珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

忘年ジャズライブ@NARU

2013-12-15 22:39:14 | ライブ
12日、御茶ノ水のNARUで行われた原朋直さんのジャズライブに行ってきました。NARUを訪れるのは、5月に市原ひかりさんのライブにpat_mthny7205さんと行って以来です。前回は誘っていただいたので、私の方から声をかけました。居酒屋で一杯やる忘年会もいいですが、音楽を聴きながらというのもありですね。

12日は平日でしたので仕事を終えてから御茶ノ水に向かいました。横浜からのアクセスも良く、19時前には御茶ノ水駅には着いていました。ライブの19:30まではまだ余裕があったので、ユニオンや丸善にちょっと寄り道。居酒屋の盛んな呼び込みを交わしつつ、NARUに着いたのは19:15頃だったと思います。先に着いたらビールでも一杯と思っていたのですが、既にpat_mthny7205さんは到着していました。どうやら半日休暇を取って銀座、御茶ノ水界隈で気ままな時間を過ごしてきたようです。CDのまとめ買いもされていました。こういった有給休暇の取り方は、私も好きですが、もはや年内は無理でしょう。


この日のメンバーです。原さんは我々と同年代ですが、残りのメンバーは20代半ば、いえ前半といった感じでした。ピアノでなくギターとの組み合わせです。ギターと言えば、Jim Hallが亡くなったという話も、ライブの途中でpat_mthny7205さんから教えていただきました。


早めに予約したせいか、席は真正面の至近距離です。原さんのトランペットの音をシャワーのように浴びることができました。原さんの存在をpat_mthny7205さんから教えていたはいつだったでしょう。pat_mthny7205さん自身は戸塚のライブハウスにかなり通ったそうです。残念ながらそのハウスは閉店となったのですが、東京へ足を延ばせば、こうして楽しむ機会は得られます。


ライブの感想です。原さんのトランペット、何と言っても力強いですね。肺活量という言葉は音楽に相応しいか分かりませんが、全てのベースになっていると感じました。金属の管が振るえている様が手に取るような感覚・・・これはライブならではです。若いメンバー達も楽しそうに演奏していました。特に切れのあるドラムが自分には好印象でした。確か、pat_mthny7205さん、帰り際に若きドラマーのCDを買っていましたね。このようなセッションは育成の側面もあるでしょう。20歳ほど離れた若手を引っ張る原さんに、何となく同年代のサラリーマンの姿が重なりました。ちなみに原さんは市原さんの師匠でもあります。

心残りでしたが、翌日にはお互い仕事もあったので、3rdステージの前に引き上げることにしました。NARUを神保町方面に下っていくと明治大学があります。すっかり駿河台もクリスマスムードです。ホテルのような高層ビルといい、写真のようなイルミネーションといい、明治大学のイメージも随分変わりました。大学の駐車場に車を止めていたpat_mthny7205さんに、そのまま拙宅まで送っていただきました。首都高速が一部渋滞していましたが、1時間ほどで到着しました。助かりました。そして、何より楽しいライブのひと時をありがとうございました。


ライブの前日に、いつもお世話になっている景色やさんに庭木の剪定お願いしていました。玄関近くにモミジがあるのですが、毎年、夏に枝が伸び放題になって美しさが損なわれます。せっかく紅葉してもタコの足のように伸びた姿に幻滅します。プロにはモミジは暴れさせろ、との格言があるらしいのですが、それも広い庭があってのこと。限られたスペースで楽しむには年1度の剪定は欠かせません。写真のように緑の葉もまだ残っていています。今回の寒気で一気に赤くなるかも知れませんが、新しい年を迎える頃までは、カラフルな姿を楽しめそうです。


明日から、ラストスパートの2週間です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くーちゃん3003さん宅、訪問 | トップ | 忘年登山 in山梨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pat_mthny7205)
2013-12-16 21:57:38
ギターの朝田は27歳、ベースの池尻とドラムのデニスは34歳でした
それにしても今回のメンバーは良いですね
このギターとドラムとそしてリーダー原朋直に混じって、
池尻のベースは埋もれるどころかとても存在感ありました
途中言葉に詰まった感のソロもありましたが、
あのままじゃあ終わりませんね 、きっと・・・
あんなライブがあちらこちらで繰り広げられていると思うと、
とてももったいないということに気づかされました
つぎは類家でもいきましょうか!!!
返信する
ありがとうございました (横浜のvafan)
2013-12-17 22:20:15
pat_mthny7205さん、こんばんは。

あれっ、皆さんそれなりに年齢重ねているんですね。
私は、20代半ばかと思い込んで聴いていました。
原さんとのコントラストで余計に若く見えていたの
かもしれません。ベースの存在感も確かにありました。

類家さんはトランペットですね。他の管楽器も含めて
やはり場数を踏まないと、と思っていますので、
また行きましょう。
返信する
Jazzライブ、いいですね (BO)
2013-12-22 12:05:31
こんにちは。昔はよく新宿ピットインなど行きましたが、最近はご無沙汰です。

家のオーディオで聴くJazzも良いですけど、やはり生にはいろいろな面で敵わないですね。

また行きたくなってきました。
返信する
やはりjazzはライブですね (横浜のvafan)
2013-12-22 18:27:17
BOさん、こんばんは。

新宿ピットインですか。アナログ誌の最初の方で
登場するお店ですね。私はまだ行ったことはあり
ません。

オーディオの参考にもなるのでしょうが、やはり
別物と感じます。それよりもライブに没入した方が
いいですね。

BOさんはお近くですね。拙宅の音もいずれは、
聴いていただければと思います。
返信する
お招き有難うございます (BO)
2013-12-23 09:35:51
お暇なときに、お邪魔させて頂ければ。

拙宅の音は...いまちょっと試行錯誤中ですが、まとまってきたら是非おいで下さい。 とはいえ、Vafanさんのご参考にはならないレベルと思いますよ。
返信する
よろしくお願いします (横浜のvafan)
2013-12-23 19:34:11
BOさん、

そうですね。慌てる話ではありませんね。
陽気になった頃くらいに、やりましょう。

ホームページの方に、メールアドレスありますので
何かあれば、ご連絡ください。
返信する

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事