珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

pat_mthny7205さんとサウンド交流

2013-05-03 09:44:39 | オフ会
連休を利用してpat_mthny7205さんとサウンド交流です。29日は御茶ノ水のNARUでの市原ひかりさんのライブに誘っていただきました。2日は拙宅でオフ会です。お互い10連休ということもあり、GW中盤のイベントとなりました。

29日は御茶ノ水界隈ではジャズのイベントがあり、そこから流れてきたお客さんもいたようです。私は所用があったため夕方から秋葉原経由で御茶ノ水に入りました。ダイナミックオーディオでレコード磨き用のViscoを補充し、いつものルートで明大方面に向かいました。聖橋からの秋葉原の夕景です。この眺めは何度も見ていますが、昔はもっと家電量販店の看板が目立っていたはずです。エディオンのビルが見えていますが、実は既に閉館です。高級オーディオ製品を展示していたレフィーネ&アネーロはどうなったのでしょう。開演まで時間があったので、オーディオ店とCD店で時間調整後、NARUに向かいました。


この日のメンバーです。市原さんは女性のそれも小柄なトランぺッターです。オーディオ誌でもアルバムが紹介されてましたので、オーディオファンでもjazz好きの方であれば、ご存じかも知れません。市原さん以外は皆さん20代後半のメンバーです。これはちょっとした気づきだったのですが、若い方の演奏を聴くのはいい刺激になります。このメンバーで夏のツアーも予定されているようです。


NARUは決して広いクラブではありませんが、逆にアーティストとの距離感を短く保てます。我々の座った正面で市原さんが演奏するという、ほぼベストな位置でした。スタンダードはそれほど選曲されませんでしたが、オリジナルの楽曲を大事にしていることが伝わる演奏でした。季節は外れていますが、秋をテーマにしたできたての曲がよかったです。市川さん、華奢な体を振り絞って吹いてました。ピアノの宮川さんがイイ、といった話をpat_mthny7205さんとしました。こちらはフィーリングだけで言っているのでレベルの違う話ですが意見は一致ということで・・・。


中2日で、昨日拙宅にお越しいただきました。前回は昨年9月です。前回からの変化点には、
・MPD環境の変更(Voyage MPD on AlIX → MPD on Cubox)
・AIT LABOのDACの導入
・CD格納の棚を別の部屋へ移動
・SPケーブルの向きを変更(じょんびご夫妻を招いた際に発覚して修正)
といったところが挙げられます。AITのDACは入れ替えて数日ですので、そもそもオフ会に使う段階か?とも思いましたが、過程を聴いていただくこともアリと考えそのまま披露しました。ラックの右側にあるDACがそれです。午前中はウォーミングアップ兼ねてデジタル、アナログを聴きながら部屋の掃除をしていました。お借りしていたBeBopのアナログ盤も聴き納めです。


今回はクラシックを中心にピアノ→ヴァイオリン→チェロ→オーケストラという流れで組んでみました。ご意見をいただくのに一役買ったかはわかりませんが、pat_mthny7205さん宅で聴かせていただいた曲も一部入れてみました。聴く視点が私と異なるので大変に参考になりました。楽器や楽譜のことを知っていると、オーディオはさらに楽しくなります。そして意識が演奏家へ向かいます。Jazzも然りです。以前より音は良くなっていると思うのですが、それはゴールではないですね。時間配分のミスからアナログを2曲しか聴いていただけず、すみませんでした。今度はアナログもたっぷりと聴いてください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷、Oさん訪問 | トップ | 連休中の散歩道から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pat_mthny7205)
2013-05-04 22:30:53
お陰でこの連休はとても楽しく過ごすことが出来ました
そして導入されたコンバータの音はとても素晴らしかったです(お世辞抜きで)
今後さらに音が変わっていくのでしょうか
とても楽しみです
ところであのあと似たような音を以前聴いたような感じがして記憶をたどっていったら、
エール音響で聴いたオールホーンシステムでした
但し音場感ははっきり記憶していないので除きます(笑)
返信する
AITのDAC (Giulia)
2013-05-05 06:36:22
GWも終盤ですね。
画像を拝見させていただくと、AITのDACを
導入されたことと存じます。
私も非常に興味あるのですが、
導入後の感想などお聞かせいただけると
ありがたいです。
返信する
ありがとうございます (横浜のvafan)
2013-05-05 09:47:52
pat_mthny7205さん、こちらこそ楽しく過ごさせて
いただき、ありがとうございます。

音の聴きどころが想定外な観点でしたので、面白
かったです。

ホーンシステムには、音場重視のものもあるよう
ですね。やはり地球は丸い、ということなので
しょうか。
返信する
AIT導入しました (横浜のvafan)
2013-05-05 09:53:08
Giuliaさん、GWはいかがでしたか?

AIT LABはいろいろ考えましたが、導入することに
しました。まだ慣らし運転中ですが、なかなかの
音ではないかと、思っています。もう少ししたら
動機も含めて記事にしたいと思います。

今まで使っていたエソテリックのD-07がいきなり
セカンドに来て、この効果も大きく両方を楽しんで
います。

クロスバイクは結局連休明けになりそうです。
返信する

コメントを投稿

オフ会」カテゴリの最新記事