と本番機の違い、もう一つは、思い切って断捨離した絨毯の有無です。いずもれも音には影響しますが、果たしてMFさんにはどう映るでしょうか?久しぶりの拙宅オフ、スタートです。

午後2時半前から、まずはポップス、ジャズのヴォーカルものを聴いていただき、休憩を挟んで、クラシックへの流れとなりました。概ね好ましい変化を感じていただいたようですが、MFさんとしては、iPhoneからの再生が気になっていたようです。便利さから「Roon Remote」を使うこと多く、それに慣れていたことは確かです。書斎にあるノートPCで操作した方が音がいい、とは聞いていたのですが、再生の度に移動する面倒を避けていました。ということで、後半の後半は、急ごしらえでのコントロールPCでの実験となりました。

「Roon Remote」と「Roon」では、同じ再生でもRoon コアPCにかかる負荷が異なるようです。Roon コアPCに負荷をかけないことは、MFPCの再生のポイントでもあります。早速、五嶋みどりによる「愛の挨拶」で確認です。コントロールPCで操作すると、音の鮮度、ボリュームが上がったような感覚となります。急遽こしらえたコントロールPCは、そのまま貸出機として、お借りできることとなりました。モニター等を整備して、利便性とサウンドの両立を目指すことが、次のステップとなりそうです。

MFPCのレベルを上げた場合の、DACとの相性の話も出ました。鮮度が上がる分、むしろ最新鋭のDACでなくても、程よいバランスで聴けるという、有難いお話もありました。拙宅のES9018は、もはや古いDACチップですが、もう少し粘っていただきましょう。リッピング環境による音源の違いも、興味深かったです。詳細は控えますが、二択のうちの一つは、音の間引かれ感があります。再リッピングは悩ましい話ではありますが・・・。

終了後、近所の「壺中天」に寄りました。久しぶりの夜の外食です。MFさんが回鍋肉とチャーハン、私が担々麺と魯肉飯をオーダーし、一部、シェアしました。頭の片隅にソーシャルディスタンスを置きつつ、感想戦となりました。MFさん、ご来訪ありがとうございました。次ステップのフォロー、よろしくお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの都内 | トップ | コントロールPC貸出機 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (MF)
2020-06-28 21:10:10
vafanさん先日はお招き頂きありがとうございました。
しょっぱなから音離れの良さに驚いて、耳が分析モードになるのに数曲ほど時間を要しました・・(笑)
携帯端末でのroon remoteによる再生とPCのroonでの再生による違いは知らなければ「こういうものだ」と思ってしまいますね・・・。
お聴き頂いた通り鮮度が上がる事で気になる所も出てきてしまう事も事実ではあります。
上流の鮮度が良くなるという事は良いも悪いも聴こえてくるって事なんですよね・・・(汗)

それにしても上流の変化にしっかり追従しているvafanさんのシステムには感服でした!
世代の古いES9018やスピーカーアンプも良いバランスで聴いていて気持ちが良かったです。

リッピングはまぁ・・・
事実を知って喜ぶ人は少ないです(苦笑)

自粛解除後の初中華はとても美味しかったです・・(笑)
こちらこそ宜しくお願い致します!
返信する
ありがとうございました (横浜のvafan)
2020-06-28 22:34:52
MFさん、こんばんは。

昨日は、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。今年の上期は、システムの最上流部が大きく変わりました。本来なら、正式導入時に聴いていただけたのでしょうが、6月末まで引っ張る形になりました。

MFさんは、音を追い込む過程で、相当聴きこまれているから、roon remoteの特徴を捉えらたのでしょう。PCオーディオは利便性も利点なので、これを維持しつつ音も追求となると、コントロールPCも、ということになりそうですね。次のステージが明確になったので、よかったと思います。

私も、久しぶりの外食の中華料理を楽しみました。お付き合い、ありがとうございました。
返信する
Unknown (genmi)
2020-06-29 18:02:08
横浜のvafanさん、こんにちは。

日本もやっと経済活動が徐々に再開されて日常生活に戻りつつありますが、コロナとの戦いは長期戦の覚悟が必要ですね。

オフ会としては私も2月の横浜のvafanさんとushiさんを最後に行っていませんが、コロナ対策をしっかりしつつオフ会をまた行えることは本当にありがたいことです。

時間を要しましたがMFさんをお招きできてよかったですね。実際にシステムを見て聴いていただくことで、音の聴き方のポイントを熟知されているMFさんから客観的なアドバイスをもらえることは非常に貴重だと思っています。

このような状況ですので慌てませんが、横浜のvafanさんの今の音を聴かせていただく日を楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (Harubaru)
2020-06-29 20:54:26
横浜のvafanさん、こんばんは。

コントールPCの出音を聴かれたのですね。Remoteよりも解像度、情報量共にかなり良くなったことと思います。MFPCでのリッピングでも音が更によくなりますので、リッピングのやり直しも悩ましいですよね。(^^;)

また落ち着きましたらお伺いさせてください。拙宅オフ会はコロナ騒動でカミさんがずっと在宅ですので、なかなか開けませんが、是非またお越しください。
返信する
Unknown (横浜のvafan)
2020-06-30 21:05:32
genmiさん、こんばんは。

東京の感染者が増えており、心配ですね。オフ会の方も、しばらくは新しい様式で、密を避けながらの開催になりそうです。

MFさんは、多方面でPCオーディオの音を聴かれていますから、ご指摘もっともと感じることが多いです。今回のコントールPCの件もそうでした。

プリアンプ、MFPCに加えて、絨毯の断捨離までやってしまいました。絨毯はかつてgenmiさんから指摘があって以来、頭の片隅にありました。オフ会の件、機をみてお声かけいたします。
返信する
Unknown (横浜のvafan)
2020-06-30 21:11:38
Harubaruさん、こんばんは。

はい、MFさんのカバンから、秘密兵器が登場してお試しとなりました。現在、モニター、キーボード、マウスを導入して、立ち上げ中です。まだ貸出機は最高レベルのプロセスカットに移行していないので、その点で楽しみです。

リッピングの件は、とりあず放置しておきます(笑)。

久しく800 D3の音も聴けていませんね。奥様には恐縮ですが、お邪魔のチャンスを窺わせていただきます。
返信する

コメントを投稿

オフ会」カテゴリの最新記事